見出し画像

【構築】ディスカドラゴン笑

どうもー こんにちはー
今日も今日とて環境に逆行ぎみのSiMでーーーす。

今回は動画で公開したディスカドラゴンを紐解いていこうと思います。

動画

コンセプト

鱗の狂戦士を使いたかった。
時代はまだ早い。今後自身のフォロワーにダメージを与えて何かをするカードが出たら評価が逆転するカードなので今の使用感の確認も兼ねました。
ふつうは入れませんので抜いてオグリ入れてください。

デッキリスト


採用カード説明

メイン


・ブレイジングブレス
文句なしの除去。


・竜呼びの笛
託宣からつながるし、後半もディスカードして打点を補充できるので強い。
二枚目以降も捨てると効果あるのも単体で完結しててよき。


・ドラゴンテイマー
ディスカードできるし強いかもーって思ってた時期が私にもありました。
やっぱり弱かったので抜いていいです。


・ドラゴニュートフィスト
新弾枠。つよわい 手打ちできるし捨てても残る点は評価できるが、平凡。


・光の道筋
ディスカードと相性が良すぎるカード。


・竜の託宣
このカード引けないならドラゴン握らないくらいには上振れカード。


・スターフェニックス
つよわい ドラゴンウォーリアと役割をかぶせてしまったからかもしれないけどディスカ要素で落としてもあまり強く感じなかった


・ドラゴンウォーリア
後手まくりカード。入れると弱いし入れないと必要になる面倒なメンヘラカード。まぁでも必要なので入れないといけない


・竜の怒り
5点火力は環境において強力。これ抜くと取れてたものが取れなくなるので抜けない。


・竜巫女の儀式
ディスカード界隈最強カードの一枚。いうことはない


・ダークドラグーンフォルテ
ドラゴンクラス最強のカードの一枚。いうことなし


・神龍
シェンロン。ドラゴンボールを7つ集めるとうんぬんかんぬん。
制限だけど出すと強いので入れ得。


・灼熱の嵐
全体5点ダメージ。現環境を定義している除去の一枚。
体力6ラインを意図的に作られるとつらい。


・鱗の狂戦士
やれる子だと信じている。こういうやつは今後のカードプールで一変することを知っている。今はまだ時ではないが…覚醒の時は近い。

エボルヴ


・ドラゴンテイマー
一回も進化しなかった。なんで入ってんだお前。


・スターフェニックス
進化するタイミングが難しい。やってることはドラゴンウォーリアの下位互換なので攻撃時の能力はサブ的に使いメインは4/4でなぐること。


・ドラゴンウォーリア
後手まくりカード。使いやすい除去。スタフェより優先度は高い。


・ダークドラグーンフォルテ
なんでオーラと疾走持ってるのかわからん。3入れたい。


・神龍
5点回復は化け物だと思ったけど今じゃ普通か?

新規カード評価

やはりまとまりがない。
新規カードはそれぞれ癖が強く専用デッキを組むことになりそうだ。

・ドラゴニュートフィスト
ディスカドラにすんなり入る性能。手札で捨てる候補があるのはディスカ主体のデッキとしてはありがたい。捨てなくても単体性能は良好なのもよき。

・スターフェニックス
ドラゴンウォーリアとどうしても比べてしまうため、どうにか差別化したいところ。
差別化ポイントとして墓場からの帰還があるのでそこに焦点を当てていきたい。現状のドラゴンスペルで相性がいいのは各種除去とあなたに捧げる、ドラゴニックアーマー、竜の伝令等の1コススペル。
墓場にいないと意味がないので落とすカードの厳選が必要。
後ほど仮組します。

・鱗の狂戦士
確定除去を使わせたり、自傷してパンプしたりするのが面白そうと思って入れてみました。もっと専用デッキにしたほうがよさそうとも思う。
たとえば卵の大爆発や竜の翼、灼熱の嵐等と合わせて盤面除去をしつつパンプするのはほかにはない効果である。
確定除去に弱いので考え物ではある。割り切って楽しむのは大いにあり。
これも後ほど仮組します。

仮組『スターフェニックス』


デッキコード:6G4XA

スターフェニックスを使うならこんな感じ。
各種ディスカカードからドラゴニュートフィスト、光の道筋、スターフェニックスを落としてリソースを確保しながら通常のディスカドラゴンとして動きます。
ゴブプリの進化はなくてもよさそう。
火力スペルを打ちながら出すスターフェニックスは案外強い。

仮組『鱗の狂戦士』


デッキコード:5XYG4

ランプドラゴンに鱗の狂戦士とパンプとして使用できる卵の大爆発と竜の翼を入れました。
どう見てもいりません。これでは差別化ができていませんね。


デッキコード:15QB6

フィニッシュ手段に乏しくなってしまいましたがこれで先ほどのものよりかは差別化ができていると思います。
ついでのように巻き込まれたスターフェニックスを蘇生したりするギミックも面白いと思い採用。
ベルゴブプリはなくてもいいかも。
通常の卵童話と違ってアリスがいないのでうまくキングヘイローを出してから卵を進化しないと大惨事になる点は注意。

あとがき

半ば強制的に執筆終了。
考えは頭の中をめぐるのにうまく形にならなくて悔しい。
5弾に収録されるギルネリーゼ面白そうですね飢餓の使徒が待望の自傷バフなので鱗の狂戦士と相性がいいしマナカーブも6-7できれいに決まりそうなのでひそかに期待しています。

今回はちょっと中途半端なままで終わってしまい申し訳ございません。
仮組のスターフェニックスまでは納得のいく構築になったのですが、鱗の狂戦士のほうはなかなかかみ合うカードが少なく現状ではまだ紙束にしかなりませんでした。
面白いカードだとは思っているので今後も強化が入り次第デッキになるよう努めます。

ではまた。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?