見出し画像

≪天秤座満月≫客観的な視点で洗練を身にまとう

(直近のボイドタイムは、27日8:08~18:03頃まで)

今回の満月は「半影月蝕」
2-8のハウスラインで起こります。

地球の影に入るのが月蝕ですが、影には本影と半影の2種類あって、
今回は本影の外側に広がる半影(薄い影です)での月蝕なので、
肉眼では、月蝕を観察することができません。

日月蝕は、注目ポイント。
自分のホロスコープをお持ちの皆さんは、
チャートのどのハウスで日月蝕が起こるかご確認を。
そのハウステーマに、
今後半年ほど、取り組む可能性があります。


※チャートの説明です。占星術そのものに興味のない方はスルーで。

天秤座は空気(風)の質の活動宮。
シンボルの天秤が暗示するように、
バランスと調和を重んじ、美しいものを愛でる星座です。
社交性にも優れ、
対人関係を含む、その「関係性」作る能力は、
芸術や音楽などを通して、
本質的なものと、繋がって行くことにも発揮されます。
 
2ハウスは
いわゆる「私の持ち物」に関連するハウスです。
所有しているモノ、
お金、所得など。
収入を得るものとして、
ビジネスに関連するとも考えられています。
また、個人的な資質や才能、能力を入れる場合もあります。
 
主要なアスペクトは、
冥王星/水瓶座が、月へトライン、太陽へセクスタイルと、
太陽と月のオポジションの調停役になります。
ですが、冥王星なので、ムチャ振り感満載です。
 
大阪基準で作成するチャートでは、
MCへパーチルでアスペクトを取っているので、
月蝕なこともあり、
食らいついていく意気込みは大切かも。
 
アングルはすべて柔軟宮。
調整、修正していくような動きには、なるのだろうと思います。



今回の満月では、
物理的に所有しているものであれ、
才能、能力、技術といった身に着けたものであれ、
「自分の持ち物」について、
客観的な理解を進め、
より洗練されたものへ昇華して行こうとする
タイミングになりそうです。
 
牡羊座から始まる12星座の順番を、
魂の成長サイクルと捉えることが出来ます。
天秤座は、自分とは別の「個性」を持った、
他者という存在に、意識を向け始めるポイントになります。
 
他者という「鏡」に自分を映す時、
そこに「同じ」ところと「違う」部分が見えてきます。
 
今回は2ハウスですから、
物理的なもの、
そして、才能や、能力、技能などを、
(将来的には、仕事に繋がる部分)
主観的な判断ではなく、
他者と比べてみて見えて来るもの。
 
比べることで、ちょっと落ち込んだり、
傷つくこともあるかもしれませんが、
大切なことは、違いを知り、
そして改めて、自分を知り、
より洗練されたものへ至るための気づきを得ること。
 
自分のやりたいことや、
得意なことだけをやっているのは、
楽しいし、ラクです。
だけど、それはどこか自己満足に終わりがちで。
 
ただやみくもに、苦手な部分をどうにかしようという事ではなく、
より洗練された状態になるために、
何を足して、どこを引くのか、
どんな風に磨いて行くとよいのかなどを、
知って行く手がかりにする。
 
そうした時に、牡羊座の太陽が輝き出します。
 
失うものと得るもの。
何を手放し、何を新たに得て行くのか。
本能的、直感的な理解で進んで行く。
 
また逆に、直感的な理解や行動が、
冷静な観察力、判断を生むのかもしれません。
 
自分のソーシャルな面を意識する。
 
この動きは、冥王星/水瓶座が煽りますから、
様々な考え方が入り乱れ、
視点も二転三転して行きそうです。
考えのまとまらない時間を過ごすことになりそうですが、
長い時間を掛けて、調整して行くとよいのでしょう。
 
答えを見つけて行こうとせず、
可能性を探って行くくらいのスタンスで。
 
ということで、今回の満月のテーマは、
「客観的な視点で洗練を身にまとう」
としてみます。

これまで、アメブロにUPしていた内容です。
せっかくなので、noteにもUP始めたいと思います。
日月蝕期間に始めるのもどうよ、と思いましたが、
それを考えると、だいぶ先になってしまうので、このタイミングで。

何かのヒントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?