見出し画像

【エボルヴ救急隊】 深き森の異形 編

どうもー こんにちはー
今日も今日とて環境に逆行ぎみのSiMでーーーす。

今回は第一回エボルヴ救急隊としてこちらのカードを救っていきたいと思いまーーす。

エボルヴ初の特殊勝利カード。強そうな見た目をしているのに全然使われない『深き森の異形』でございます!!

コンセプト

フィニッシャーを異形のみにして異形の効果のみで勝ちに行く構築をめざしました。
象とか白銀とかあったらそっちのがデッキとしての完成度や環境にもマッチしていて異形自身が抜けてしまいますしね。
ではどう生かすかが焦点になると思います。

長所と短所

まずは長所と短所を洗い出しましょう。
・長所
一番はエクストラウィンですよね。あとは進化時の除去。そして10/10のスタッツでしょうか。
・短所
コストが重い。確定除去に弱い。守護に弱い。全体除去に弱い。
重くて弱い。散々な言われようですね笑。

長所短所が出そろったので次に短所をどう克服するかを考えます。
コストが重いのは仕方ないのでデッキ自体をコントロール寄りにして対応していきます。
攻撃制限をかける守護に対しては自身の除去でなんとかしてもらいましょうか。
除去に弱い点は難しいですよね。環境のウマ娘の独奏やウィッチのの白霜、ドラゴンのバハ、ビショップのテミス…案外確定除去、全体除去少ないな。
使わせるプレイングが重要になってきそうでもあるな。
ダメージ除去に関しては各クラスによってブレ幅があるので手札の見えてるカード、墓場の除去の枚数から残りの手札の除去を考えつつ出して問題なさそうなタイミングをうかがって出せば何とかなりそう。
めんどくさいな。

デッキ作成

早速ですが仮組をしていきましょう。
まずは組む 対戦する 頭の中で考えるより経験することはとても大事。
リストはこちら

童話エルフを軸にBBをサブフィニッシャーにしております。
まず環境のエルフはコンボと童話で二極化しており、どちらもいい性能をしております。ただ触ってみるとわかりますが、コンボデッキはアグロ、ミッドレンジ寄りの性能、童話はミッドレンジ、コントロール寄りの性能をしているのがわかると思います。
ですのでまずは童話エルフに異形を入れてコントロールしてフィニッシュしてくタイプにしてみました。
見た目はなかなか強く見えますね。
・動かした感想
序盤の除去が薄く見た目よりアグロに弱いのが難点。
フラッシュやキーパー等のバウンサーがいないのも少々きつく感じる時があった。
ドラゴン等の1:1交換をしてくるデッキに対しては強く出れる。
ウマ娘にはリラ、BBが刺さる。
コンボエルフは象触れないので厳しい。
童話エルフも象まででると無理。
アグロナイトメアは早すぎてなんもできない。

遊ぶ分には悪くなさそう。童話エルフとも数枚入れ替えだけでしかも入れ替えるとこも安価なので無限に遊べる。

次はコンボエルフに入れたタイプにして見ましょうか
レシピはこちら

童話より序盤をうまくさばけるようになった。
根源をコンボ5で打つことで相手がトップを固定してくれるなら安定して異形出せそうな感じがしたので今回はそうしてみた。こっちが選べれば強かったんだけどなー。
こっちは序盤からガンガン攻めていきます。
パッケージとしては新緑の加護+エンシェントエルフor新緑の加護+自然の導き+クリスタリアプリンセス・ティアが有力
そのまま押し切ってもいいし除去を当ててもらってから異形を立てれば返せなくてそのままエクストラウィンすることもできるだろう。
単体除去が多く破壊、バウンス、山札戻しどれが強いかなどタイミングを考えてプレイすることがよくある。
それはそれと手札がかつかつになりやすいので収穫祭+手札に戻すカードのドローはとても重要。
・動かした感想
童話よりムズイ 
上記にある通り除去の手段が多いので使うタイミングや手段の間違いでゲームを落とすこともある。
はまれば強い。はまらないとばちくそ弱い。
4t目以降カード同士が反発しあってコンボどころではない時がある。
構築上、異形しかフィニッシャーがいないため
ウマ娘は相手の展開後に根絶コンボ5を当てると勝ちやすい。
ドラゴンは疾走に触れないからだいぶ厳しい。そこが飛んでこなければ何とかなることが多い。
エルフは通常の構築より除去が多い分有利だがドロソがないとリソース差で負けるので注意。

総括?

今回は2種類の異形エルフを公開しました。
CSでも見かけるときがあったので愛用者は少なからずいるようです。
なかなかうまく組めず難航してましたが、ある程度納得いく仮組ができたと思います。
ここから少しでもよくなればいいが今のカードプールだと相性のいいカードが少なく環境入りまでいかないのが悔しいところ。今後のカードプール次第では化ける可能性があるので追っていきたいカードですね。

ではまた次のエボルヴ救急隊でお会いしましょう。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?