見出し画像

【考察】千葉GPに向けて

こんにちは。SiMと申します。
今週末千葉GPが行われるので自身の環境把握をまとめるついでに文字に起こしました。

私自身そこまでエボルヴに触れていないので間違った解釈もあるのでそこはご了承ください。

では早速まいりましょう

・絶傑、卵の隆盛 ウマ娘の衰退

第5弾が発売されて約3週間。少しずつ環境が固まり始め各アーキタイプのリストが固まってきましたね。そんな中、全環境の覇者:ウマ娘の使用率が格段に少なくなりました。4弾までの環境ですとウマ娘をどう倒すかが環境を定義していただけにここまで評価がガラッと変わったことには驚いています。
そして現在環境を定義しているのは簒奪ロイヤルと卵童話ビショップの2強でしょう。この2つのデッキは全環境の覇者のウマ娘に対してプレイングを強要しつつ盤面に触れるカードがあるため、そのまま押し切ってしまう対戦が多くなったと思われます。
その他のデッキとして発売前は騒がれていたアグロナイトメアは思ったよりは勢いがなく一度勢いを止められるとそのまま負けてしまうことが多いため使用者は少ない感じがしました。
対照的にハンデスナイトメアはハンデス手段が増えたことによりさらにコントロールデッキらしさが出てきて使用者がじわじわ増えCSで優勝者を輩出するくらいには強化されました。
また意外性ではリーシェナを使用したコントロールが出てきたことですね。
どう組めばいいか全く想像できなかったので公式アンバサダーはやはりすごい。

・環境Tier表

私的な環境表です。後ほど見解書きます。

・Tier1
簒奪ロイヤル 卵童話ビショップ

・Tier2
コンボエルフ ハンデスナイトメア 侮蔑ドラゴン(原初・飢餓)  ウマ娘

・Tier3
ディスカドラゴン アグロナイトメア
超越ウィッチ リーシェナウィッチ 

・Tier4
イージスビショップ ランプドラゴン

・各デッキの見解

・簒奪ロイヤル

サンプルリスト

簒奪の絶傑オクトリス率いるアグロ-ミッドレンジのロイヤルデッキです。一番のの特徴は相手のデッキを墓場に送ることと相手の墓場のカードが使用できることですね。序盤から高打点のカードを多く展開でき、かつ横展開のカードもありさらに対抗策をデッキから墓場に送れるので嚙み合うと何もできないで終わってしますこともしばしば。相手の墓場が10枚以上になると簒奪カードの追加効果が得られるので簒奪カードで落としたりカードを使わせて墓場を増やしてあげましょう。最近は同型を意識したベルエンジェル、エンジェルスナイプの採用が目立つ。もし簒奪ロイヤルを握るなら同型対戦が多くなることが予想されるため練習は必須。

・卵童話ビショップ

サンプルリスト

3弾でウマ娘相手に開発されたデッキが4,5弾で地道に強化を受けてついに環境上位になりました。
3弾当初よりアグロ寄りに組まれており、従来より早いターンで相手を追い詰めることができるようになってます。
コストが低くけつのでかいフォロワー、攻撃を介さないダメージ、墓場回収、リアニメイト、疑似的な手札補充、AOEと書いてて疑いたくなるくらいにはいろんなカードが一つのデッキに凝縮されており環境上位にいるのも頷けます。
こちらも上記の簒奪ロイヤル同様にキルターンが早いため愛用する方が多く同型対戦が多くなることが予想されるため練習は必須ですね。

・コンボエルフ

サンプルリスト

従来のコンボエルフと違いウィスプをコンボの起点にしてスクナ、リノセウスに繋げてダメージを与え、キングエレファントで〆る構築をしています。
環境に合わせたアーチャーがTier1に対して強くメイと一緒に引ければ圧倒できるが引きムラがありコンボができないと弱いためTier2くらいで。
リノセウスが使える日が来るとは思ってなかったのでちょっとうれしい。
右手が強い人向けなのでGPとかの長期戦には向いてないかも。

・ハンデスナイトメア

サンプルリスト

ルルナイ関連がまさかのハンデス枠で収録されるなんて誰がわかんねん。
盤面処理とハンデスでコントロールしアザゼルやイスラーフィールで押し切ります。Tier1がアグロ寄りなので序盤をいかに捌けるかが鍵。個人的には好きなデッキなのでもうちょっとTier1に勝てるようになればいいなーと思いながらリストいじってる最中です。コントロール同型は選択肢の数がものを言います。ターン中1枚のみのハンデスだと次のドローで枚数変動がないのでハンデスする場合は1ターンに2枚以上ハンデスするのがいいかも。

・侮蔑ドラゴン(原初/飢餓)

サンプルリスト
サンプルリスト

軸が2つあるため2つ掲載。
侮蔑自体が自傷しつつ盤面や相手に火力を当ててくカードのため侮蔑のみでは継戦は難しい。原初は侮蔑カードを使うより前のターンからボード、テンポアドバンテージを稼ぎつつガルミーユで〆る感じ、飢餓は盤面を捌いたあとガルミーユ、ギルネリーゼで蓋をして〆る感じですかね?
こちらも火力によるコントロールがハマれば強いが引きムラがあり安定しません。
ガルミーユ進化後は3です。異論は認めません。

・ウマ娘

サンプルリスト

環境から衰退したと思っていたんですがナリタブライアンを抜いて若干前寄りにした結果、上位デッキをとれるようになって戻ってきました。
正直ここまで戻ってきてるなんて思いもしませんでしたが、よく考えたらダスカウオッカ返すカードが各クラスに配られたわけじゃないのでプレイング詰めれば戻ってくるのは必然でしたわ。
ブライアンを抜いたことにより簒奪に奪われて先に蓋されることがなくなった代わりにブライアン入れた同型に当たるとリソース差で負けてしまいます。
構築、プレイングともに難しい。

Tier3以下は上記のデッキより時間内でプレイするのが難しかったり、特定のデッキに対する勝率が異様に悪かったり、ウマ娘に勝てなかったりするので割愛。

・総括

有利不利は詰め切れてないところもあるのであえて書きませんが、使用率や上位数などをもとに自分なりにまとめてみました。
ウマ娘はいつになったら環境から姿を消すのでしょうか。いい加減ウオッカ規制してほしい。
環境としてはアグロデッキが中心となりそこをいかに捌くか、対応するかというのが焦点になっていると思います。
私はGPで名に使うかいまだに決まっていません。簒奪は構築決まらんし、卵はアリスの機嫌が悪いし、ウマ娘は同型したくないし、エルフ、ドラゴンは引きムラありすぎるし、ナイトメアはウマ娘に勝てないしほんとどうしようもない。
エボルヴ難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?