転職活動3 職務経歴書の作り方がわからない

職務経歴書作成、しんどいです。

只でさえ振り返りたくないグダグダな職歴と自分に向き合わなくてはなりません。

そんな元気は既にない。でも書かないと転職活動がはじまらない。

しまこは何とか作り、応募と共に徐々に直していきましたが、最初からできる限り完璧にしたいのが本音。


次の転職の機会があったら

絶対に職務経歴書をいい感じにしてくれる第三者のサービスを使います。


*******

とにかく転職活動を始めなければという一心で

職務経歴書はエージェントがいい感じに修正してくれると思い込むことにして職務内容を箇条書きにしてエージェントにシュートしました。


結果さらっとOKがだされ求人応募できるようになりましたが、

その後、誤字を見つけたのでエージェントは読んでいないのではないか疑惑。


尚、プログラマーなど専門職ですとエージェントが1から無料で作ってくれるところもあるので需要職種の差ですね。


エージェントが見てくれない場合、誰に見て貰えば良いのか。


1.家族や友人、知人

→自分のバックグラウンドを知っている人に見てもらうのが1番なのは分かるのですが、ボロボロな職務経歴書を見せて相手の時間を貰う罪悪感がすごい。

なりふり構わないときはお願いするだけしてみると良いと思います。


そんな人が身近にいたら苦労しないんですよね。

以下しまこと同じような方は第3者サービスを利用しましょう。

2.他のエージェント

→親身なエージェント会社もあるようですが職種や繁忙期によってはきびしいかも。

3.ハローワーク

→予約制で無料相談してくださいます。

とにかく誰かに話を聞いてもらいたい方、とにかく完成させたい方にオススメ。

4.有料サービス

→プロに頼むのが1番ですよね。

もっと早く知りたかったですし、次回転職の機会があったら1番につかいます。

5.若者ハローワーク

→フォロワーさんにオススメして頂きました。34際以下対象のようです。



転職活動つらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?