見出し画像

【救えた】6軸カァテンコォルガチロボ


魚はシャケが好きです silverです

というわけで今回は『劇場戦艦カァテンコヲル』を最大限生かすべく考案した6軸ガチロボについて話そうと思います。
記事書くの今回が初めてだから至らない点があるかもしれないけど許してヒヤシンス

もくじ
1.まえおき
2.デッキ画像
3.各カードの採用理由
4.デッキの回し方
5.さいごに



それでは、どうぞ。






1.まえおき

時は令和、月は1月。ラーメンはヤサイマシマシアブラカラメ。
デュエルマスターズ公式から新カードの発表があった。

(DM公式アカウントのツイートより引用)
それがこの『劇場戦艦 カァテンコヲル』。
自分のコストより重いビビッドロー、おまけのような3ドローに加え、基本的に弱いわけがない豪快なコスト踏み倒し。そして、なんとも間の抜けた顔。

発売前から大いに話題になり、様々なコンボや相性のいいカードが次々と発見され、下馬評は大いに良い状態で発売日を迎えた。
同弾の桃天守閣や令和のミッツァイルことグーゴルプレックスと並び、このカードも大いにトーナメントシーンを荒らし、DMPからの羨望とヘイトを集めることに…



なりませんでした。




発売日当日からシングル価格は右肩下がり、気づけば同弾のSRと大きく差をつけられてしまっていた。



このカードを運用する上での問題点はただ一つ。

『このカードを踏み倒しつつ、効果を最大限生かすための大量の手札を確保しなければならない』ことである。

踏み倒し大正義な現代デュエルマスターズにおいて前者は1ミリも問題にならない。しかし、後者はそうもいかない。

ビビッドローにしろ別途踏み倒しを用いるにしろ、『早出ししようとすると手札が足りなくなる』のである。

早期に場に出すことで真価を発揮するのに早期に出そうとすると手札が枯渇してしまう。


拭い難い弱点が露呈してしまったことで、下馬評ほどの立ち位置を得られなかったというわけである。鬼面が4枚使えたら話は違ったかもね。



silverは悩んだ。どうにかしてこの悲しみに包まれたおさかなくんを救えはしないかと。



早期に踏み倒し、かつ手札を潤沢にする…どちらも満たせるカードなんてそうそう…

画像1

あったわ。


無限の可能性、ガチロボにかかればできないことはあまりないのである。
というわけで、次の項目からデッキレシピを交えて解説をしていきますわゾ


2.デッキ画像

あれこれしゃべったけど、やっぱりデッキ画像見せるのが一番早いよね。
なので、デッキ画像を見せます。

画像2


いやぁ、こうしてみるとめちゃくちゃ異質で頭悪いですわ。


次の項目からいろいろ解説をするので『デッキレシピだけもらうわ』という人はここでブラウザバックしてもらって構いまへん。




3.採用カードの解説
※カード名、種族、採用枚数の順に記載しています

ガチャンコガチロボ(グレートメカオー、侵略者)4枚

画像3


デッキの核。このカードにできないことを挙げる方が難しいほどのスーパーパワーカード。説明不要、文句なしの4枚採用。


劇場戦艦カァテンコヲル(ムートピア、美句麗王国)4枚

画像4


救いたかったカード。
早出しすることで起きる手札の枯渇を口寄と組み合わせることによりカバー。自身を連鎖させるもよし、ガチロボを踏み倒すもよし、ラッキーナンバーで蓋をするもよし。

捲れば捲るほど強いので4枚。ビビッドローは……はい。


経国美女ファムファタァル(ムートピア、美句麗王国)4枚

画像8


6軸の革命児。
ジャガルザーを5億倍強くしたようなパワーカード。こいつが出れば王手なので4枚。おまけのようなpig効果使った事ある人いるのかなあ



口寄の化身/強欲の王国、口寄の化身(ミステリートーテム※自身の効果でのドローには計上できない)ツインパクト版4枚、リメイク元2枚

画像9

6軸の革命児その2。
ブーストカードに恵まれなかった6軸の救世主的存在。通常であれば上面は無いに等しいのだが、このデッキにおいては上面もパワーカードとなります。

ガチロボからこいつ、カァテンコヲル、2種族持ちを踏み倒すとあら不思議。

手札が6枚になっている状態でカァテンコヲルの効果が待機しているではありませんか。

ブーストで1枚、ガチロボから1枚捲りたいので非ツインも2枚採用して上面6枚構築にしました。
ただし、ドローは計画的に。捲り次第では上振れ過ぎて自滅することもあります。



バー・キューベー/ラー・クータロウ(ジョーカーズ)4枚

画像10

6軸におけるサーチカード。
強欲の王国に綺麗につながるマナカーブ、上3枚というそこそこ広い範囲からのサーチ。
色の親和性も高いので文句なしの4枚。

手札が足りないときにスマッシュバーストで手札確保orカァテンで射出できる札を補充できるので覚えておきましょう。


「蒼刀の鎧将」(メタリカ、チーム銀河)4枚

画像11


9枚目以降の初動。
クロックを刻んでくる相手にはかなり有効に働くドローソース。ガチロボ射出のための色合わせにもなるので4枚採用。
キャントリップも手札が多いほど輝くカァテンコヲルと相性○。

こちらはドローが強制効果なので注意。口寄と混合しないように。


龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク(メタリカ、ドラゴンギルド)4枚

画像7

受け札その1。6コストでありがとう。
どんな絶望的な状況でも大体1ターン延命できるので4枚。モルトNEXT?知らんけど。

ガチロボで捲れてしまっても口寄で2ドロー分になるので弱いことはないです


超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録(グランセクト)4枚

画像6


受け札その2兼フィニッシャーその1。
ガチロボにより場に出ていることが多く、口寄の大量ドローで2枚目以降の自身を罠金乱舞で有効活用できるので4枚。


盾埋めで対抗してくる相手には地獄か極楽に送ってあげましょう。喜ばれます。


アクア・サーファー(リキッドピープル)4枚

画像5

受け札その3。影の実力者。
特筆すべき点は、このカードが自分のクリーチャーもバウンス出来る点。

カァテンコヲルのストックがある時に自陣に対してバウンスを適用すると、戻して即座にカァテンコヲルで射出…といったように、(水と火限定ではあるが)かの殿堂カード『フォース・アゲイン』と同等の働きをするのである。


サーファーインザスカイはGSを持っている代わりに自陣に干渉できないのでスカイではなくこちらを採用。受け札として十二分に強く、ガチロボを召喚するための色基盤にもなるので4枚。


機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」(マジックコマンド)1枚※殿堂

画像12

フィニッシャーその2。
令和の核戦争において大暴れしたため説明はいらないと思います。無限に唱えるループが現実的になったのはまずかった。

クリーチャーとして場に出てきても、サーファーでバウンスしてカァテンコヲルで呪文面を使うといったオサレムーブができることは必ず覚えておいてください。テストに出ます。


無双恐皇ガラムタ(アースドラゴン、ダークロード)1枚※殿堂

画像13

フィニッシャーその3。
シンパシーを適用することがまずないつよつよクリーチャー。こちらも説明はいらないほどのパワーカードなので割愛。




4.デッキの回し方

3T目強欲の王国!4T目ガチロボ!

以上!


…まじめにやれだって?


…実際問題これで大体勝ててしまうので他にしゃべることがないんです。


強欲の王国をプレイできなかった場合は蒼刀で探しに行きながら耐久してトリガーにお祈りするぐらいです。あとはガチロボで宇宙に突入してください。できなかったらどうするのかって?


一昨日から出直しましょう。




5.さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました。今回、ようやく戦えるデッキへと昇華させることができたので記事にした次第でございます。

高価なカードもなく、クソ古口寄がどこにも売っていない以外は組みやすくなっていると思うので『バーンメアや全能が買えないよぉ、ぴえん』という人はぜひ組んでみてください。


それではまた、どこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?