見出し画像

【構築】ハンデスナイトメア

どーもこんにちは  SiMと申します。
本日は5/20に行われたGP千葉で自信が使用したハンデスナイトメアを供養していきたいと思います。

5-3で泥水を啜りました。精神的に辛いし悔しい…

・構築


・コンセプト

従来のハンデスナイトメアとあまり変わりません。
除去とハンデスでリソース枯らしてイスラフィールでぶん殴るタイプです。
環境見て狂気の処刑人をマルゼンスキーに変更。
ここ最近出すタイミングが無く出ても盤面に干渉しづらいスタッツのため抜いてみました。

・各カードの採用理由

メイン


・ベルエンジェル
1コス守護。2ダメ要員。
今の環境を定義している簒奪、卵の序盤を牽制するために必須。3枚


・パンクデビルデモニア
2コス守護。2回復要員簒奪、卵相手にキープしたいカード。2点回復2/2/3のスタッツも良好。今の環境なら必須なので3枚。


・轟
2コスハンデス/3点火力。序盤のフォロワーを捌いたり後半細かいハンデスに使用したり使い勝手がいいカード。3枚


・烈火の魔弾
2コス3点/4点火力後手3のアリス、フロフェンやエピタフ等当てる先は色々ある。2枚だったが上手く引けなかったため3に増量。ちゃんと引けるようになった。


・リリエル
3/2/5 飛び道具持ちの最強フォロワー。これがいるからこのデッキが成り立っている。あらゆる効果ダメージを無効にするため冥府等の自傷カードと相性が良い。よく相手のターン終了時にダメージ飛ばすのを忘れる。本番も忘れた。いい加減学んでほしい。
盤面に残れば残っただけ強いので、各デッキはいの一番にこれを退かせると有利になるのでやめてください。


・沈黙の絶傑ルルナイ
絶傑枠。ハンデス、コスト増やしと刺さる相手には刺さる。
NCに関しては後半泥沼化した対ウマ娘とか簒奪に使うことはあるので頭の片隅にでもおいておこう。


・マルゼンスキー
環境的には処刑人よりこっちかもーと前日思い変えてみたが調整段階ではフルボッコ。ただ本番では卵に対して有利に盤面を取れたことが多く、昨日フルボッコにされたのは何だったんだとお思わずにはいられない。
めちゃくちゃ強いわけではないが、握ってる時は安心感が多少ある。


・冥府への道
ドロソ兼緊急時のAOE。リリエルがいると3コス3ドローのやばいカードになる。


・ソウルディーラー
確定除去枠。リリエル前提なカードではあるがなくても運用はできる。ノーリスクで破壊して回復すると脳から快楽物質がどばーっと出る。


・沈黙なる粛清
確定除去枠。明確に1:2のアドバンテージを稼げるカード。個人的にめっちゃ好き。打つタイミングはディーラーと相談が必要。


・ダークエンジェル オリヴィエ
汎用枠。強いけど弱い枠。相手の手札の質によって強さが変わるし、出すタイミングによっても強さが変わるし、盤面干渉しないから責められてるときは弱いけど攻めてるときは強い。


・死の祝福
イスラーフィールを何回も出すカード。卵相手に素だし含めて4,5回出したら苦笑いされた。よく守護があることを忘れてベルエンと守護になったイスラをアクトしてイスラ取られてしまった。


・アザゼル
出すタイミングがとても難しいので1枚。ないとリーシェナウィッチみたいな無限に回復してくようなデッキに勝てないので入れてる。何度か助けられたので抜けないカードでもある。


・イスラーフィール
このカード好きすぎて出た時からずっと使ってる。UR高くて買えないから安くなってほしい。
進化を切るタイミングが難しく8/8縦置きもよくする。

エボルヴ


・ベルエンジェル
序盤のけん制。体力2の的が環境に多く使う機会はあるがコストが重いため、序盤かPPが余ったt気にしか使わないため1。


・マルゼンスキー
序盤中盤をさばくのに必要。処刑人が強いタイミングが少なく感じたのでこちらにしましたがGP期間中はいい動きをしたので変えてよかった。


・沈黙の絶傑ルルナイ
進化するタイミングをずっと悩んでるカード。


・ソウルディーラー
確定除去枠。縦置きが重要な場面があるので進化後はアクトするかちょい考える必要あり。


・アザゼル
これがあるないでリーシェナウィッチに勝ちやすくなるので念のため1:1で入れてる。他ではあんまり使わない。


・イスラーフィール
全体火力が刺さる。これを意識してケツ6にされるととてもだるい。まぁそのために粛清、ディーラー3:3入れてる。引けなくて負けたけども。

・総括

時間なさ過ぎて書き方適当になってしまった。とりあえず記事完成させないと次書けないので許して。
動画作成にも手を付け始めたので投稿頻度マジで遅くなりそう。
でも最低でも月一で出せるように頑張ります。

GPはデッキの選択から間違えていたのでもうちょっとエボルヴ触る時間が欲しい…
敗因も2,3卓を外す感じの詰めが甘いものばかりだったのですごく悔しい。
次の大阪は絶対DAY2まで残ってやる。

構築としてはミッドレンジが流行っていたらしいけど私自身がミッドレンジみたいな選択肢が多いデッキが扱いづらく、それならやることが明確なコントロールのが環境的にはきついけど扱えるなーって感じで選択。
ただ対面卵5、リーシェナ3は聞いてないのよ。
まじで意味わからん。

今回はこのくらいで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?