見出し画像

【構築】秘術ウィッチ

どうもー こんにちはー
今日も今日とて環境に逆行ぎみのSiMでーーーす。

今回は動画で公開した秘術ウィッチを紐解いていこうと思います。

動画

コンセプト

土の秘術を利用したアグロ‐ビートダウンデッキです。
元々ポテンシャルはありましたがいまいちパッとしない感じでした。
4弾で継戦能力に長けている幻惑の奇術師と新たな疾走枠のエウロペを手に入れたのでデッキとしてまとめました。

動画でのデッキリスト


54G6A

採用カードの説明

メイン


・魔女の大釜
印1。秘術持ちをサーチできる。
自己完結できている点が優秀なので3。


・雄大なる教え
印2。手札を減らさず後続に繋がる。
扱いやすくコストも軽いので3。


・エウロペ
4弾枠。進化後が強く、2.3枚目のバリューが上がるため3。


・クラフトウォーロック
印2.5。ラストワードなので即効性はないが現環境なら破壊してくれるだろうと甘く考えとりあえず入れている。


・幻惑の奇術師
4弾枠。印が用意できればめっちゃ残る。2枚目以降のバリューは下がるが早めに引きたいので3。


・白霜の風
最強の除去カード。戦線をこじ開け無理やり詰めるのに必要。


炎熱の術式
印3。2コス3点火力。地味だけど堅実。
あまり盤面に触れない分相手の残ったフォロワーを倒すのに使用することが多い。


・エンシェントアルケミスト
詰めカード。先8後7で6点出せるカード。進化コストが重いが守護を出しつつプレイヤーに直接ダメージを与えられる点で優秀。


・夜の魔術師
4弾枠。対ロイヤルの新兵器になれるか。お試し枠。


・ルーンガーディアン
このデッキの最強カードの1枚。
3ターン目に4/6にできると大体は倒せないor倒すために不利交換を要求できる。
地味に守護持ってるの偉い。


・錬金術の代償
印4。3コスと重たいが炎熱で取れないラインをとれるので採用。
あまり使わなかったし範囲固定はあまり強くない。


・ルナルの魔術師・プリス
このデッキの最強カード2枚目。疾走4/5 投げるタイミングを少し考えて脳筋で投げつけるカードなんですがスタックがない場合もあるのでスタック管路は必須。


ゴーレムプロテクション
書いてあること強そうと思って入れたけど4/4/6or秘術使って4/6/8にしかならなかったので4コスでやることじゃなかった。


・ギルガメッシュ
最後が詰めきれなかったので入れてみましたがただただ重い。
守護が突破できなくてキレ散らかしてた。

エボルヴ


・クラフトウォーロック
今のところ入れるカードがないため3枚ですが2枚でいい枠
ラストワードで印2個置いてく


・幻惑の奇術師
場に残るのは進化元なので3必須
これだけで12点もぎ取るときもある。


・エンシェントアルケミスト
今のところ入れるカードがないため3枚ですが2枚でいい枠
詰めカード。体力6あったおかげで動画では大活躍した。


・エウロペ
1枚でいいのは偉い。
3/5疾走、2回目以降は4/6疾走となるためダメージスペルで取りづらく基本不利交換を要求できるので強い。

マリガン基準

欲しいパッケージは1コスの印+奇術師
それか1,2コスの印+ルーンガーディアンor夜の魔術師
無くても魔女の大釜から持って来れる場合もあるので魔女の大釜のバリューは高い。

動画後に改良

動画撮ったのが2/27だったので今見るとプレイング雑だし構築弱いしなんで勝てたのかよくわからないわ。
なので動画が投稿されるころの調整した秘術デッキも載せます。

動画後の改良リスト


採用カード説明(2回目)

メイン


・魔女の大釜
印1。単体としては強いが、秘術持ちが16枚のためサーチできないこともあります。
秘術持ちの枚数はもう少し検討。


・雄大なる教え
印2。現状魔女の大釜より確実に1枚手札に加わるので強いと感じ始めてる。


・エウロペ
進化後が強い。出すタイミングいつもミスするけどそれでも強いのはバグ。


・クラフトウォーロック
印2.5。タイミングに左右されるので悩ましい枠。
印も増やしたので抜いて別の秘術入れるのもあり。


・幻惑の奇術師
強い。最速3ターン目から4/4で殴っていけてゾンビ戦法で手札も温存できるためどんどん出して殴っていこう。
5ターン目以降はバリューが下がるためあまり出さない。


・白霜の風
盤面をこじ開ける役と自分のフォロワー守る役とを2コスでやってくれる。
タイミングよく打てると痛快。


・炎熱の術式
印3。小型フォロワーとこちらのフォロワーをバトルで取りに来た返しに使用することが多い。エルフ、ロイヤル対面だと強い。他はよわい。


・錬金工房
印4。2/3/2突進が弱いわけない。なんで最初入れなかったのか たぶんボケてたんだろうな。


・エンシェントアルケミスト
詰めカードの立ち位置は変わらないけど、ここの6点をフィニッシュと考えて各カードを運用してみると評価が一変する。ウィッチ版白銀の矢。


・デュアルウィッチ・レミラミ
進化前に土の秘術をつけて欲しかった。ウィッチ版フローラルフェンサー。


・夜の魔術師
つよわいカード。殴られないのは強いが体力4は環境の火力スペルで取られやすく過信できない。


・ルーンガーディアン
最強カード。3ターン目4/6守護は基本とられないので詰めるのが楽になる。
守護もあるのでライフ温存しながら不利交換を要求できる。


・太陽の巫女・パメラ
ルーンガーディアン、幻惑の奇術師にバフ乗せるのが仕事。
4ターン目に6/6とか6/8になる。上振れカードなので3入れるのが正義かも。
ウィッチ版ネルシャ


・ルナルの魔術師・プリス
4点疾走が強い。ただ手札でかさばると印がないと4/4/5なので枚数調整が必要かも。

エボルヴ


・クラフトウォーロック
2枚まで抑えた。破壊してくれ。バウンスはやめてくれ。


・幻惑の奇術師
1枚で3回進化することもあるため3。
バウンスはやめてくれ。


デュアルウィッチ・レミラミ
進化すると4/4と3/2が立つので実質フロフェン。
フロフェンと違って自身とゴーレムで最大9ダメ入るので強い…はず。


・エンシェントアルケミスト
ウィッチ版白銀の矢。2回使うことも少なからずあるので2枚。

マリガン基準(2回目)

カードの優先度は下記の通り。
1 教え、大釜、工房、奇術師、ルーン、ウォーロック、夜の魔術師
2 エウロペ、炎熱、レミラミ、パメラ
3 白霜、アルケミスト、プリス
数字を足して4~7くらいになれば問題ありません。
1コスは重要だが1→3で動くのは遅いので過信はできない。
4コスが2枚あると動きづらいのでマリガン。
印のみの手札は動けるが秘術のみの手札は動けないのでマリガン。
教え、大釜+奇術師+工房や工房+ルーン+パメラが回してて強く感じた。

プレイング

私は手なりでプレイすることが多いのでざっとしか書けませんが
序盤
幻惑の奇術師を引いていたらこれを軸に印を絶やさず3回進化しつつ12点取りに行きます。
ルーンガーディアンを引いたらスタッツを生かして強引に顔を詰めていきます。
中盤
レミラミ進化で盤面形成、パメラで奇術師やルーンガーディアンをでかくしてまたはプリス、エウロペで顔を詰める。
終盤
ここまでで相手の体力を6,12になるように削ります。
あとはエンシェントアルケミストで顔を詰めるだけ。

デッキとしてはカードを押し付けてそのまま押し切ることを念頭にプレイしていきます。
アグロ、ビートダウン間のデッキタイプなので、どうしても一回まくられてしまうと対処法が少なく勝ちにくいからです。
ですので盤面を維持する/顔を詰める/1:2交換を意識するってことをしていきます。
盤面維持
幻惑の奇術師やルーンガーディアン等盤面に残りやすいフォロワー展開して攻撃していきます。幻惑の奇術師は顕著なので分かりやすいですが、秘術を使ったルーンガーディアンも体力6なので序盤から終盤まで1枚の除去では取りづらく残りやすいです。
また幻惑の奇術師単体で詰めていくと手札の消費を抑えられるので再度展開もしやすいです。
顔を詰める
これはエウロペ、プリスの疾走持ち、エンシェントアルケミストの直接火力を指します。
理想は盤面に干渉された後、相手のPPがないまたは少ないタイミングで使用すると通りやすいです。
どちらも体力5あるので大体のクイックスペルでは取れません。
ドラゴンの竜の怒り、ウィッチの白霜の風は注意。
1:2交換の意識
カードゲーム全般に言えますがこの意識は絶対持ち合わせたほうがいいです。
このデッキのすごく簡単な例ですと、たとえば秘術を使用したルーンガーディアン4/6のスタッツに竜の怒り+ブレイジングブレスを使って倒してもらうと1枚のカードに対して2枚の除去を使わせたと解釈します。
そうすると後続のプリスが通しやすかったり、4/6というスタッツを相手が嫌ってるからさらにルーンガーディアンを展開しようと考えが広がっていきます。
このように優位に立ち回るために必要な考え方ですね

とまぁ対戦中そんなこと考えてる余裕ないんですけどね。

候補カード

・星見の望遠鏡
0コスは優秀だけど盤面に干渉しないからこのデッキには不向きか?

・カワカミプリンセス
4/4/4で4点ダメ飛ばして盤面開けやすくなるかもしれない。

・ナリタトップロード
優秀なドロソ。にんじんの枠があれば入れたい。

・魔女の雷撃
優秀な火力スペル。奇術師と相性がいいけど打つタイミングが難しい。

・暗黒の御使い
ウォーロック抜いて入れるならこいつかなーって思ってる。

あとがき

動画の構築がガバガバすぎて2回も紹介してしまった。
まぁまぁ動くデッキでカード単価も安いものばっかなので何かデッキ欲しいなと思ったら組んでみるのもいいかもです。
たぶん¥3000しないと思います。

結構真剣に考えてデッキにしたのでいいねやツイートに感想とかもらえるととても喜びます笑

ではこのへんで ご読了ありがとうございました。次回もお楽しみに。


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?