見出し画像

『絶対なる覇者』事前評価

パッパッといくでー

エルフ

フォレストエース・リマーガ
6/4/4 疾走必殺持ち E2で少し重い
エルフにしてはごつい横展開 進化後も横展開
同弾にいる族長が絡めば一枚から5面展開までできる面白いカード。
同じコストに象がいるのが向かい風
組むなら専用デッキ。族長撃砕者を絡めて9~11点まで出していきたい。

フェアリーブリイダー・アマツ
2/2/2スタッツは平凡
出た時EXエリアにフェアリー置いてからパンプするので自己完結してる点は〇
使い回して妖精を育てて一撃でもいいし3/3くらいまであげて刻むのもよい
妖精軸待望のカード

プラントエルフ
2/2/3 スタッツ〇
下準備が必要だけどエルフ『カード』をサーチできる点は他には無いので評価
最速狙ってもいいし後でほしいカード探しに行ってもいいし使いやすそう

原生林の族長
4/3/3 素のスタッツは低いしE2は重い
リマーガで出す前提のカード
墓場からコスト2の狩人を2体出せるので撃砕者優先して出していきたい

フェアリードラゴン
先2でフェアリーサークルから繋げると2/3/4の高スタッツになるのは魅力
最速で出されるとめっちゃだるい
コスト帯的に破壊されやすいし守護もあるのでラストワードも発動しやすいし倒すのに2枚要求できるときもあって案外やりてかもしれん

森林の撃砕者
2/2/2は平凡だが能力によって出ると疾走を得るのでリマーガ/族長/不殺の使徒から出して雑に殴るだけでも強そう
なぜか進化できて2点ダメは地味に強いし進化後3/3もタマモよりスタッツ優秀 環境によっては強い

アサルトジャガー
3/4/1 L持ちだがスタッツと突進が後押しして発動しやすいのは〇
場に残っても破壊されてもおいしいカードだが3コスは地味に重たい
隣にいるのは密林の守り人

スピリット社員
バフかセットか1コスで選べる点は〇
このカードを優先する理由が現状ないため立ち位置は微妙

密林の守り人
2/3/2守護 条件付きで2/3/3になるのはインフレを感じる
これもリマーガ/族長で出す候補
ただデッキを墓場に落としてもメリットがほぼないため回収できるカードが出てほしいところ

クロスボウ
1/1/1で条件付きルーティング1ダメ
能力的にメイと比べるときつい
リーダーダメで差をつける?


ハンマーモンキー
3/2/1はスタッツ微妙 進化前提かも
ファンファーレ効果使いつつ進化すると合計6/6/4か8/8/5疾走だから悪くはなさそう
使うかは別として

ブリッツエルフ
5/4/4突進指定攻撃の時点で優秀
軽減条件がフェアリー限定なのが惜しいとこ

クロスコンビネーション
アマゾネスコンビネーション
貴重な盤面取れるカードなのにアクトしちゃう点で攻めあぐねる
せめてクイックつけて
場の狩人フォロワーアクトって書いてあるけど自分のしかアクトできないらしい

ロイヤル

無敗の剣聖カゲミツ
1/1/1スタッツは平凡
ターンが進めば進むほど強くなる点は優秀
7枚以上表にするのは結構難しいので1/4/4or5/5くらいが運用の目安
サーチもしやすく縦置きでも強い
ただ序盤は引いてもうれしくないため枚数には注意が必要


音速の機構ララミア
2/3/2標準以上のスタッツ
場の数だけ進化コストが減るのでフロフェンと好相性
進化後はコストが必要だが最大8/7疾走になれるのでお化け
盤面に依存するのでうまいこと展開しないと5/4/3疾走なので注意

ペインレスサムライ
1/1/1平凡
起動2コスで1/1上がる 交戦ダメ受けないので一方的に上から殴れる点と起動効果が噛み合ってる良カード
育てた後火力で倒されると悲しくなる


古の英雄
7/6/10必殺対策があるオーラ持ち
相手にするとめちゃくちゃだるそう
進化すると7/11なので倒すのに2.3枚使わせる点はマーウィンと少し似てるかも
進化時の効果もオーラ疑似的な破壊不能とも相性がよい
守護くれ

貴族の舞踏
6コストで7分踏み倒せるって書いてあるけど3以下なのがどう出るか 原初ほしい
2-2-3
1-3-3
1-1-2-3
1-1-1-1-3
1-1-1-2-2
どれが強いかな


秘伝の抜刀者
3/3/3標準スタッツ
進化しても手札切らないと行けないからあまり...
ヒーローロイヤルとは相性がいいか?

デュアルブレーダー
2回攻撃 攻撃力をあげられればあるいは
今後同じようなカードが増えればバッファーと一緒に入れてデッキになるかも

鮮やかな奪取
簒奪に入れる?
フォロワーじゃないからいらなそう LOプランのみのデッキならば強そう。
でもロイヤルでできる?

野武士
後手3先4で6/5は魅力 除去をこれに使ってくれるならそれはそれでうまい
採用するかどうかは難しい

シーフガール
ルーティングかトップ墓地か選べる2コス
スタッツも良い 簒奪にはすんなり入る。簒奪の使徒→これって動くと強い

ブルームキャバリエ
ツバキとどっち入れるかーみたいな感じ
指揮官なとことドローをどれだけ押せるか。限定構築だと強そう。
イラストは好み

レヴィオンの探索者
レヴィオンサーチになった代わりに3/3/3になった宝杖の司令官
サーチ先が乏しいためまだ厳しめ

真髄
2コス確定除去 アクトだけで除去できる点は優秀
同型は相手アクトして破壊できるため脳汁がドバドバと思ってたけどできないっぽい 残念

ウィッチ

陰陽の開祖・クオン
5コストまで減れば破格のカード
天后なんで1体しか出せないんだ式神を2体まで疾走にできるけど天后以外だと形代しかおらんから縦置きのが強いか?
除去コンのフィニッシャーにするのは面白そう
超越だと天后でパンチするついでに殴ってダメ出せれば1体だけで13点まで出せる

魔術の始祖・マナリア
この段のクソLG せめて新規で学院出してくれ
今後に期待

カースエンチャンター
4/2/2 形代が出て4/4/4 起動と進化は若干噛み合ってる程度 低スタッツを後手4で対処する分には強そう

魔導の巨兵
秘術貯める構築ならワンチャン?
これでGRはさすがに… 

式神の使役
2/2/2として運用できる陰陽師カード
条件付きドローは専用デッキなら問題なさそう。
陰陽師やスペル多用するデッキなら3入れていい。

鬼呼び
3/3/3標準 進化で4/7/6になるのはフロフェンっぽいレミラミ肉球ポジ
陰陽師ってとこをどこまで押せるか

クラシカルソーサラー
能力とコスト帯がかみ合わないカード
ファンファーレ効果が使えるタイミングって早くて5,6ターンくらいだからそれまでは2/1/4だし後半出て強いかって言われても正直微妙

大紅蓮
スペルコントロールみたいなのに2~3入るいいカード
リーダーにもダメージ入るのがいい
全体6ダメなのもいい5ダメのカードが増えて体力6にすることも多いからそこまで見れるのはよき

符術の門弟
1/1/1ラストワードで使役持ってこれる
手軽に出せるので陰陽師軸なら必須かも

ラット
2/2/2標準
進化込で5/5/5 4ダメか7/7/7 6ダメか選ぶ感じ 横並び偉い
全部破壊してもらってサフィラの肥やしにするのもあり

インパルスアルケミスト
秘術には待望のカード スタッツもよく強い
クラフトウォーロックとはなんだったんだって感じ

ゴーレムの暴走
魔道の巨兵を破壊しろと言わんばかりのイラスト
攻撃/防御型を破壊しながら全体と相手に3点は強く感じる
今後ゴーレムフォロワーが出るたび強くなるので期待

心理の魔鏡
錬金術師リアニメイト まじで強い はず
エンシェントアルケミスト蘇生が強い
魔鏡で魔法使いなのに錬金術師蘇生って意味不明よな

ドラゴン

覇道の龍人・ガリュウ
顔がLGじゃない モデルは劉備?
5/3/4だがドローと横展開ができるのは優秀 守護持たせるのも〇
現状使い道が浮かばない 原初と合わせたり、後述のトライデントマーマン出すのも面白そう

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン
ドラゴンの剣豪みたいなカード アクトしたカードがスタンドしないのはよき
これ一枚では弱いので原初とかほかのカードと合わせないと真価は見いだせない

不死鳥
5/5/3突進とPPを捧げて自己蘇生ができる
5コスで出すより8.9.10ppで出してごり押す感じのが強そうと思ってたけどアクトして出すのよわいわ

天窮の竜神
進化して3点回復しつつラストワードでEXゾーンに行き後続強化
自己完結してる点は評価するがバフした後相手殴れるのであれば強かった

銀氷の吐息
アクト状態を確定除去
フィルレインがいればバーンダメ入るがそれ抜きにしてもまぁまぁ性能は良い 現状の除去枠に割って入れるかは難しいところ
さかまたverのイラストが好み

氷上の竜戦士
覚醒状態なら2/3/2疾走 進化して守護無視は自己完結してて良い
原初に入れる候補

新緑龍の軍師
ガリュウで出すお供 モデルは諸葛亮?
疾走と攻撃時の効果は噛み合ってるが強いかどうかは不明 回してから評価が変わると思う。
6ターン目にガリュウ進化軍師攻撃って出されて強いかっていうとなんか言うほど強い感じがしない

水鱗の猛者
2/1/4守護 スタッツ標準 覚醒なら伝令
覚醒後に伝令打って強いのであれば採用
まぁうん 使われてないってことはそう言うことじゃない?
原初に入れてジェネドラ持ってくる感じが一番まともな使い方かも

ソードウィップドラグーン
2/1/1標準以下 2ダメ割り振り 覚醒で4ダメ割り振るがスタッツ低いから厳しい 使いまわせれば強いけどそういうクラスじゃないしね

ドラゴンブレイダー
4/5/5 高スタッツ ドラゴンを互いに置くが進化して消滅できる
盤面触らないけど後ろのブリキとか気になるのであればどかしてそうでなければ5/6/6+ドラゴンなのでコスト論的には強い

トライデントマーマン
オルカ込みで5/8/8 BRにしてはいいカード 限定構築で強そう

ドラゴンシェフ
3/3/4 阪神は負ける
ドラゴンの卵からつなげれば4点回復は魅力
スタッツもよい

武力炎翔
攻撃力をあげるカード 使うことはなさそう

ナイトメア

大妖狐・ギンセツ
6/1/5 2/1/3守護突進を5体ばらまける 進化前提なので後手6先7 ケツ9は優秀 
E2だと思ってたから評価してなかったけどE1なら強そう
後手7先8酒呑童子と合わせて最大9ダメ
守護4並べるのも面白い デッキとして強いかはまだ不明

ウールヴヘジン・アラガヴィ
真紅ダメ枠スタッツもよき
後半も腐らないのもいい 真紅デッキに欲しいカードの一枚
使うなら3確

酒呑童子
ファンファーレ進化持ち 妖怪カード少ないので頑張って落とす必要はありそう
火車と合わせるだけでも5/5疾走のなるから進化枠3入れそう

ベアーベルセルク
4/5/4スタッツよき
突進と攻撃時ダメとラストワード持ちなのも自己完結しててよき
真紅における4回復は大きい

仁義の悪魔・ユヅキ
なんで妖怪持ってないの!!
手札からの3コス除去もファンファーレでオーラ持ちも対処出来るエディクト持ち NCで2体除去は破格
必殺も持っててLGでもいいレベル
イラストよき まじでなんで妖怪ないの

火車
2/3/1スタッツよき 貴重な妖怪枠
序盤の除去か後半の回収か選べるのはタイミングを選ばいので腐らりづらいから優秀

クーガー
3/3/2標準以下 進化でき横展開できるがアクト状態なのがなー
イラストはよい

悪夢の始まり
4/3/3 2ドロー 普通に強い
吸血鬼カードがあれば3/3/3 2ドローなのでなお強い
ヴァンピィちゃんさいつよ

座敷わらし
2/2/2進化前提 妖怪捨てて2ドロー1回復
妖怪デッキでは必須 妖怪増やしてくれー

アンテロープ
2/3/3スタッツよき
メインフェイズに1ダメ ノーコスト真紅がどこまで強いか
これからアラガヴィの繋げれば強い

夢魔の新参
これから悪夢に始まりに繋げるのは良さそう
そこからヴァンピィに繋げるとさらによき
吸血鬼初動の一つ

百鬼夜行
妖怪フォロワーカード百枚刷ってから出直してくれ
サーチは確定では無いので運に左右されるがある程度枚数入っていれば入れる

狂奔の毛皮
真紅用バフアミュレット
出すタイミングがあれば強い

ビショップ

グランドナイト・ウィルバート
5/4/5標準以下 横展開ができる
守護が墓場に行くと1ダメ 効果と守護がかみ合っててよき
堅実で結構好き

カルラ
公式動画で見た感じは強そう
私は性格上嫌いだけどパーミッションデッキとしての完成度はめっちゃ上がる
自身でPP回復ができる点と残りPPに応じて効果がある点がかみ合ってるのがよき
安息のカードたちとはPPが回復するタイミングが違うので注意。

神聖なる先導者
3/2/4 スタッツよりかは消滅効果のが目を引く
墓場のアミュレットくらいしか触るカードなかったから実質無料 バンバン消滅させていきたい

暗記使い
これ1枚で相手の盤面ぐちゃぐちゃに出来そうなくらい強そうなカード
見つけたら倒す
これもタマモクロスの実質上位互換

崇拝の実現
なぜか5コスで8コスが出る フェザーサンクチュアリとかじゅうきを出せばホーリーファルコンが3体

槍使い
5/3/4守護ウィルバートから出す筆頭
出た時条件付き火力 進化後も火力と盤面制圧能力は高め
進化後のスタッツも良好

ブーストキッカー
ビショップに全体破壊何枚刷るんだよ
0-8ダメ選べるのは優秀  しかもなぜか相手だけ
エンド時のPP回復は地味だが残ると強い

フェザーサンクチュアリ
アミュレット破壊しなきゃいけないのが微妙
アミュレットにラストワードついてるのが増えれば化けそうではある

聖杖の司祭
2/2/2標準スタッツ 守護持っててラストワードで同じカードを持ってくる
ウィルバートと相性がいい

重力の柔術士
自身でPP回復はできないけど2PP残すだけで2/3守護1ドローを出せるのはよき
エンドフェイズに出して守護で寝かせることも可能なのも〇

バレッジスマッシャー
エピタフみたく手札捨てて進化
2t目から体力1を咎められるがあまり強く感じない

セイクリッドカウンター
相手ターン限定の火力
自ターンにも打たせてほしい

コンセントレイト
書いてあること強いけど入れる枠がない

ニュートラル

ゴッドコロシアムマンモス
ゴッコロちゃん 書いてあることはタイマンで勝負したいってこと
破壊でなく墓場に置くなので能力によって破壊されない効果をすり抜けて退かせる可能性がある
他にフォロワーがいれば他を選択して自身を墓場に送ることでラストワードも発動できる
おもろい枠なのでSL/集めたい

バイヴカハ
おされ枠 効果が複数あるがどれもパッとしないし進化してまでこれを入れたい理由が無いのが残念なところ
URはほしい

日の出の女神・ミトラ
これ出されて負けたら1週間は寝込む
フォロワーの方は3/6、エボルヴは1/6とまじでギャン中に喜ばれそうな値
構築では入れないがカジュアルな闇鍋、タワーでは面白そう

堕天
急に出てきた最強格の除去
2点ライフとドローは序盤だとしたくないが終盤だとコントロールしていればそれほど気にならないため強い

頂きの闘技場
今季の最強カード笑
動画にもしたけどずっといじっていられる
守護貫通も咎められるのでよき
あとは自分との勝負

闘技場の司会者・チャット
挑戦者サーチは結構幅広く今後も定期的に増えると思うので強そう。
限定構築では最強のサーチ手段

両雄激突
侮蔑の強化です!
ということはお気に入りの鱗の狂戦士君も強化されたということ!!
この調子で毎弾強化来ねえかな

生命の量産
タイミングは遅いがキャントリップできエボルヴカードを使いまわせる。
弱くはないが強くもない 専用デッキなら生きるかも

スウィートディテクティブ
手札を見るだけ。
今後コンボデッキや即死級の攻撃ができるデッキ等が開発されれば、これで前方確認してから突貫できるので弱くはない。
見たカードはメモもできるので大型大会ではメモ帳とペンは必須

バズーカゴブリンズ
対リーシェナ兵器
期待のゴブリン新規 コスト参照のなんでも破壊なので場合によっては重宝しそう。今のとこ居場所がないが書いてあることは強力。

抑圧の関門
払ったとき破壊されるのがつらい。破壊されなかったらまじで強かったんだが残念。多分使わない

最初ちゃんと書いてたのに少しずつ飽きてきてるのが文章から見て取れる
さて環境はどう変わるかな
ウマ娘一強時代が終わり絶傑達が紡いだこの環境を塗り替える挑戦者は現れるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?