見出し画像

【2】新武器やめてくれ…

こんにちはこんばんはシルヴェスです。
本日、8/6登場予定の新武器「ルミドゥースの挽歌」の育成素材、性能が改めて発表されました。
同じく8/6実装予定のエミリエのモチーフとなる武器です。性能を見ていきたいと思います。

槍武器で基礎スペックはレベル90時基礎攻撃力が608、会心率33.1%のバランス型ですね
(磐岩や赤砂等の基礎攻542率44.1%はサブ重視型、赤月、和璞焉等の基礎攻674率22.1%は攻撃重視型)
基礎スペックは恒常武器の四風原典、冬極とかと同じ。
ただ槍武器のサブステで会心率盛れるのは現状
☆5は赤砂・和璞焉・赤月
☆4だとどちらも紀行武器の死闘・フィヨルド
☆3に白纓槍
と数がそこまで多くないうえに、☆5のバランス型はこれが初めてなので基礎スペックは悪くない
肝心な武器効果ですけども、
無条件で攻撃力+15%。ここまでは良いです。ただ
これ以降の効果が全て
燃焼反応を起こしたときにしか発動しません。
しかも
特定の元素反応を起こした時に限定してバフ効果を持たせる☆5武器は初めて
なんです。
かなり衝撃的でした。
そもそも特定の元素反応のみにバフを付与する武器自体希少です。
(敵に元素が付着しているとダメバフが貰える武器は☆3☆4に結構ある。田中剣とか雨裁など)
☆4だと白辰の輪、スメール鍛造全種のみでした
☆3以下だと存在しません。

雷反応を起こすと元素ダメバフ付与
スメール鍛造(代表で原木刀)は草反応が必須

という感じです。
スメール鍛造はバフ効果は其々違うものの条件はどれも草反応を起こした時になっています。
そして☆4はどちらも鍛造武器だったので
限定☆5武器でここまで尖った効果を持つ武器が出るとは思いませんでした。。。
とはいえ燃焼反応を起こして効果を最大まで発火した際には、破格のダメバフ+36%に加え、エネルギー回復までついてくるというトンデモ性能になってるとは
エミリエは燃焼強化キャラと期待されていますが、「遂げられなかった想い」聖遺物付きでこの武器持たせたらガチ強キャラになるかもしれないな
と思いましたね…
固有天賦で炎耐性も付くみたいだし、シュヴルーズ実装時の過負荷復権時みたいになったら面白そう
とはいえ新武器がほぼエミリエ専用であることは否めません
召使餅から最近の武器、ほぼそのキャラ専用感が今まで以上に強くなってきてて武器ガチャに躊躇します。ほんと

ということはです
若水は断念するしか無いか

hoyolabより

夜蘭引く予定なので武器も揃えようかと思ってたんですけどねー。
流石に燃焼限定武器が来る確率のある危ない橋を渡る勇気は自分にはありません

ではまた!
多分次は夜蘭ガチャ直後に報告がてら記事書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?