見出し画像

カメラに無関心野郎の変貌っぷり

SNS の入り口は突然に…

スマホなるものを初めて手に入れてから、ブレなきゃ失敗が少なく私みたいな奴でも綺麗に撮れるではないか❗ウッヒョーイ!щ(゜▽゜щ)と我が家のニャルソック猫様を毎日のように撮りフォルダがフニャフニャ猫まみれ🐾になる日々。ある時、その猫様を加工なぞしていじくってたら、ふと『<』ボタンに気付き、なんだろーとポチッ。Googleしか知らなかったから赤いGoogleボタン押したら自動的に公開されましたっ\(◎o◎)/
その頃SNS はFB ぐらいしか知らず、「実名公開で晒すのとか最悪〰( ̄ー ̄)」とか思ってた人でした。それが、簡単にポチッと公開されちゃったもんで、「ふぇっ💦ナニコレ?全世界に発信しちゃったの??私」とアタフタ💦💦
そして消そうかな?と思ってたら(消し方もわからないw)、何だか+1とかの数字がどんどん増えてくの一体何?と気付きG+とはなんぞやとググりw………そこで『いいね』してくれてる人がいるんだと知りました。
それから、徐々にコメントが付くようになり自分の撮った猫の写真を気に入ってくれる人がいるんだ……と知って、こんな私が撮った下手撮りの猫の写真なんぞでよければいつでもお見せしますぞ……的な勢いでガンガン撮って投稿するようになりました(о´∀`о)ノ

トビが撮れない

それからというもの、猫だけでなく、花、海、サーファー、鳥とジャンルを広げていく楽しさを知り、一人で何かのついでに撮りに行くのが習慣化しました。
ある時、近所の海で写真を撮ってたら、大きなトビが真上まで寄ってくるのに、どーやっても撮れない。悔しくて何度も挑戦したのを投稿してたら、「カメラ買えよー」てコンデジをあれこれ勧めてくれた人がいて(業者ではない)、とりあえず自分の用途に合いそうなものを購入しました。
(一眼は元々眠らせて持ってたので選択肢から排除)
それがSONY DSC―HX90V。
小さなカバンに入るし持ち歩きに重宝してます😁
購入してから、なんとトビが鮮明にデカく撮れること❗
ただ、トビ以外の小さな飛んでる鳥に関しては、色々カメラの性能について教えてもらって撮るの難しいことがわかっていたので、たまたま撮れた時はラッキーくらいな感じでしたが、写真を撮る楽しみが次々と広がりました✨✨
(↓超望遠で撮ったから、ベターではありますw)

息子剣道を始める

男の子と言えば……スポーツの習い事щ(゜▽゜щ)←偏見
我が家の息子も小学1年生になったしそろそろ習い事なぞを始めてみようかということになり、上の娘がたまたま『六三四の剣』を読んだ影響で「私、二刀流が出来るようになりたい❗」と言うので息子を引き連れ近所の道場をあちこち見学することに……。(娘の方がやりたかった)
で結局二人して入会し、その後ドップリ剣道の世界へw
(娘は途中で遠方の中学に通うことになりやめました……😵)
そのうち息子が試合に出るようになり試合撮りをするようになりました。そしたらコンデジが剣道の速い動きに追い付かない❗

眠ってた一眼


それからというものの色々自分で調べて、スポーツの動きは一眼じゃないと難しいことに気付き……
デカイから棚の奥に仕舞い込んで敬遠してた一眼を引っ張り出し、ネットでちょこちょこ調べつつ独学で触り始めました。特に小鳥や蝶を撮る練習をしたなー。それから試合撮りのたびに持ち歩き練習し、速い動きは一眼の方が楽に撮れることにやっと気付きましたよ。(気付くまで長かったぁ( ̄▽ ̄;)
最初から一眼持ってんだから、最初から気付けよ❗と言いたくなるかと思いますが、私の場合、触っていじくって試してからしか学習出来ないタイプなので、欲が出てくるのに相当時間がかかったと思われます(;^_^A

ブログ運営

地元の剣道の支部に入ってからブログ運営を任されるようになり、いいねとかの数より、更新しないと外部から実態がないように見えるので、とにかく何か写真上げようと撮るようになりました。そのうち、これ見て入ってくるんだから、まともな写真を上げなきゃとか、写真だけを見て子供がやりたい、親がやらせてみたいと思わせるにはどうしたらいいんだろうと考えるようになりました。
本当は文章なしでも人を無言で説得させられる写真が撮れたらいいのだけど、そんなのには到底及ばないので手探り中です。

もちろん今でも

スマホもコンデジも重宝してます✨
花火とか……スマホで撮った方が全っ然えぇやん❗みたいなことはしょっちゅう。
あとお手軽さには敵わない。
パパッと取り出せる強み❗
速い動き以外のものでは大体瞬間を逃さない。
スナップとか家の猫撮りにはホント重宝です(*´∀`)
今思うと、みんなでスマホの限界に挑戦してる時が一番楽しかったかも✨

以上、全くカメラに興味なかった奴がカメラを触るまでに変貌した記録でした(*´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?