【原神】#3 水刃夜影が無凸でもぶっ飛んだ強さだったという話
お久しぶりですシルヴェスです。
更新がなんでもなく止まってました。申し訳ない
その間に4.8が過ぎたどころかもうナタに入ってましたね。
目標の夜蘭1凸ですが無事無凸確保はできたものの容赦ないすり抜けキョンシーを食らいまして結局無凸で諦めました…
ただ西風持たせたら無凸でもチャージ問題なく貯まるようなので満足です
余談ですが、西風夜蘭で日課の鶏肉狩りをするだけで、味方全員のチャージを貯めれるのも結構アドバンテージです。ありがとうティミー
その後も雷電を無事ゲットしまして、フリーナ実装時から最強パーティーの一つとして知られている「水刃夜影」がついに揃ったので試しに遊んでみました。
フリーナ夜蘭でバフ、ジンで諸々サポートし、
雷電爆発で殴るパーティーです。
感想としては
無凸時点でもとにかく強い
です。はい。
あと、パーティーのシナジーが凄まじいんですよね。
なんかあらゆるところが全て噛み合ってるというか
その点を紹介したいと思います
①水共鳴
これはわざわざ特筆するほどのことじゃないですが
・フリーナと夜蘭がどちらもHP依存なので、共に強化されること、
・HP依存でないキャラも耐久力が上がること
(元々基礎HPが高いジンは特に)
ですね。
ジンに盤岩を持たせる場合は特に恩恵が大きい
②回復
フリーナとジンの相性がいいことは言わずもがなですが(ジンの回復でテンション貯め、翠緑発動可能)
雷電が加わることでさらに回復の強みが生きます。
というのも、
雷電の爆発時は完全中断耐性がつくので攻撃を妨害されなくなりますが、勿論被ダメージは減りません
そこをジンの回復でカバーできるわけです。
③翠緑&感電
感電は所謂「固定ダメージ」系の元素反応のため、ダメバフの恩恵を受けられませんが、
・元々倍率が高い
・感電時は水と雷の同時拡散ができる
というメリットがあります。
勿論雷電の素の雷火力はダメバフ加算がありますし、更に感電で持続的にダメージを与えられます。
④元素エネルギー
これもこのパに限った話ではないですが
雷電 90族
ジン 80族(固有天賦により実質64族)
夜蘭 70族
フリーナ 60族
と、全員元素エネルギーが重い寄りです。
それを雷電で補えるため、ある程度チャージを無視して火力型の装備にできるようになります。
簡単にまとめるとこんな感じです。
火力はと言うと
会心外して53000、会心時は大体70000
ただ夜蘭ダメバフは時間経過で増えてくので立ち回り次第ではもうちょい火力伸びます
とはいえ厳選途中の、会心ダメ高くない段階でこれは大分強いです。
マトリックス20秒も経たずに倒せます
装備紹介
てなわけで今回は以上です。
ではまた