転職活動8 違和感を言葉で表せない

先日社長面接後、この会社何となく嫌。会社の体制が、古そう、だから、嫌なのかな?と思いながらお断りしてきました。しまこです。

昔から何となくの感覚で生き、語源化せずにここまで生き残ってしまいました。若ければ擬音語とかでどうにかなっていたのです。…どうにかなっていたのかな?お陰様で語彙力がありません。

ですがこの歳になると語源化できないことは致命的ですね。語源化できないから比較ができない。優先順位がつけられない。だから流されそうになったり流されてしまう…。もう若くないので、気持ちいい言葉でコロコロ転がされるの大好き♡の都合の良いマンでは社会で潰されてしまうので気をつけます。


ちなみに先日断った会社を何故なのかウンウン唸りながら振り返ったところ、

社長が好きになれなかった。初対面で人を否定してくる人と一緒働くのは無理。

でした。さらっと流したけれど最初にマウントとられてたなぁ。お客様ならばあるあるなので流していたけれど面接としてどうなんですか。小さな会社で社長と気が合わなそうなのは致命的なので断ってよかった。偉いぞ、しまこの感覚。今後はなんとなくの語源化をめざしつつ感覚を大事にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?