転職活動9 キャリアの迷子は致命的

お久しぶりです。しまこです。

転職活動を始めて半年経ち色々な企業の面接を受けやっと前職を振り返られるようになりました。

辞めた当時は先輩からのパワハラが主な原因だと思っていましたが上司に放置されてキャリアの迷子からのメンタルが不安定になりそこから先輩のパワハラ等の積み重ねで詰んで退職したことに気がつきました。上司が原因だったなんてなんてこったい!

まさにこの状態でした。キャリア難民!

キャリア難民の怖さは上司に相談しても上司が忙しすぎて手が回らず解決せず、やりたい仕事につける見込みも努力の方向も分からず、先を考えることができなくなる成長の停滞感、でしょうか。目標の大切さを再確認しました。

思い返せば、友達に話すと「マネジメントしてくれないなんてひどい上司だね。」と言われたことはあったのですが、当時は上司の仕事量やクレーム処理や仕事の出来ない新人に頭を抱えていたのは知っていたので"他の優先順位の高いことがあるんだし仕方ない"くらいに思っていました。が、

部下のマネジメントは上司の仕事なんだから忙しかろうがマネジメントしない上司はおかしいです。はい。

上司は仕事のできる方でしたが、それ故か他人に仕事の振る時に力量に合わせて振らなかったりやる気を削ぐことを言う下の人の使い方を知らない上司だったと今になると見えてくるものがありました。しかし当時はそこをフォローするのもしまこの日常的な仕事だったので何も違和感を感じていませんでした。

日常化怖い。

マネジメント以外の仕事は部内でもトップクラスにできる人だったのでしょうがないくらいに思っていましたが、しょうがないって何がしょうがなかったのか…。当時のしまこ…。マネジメントしてもらってくれ…。



上司を見極めつつ愛される方向性を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?