半田倶楽部 2016年5月14日放送へのお便り

半田先生、ジミヘン信者犬上さん、優秀な運営さんたち

いつも楽しい放送をありがとうございます。シマコロです。

前回の放送や

まだ未完成だけど「ファズを作ろう」シリーズ

偽装に終わった「コイル巻き」回で

得たエレキギターの仕組みやファズによる音の歪み

音の聞こえ方の知識を組み合わせた結果

ジミ・ヘンドリックスさんに興味を持ちました。

全くジミヘンの知識がなかったので

犬上さんにどのようにジミヘンの世界に入っていけばいいかお伺いしたところ

まずは映像から入り、そのあとにアルバムを聞いたほうがいいとの

アドバイスをいただきました。

そこで、ジミヘンさんを扱ったドキュメンタリー映画をGWの最後にじっくり見ました。

まだ、知識がない段階ですがファズなどの音の歪みや演奏方法を確立したのは

もちろんのことですが、

繊細さの中に潜む狂気にものすごく惹かれています。

今回の「おすすめのヘッドホン、イヤホン第2弾」では

音へのこだわりが強い半田先生、ジミヘン信者犬上さんから

独特の音を奏でたジミヘンさんにおすすめの、

ヘッドホン、イヤホンをお教え願います。

そのヘッドホン、イヤホンでジミ・ヘンドリックスのアルバムを聞きたいと思います。

P.N.シマコロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?