《節電の強い味方》使って実感!電気毛布で快適ライフ

電気代の請求を見て驚きました。

だれか、間違いだと言ってくれませんか?

使用料はほとんど変わらないのに
料金は昨年の約2倍になっていました。

しかも、4月以降はさらに高くなりそうですよね。


節電のため暖房を控えたいけど、
立春をすぎてもまだまだ朝晩冷えこむので
エアコン必須。


とはいえ、エアコンだと足元が温まりにくいし、なにより電気代が高くて困ります。


そこで、足元ポカポカ作戦決行!

検討したのはこちら。

・足用湯たんぽ
・こたつ
・電気毛布


【足用湯たんぽ】
お湯を沸かして入れる手間がネックに。
電気の湯たんぽもあるけど、人数分必要なのと
膝ぐらいまで温めたいので購入に至らず。

【こたつ】
家族みんなで温まれるからやっぱりこたつかな。
と思って買いにまで行ったものの…

こたつ机、こたつ布団、敷きマット。
実物を前にして、意外に物が増えることに気づきました。

賃貸で狭いわが家。

「夏場どこにこれを片付ける?」
「スペースないよね。」
ということで購入に至らず。


【電気毛布】
リビングで膝掛けとして使う予定なので、
家族みんなで温まれる。
移動も片付けもらくらく。

そしてなんといっても電気代が安い!


電気毛布の電気代は1時間つけても約1.5円。

なんとエアコンの約10分の1の電気代なのです!
これはありがたい。


タイマー機能など付いてないシンプルなものだと
5000円ほどで買えるお手頃さも魅力。

ということで、購入決定!


こちらは省エネ仕様なので、
1時間「強」で使っても電気代はたった0.83円!




お手頃価格なだけあって毛布がペラペラで
端の方は電熱線がないのが残念ですが…

電気毛布の上に、もう一枚膝掛けをのせて
温かさをキープすれば問題なし!


ただ、寒がりなので常に「強」にして使っています。

お昼寝のときにも、ゴロゴロしたい休日のおともにもぴったり。

優しい温かさでとっても快適です。


抱っこじゃないとお昼寝できない7ヶ月の息子も
電気毛布の魔力に取り憑かれ、
すやすやとひとりで寝てくれました。

(奇跡だ!)


子どもは低温やけどの危険性があるので、
電気毛布の温度は「低」にしています。


ときどき様子をみて、
長時間使用しないなど注意してくださいね。


これから少し暖かくなってきて

「暖房をつけるほどではないけどちょっと寒い」

そんなとき、電気毛布にくるまると
無理なく節電できそうですね。


お値段は安いし、節電にもなって、温かくて、
いいことづくめの電気毛布ですが、
しいて難点をいうなら、電気毛布が心地良すぎて
出たくなくなっちゃうことです。


電気毛布のスイッチを入れたら、
温かいコーヒーとお菓子をお盆にのせて
読みかけの本や雑誌と一緒に電気毛布のそばにセッティング。

あとは、温まった電気毛布にもぐりこんで
まったりごろごろ楽しんでくださいね。

この記事が参加している募集

おすすめ家電