そろそろ話します。silverの8000円クオリティの真実。

4000円(学生3000円)と8000円でsilverの作業が実は全然違う部分があります。

4000円(学生3000円)はどちらかというと、自分で録音できたものを
MIXしてYoutubeなどに上げたい、しかし使えるお金が少ないという活動者向けです。

その倍の金額8000円での依頼は何が変わるのか、気になって質問する方が多いので、ここらでちょっとだけnoteに残しておきます。もちろん途中でいろんなことが変わっていくかもしれませんが今のところこれです。
まずは、自分の歌を本当にさらに良くしたいので、8000円支払う心意気があるかどうかです。
silverという人間に8000円で依頼すると何が起こるのか…。
気になる方は問い合わせいただきますが、他の人には言わないでくださいといっています。高いクオリティ、さらに音の奴隷、音楽の沼へとどっぷりと浸かりたい人向けになります。

実は人によって8000円の内容が大きく変わります。
そして、そもそも8000円の値段を本当に出しても良いのか、というところをまず勝手ながら見極めさせていただいています。こんな風に書くとちょっと上から目線みたいに言ってる感じになってたら申し訳ないです。そうじゃなくて、せっかく8000円出して依頼してくれる皆さま一人一人が何を求めていて、その後どうしていきたいかというのも寄り添いたいと思っています。そのために見極めさせていただいています。すみません。

しかし、8000円支払う前に、もうちょっとやってほしいこと、考えて欲しいことがある皆さまには以下のようにお伝えしています。

(録音する操作や、音源を渡すのを不備なくできるのが前提です。)

【STEP1 silverに8000円支払う勢いがあるなら、まず環境をよくしよう。】

①録音の内容に反響音が多い人
まず8000円を出してMIXするのに部屋の反響音が多いので、僕に8000円出す前に、もうなんだったら僕に1曲4000円でいいので、まず、リフレクション買ってと頼みます。
しかし、どうしてもリフレクションフィルターを買えないのであれば、セクションごとに丁寧に反響音を軽減する作業をしますので、8000円いただきます。(それだけ作業時間いただくので)というところです。

②録音の内容に吹かれが多い人
まず8000円を出してMIXする前に吹かれが多いので、僕に8000円出す前に、もうなんだったら僕に1曲4000円でいいので、まず、ポップガード買ってと頼みます。
しかし、どうしてもこれも買えないのであれば、吹かれごとに丁寧に軽減すする作業をしますので、8000円いただきます。(それだけ作業時間いただくので)というところです。

③ノイズが多い人
エアコンや外の音、隣の部屋の音などではなくて、電源にノイズが乗っているのではないか?という方もいます。
この場合、一撃で原因を解決できるわけではないのですが、
今までノイズがなくなった人の経験を言いますと、
・電源タップをノイズフィルターが入っているものを使ってみる。
・安いマイクケーブルからちょっと丈夫なマイクケーブルに変えてみる。ノイズも減って音質がアップ。
・IFの電源をバスパワー駆動から、アダプター駆動に変える。(AG03とか)
・IFのUSBケーブルを良いものに変える。(ノイズというより音質が変わりました。)
・電源タップに、フィルターを強化するアイテムを挿すとノイズがなくなった。
このあたりにまずお金使ってもいいんじゃないかな?という方います。

④マイクに入るノイズが多い人
反響音や吹かれは①②でお話ししましたが、
他に毛布やタオルなど、家にあるものでお金をかけずというところは各自でやっていると思います。
お金がかかる部分では、
・ヘッドホンからの漏れ音が大きい方で、ちゃんと密閉型のモニターしやすいものを買う。
・吸音材を買って壁に貼る
・10000円以下の安いコンデンサーであれば、ノイズも出ていたり、反響音が良くないので、ダイナミックマイクにしてみる。(人によっては8000円のダイナミックマイクの方が良い場合があります。)

などです。

まず、環境面のクオリティを上げた方が良くなるので、8000円で依頼する前に、このあたりをやっておくとよいでしょう。
8000円、割と大きい金額だと思いますんで。

【STEP2 歌のクオリティを上げることに一緒に取り組みます。】

依頼をする前に、自分の歌をどれだけ聴きこんでいますか?
実はピッチやリズムのとり方にはその人その人に癖があるんです。
2~3回同じ歌い手さんのMIXをしているMIX師さんだとあるあるだと思いますが、

ピッチのとり方で、この音階だけちょっと上ずってしまうとか、この音階がくるとうまくとれないのかもということや、
リズムのとり方で、早いと難しいんだろうなとか、裏ノリはちょっと難しいのかな?とか気づきますよね。

しゃくりで入るのはかっこいいんだけど、いつもこの音階から入ってしまうという癖とか。

そういう個性でもある歌い方に気付かないで歌っている場合もあるので、
しっかりこういう部分がこうなっているけど、理解しているか、理解した上であえてそう歌いたいのか、もしくは言われて気づいてはじめて理解し、直していった方が自分にとってかっこよくなるのかとか、

部分的にどんどんお伝えすることができます。

そのため、silverの場合は一度プリプロ(本番と同じように一度仮で歌います。)をして、これを聞いた上で本番どう歌うといいか一緒に考えたりします。
本家やリファレンスを聞きながら、ここは、分けて歌ってほしい、こういう歌い方のテイクをください、こんなハモリもほしいです。なんていうのも提案させていただいて、作ったりします。

ピッチやリズムとるのに慣れていない皆さまには、一度、プリプロした音をガチガチに修正しまして、そのガチガチに修正した音をガイドとして聞きながら、録音するということもしています。

その後、メインの歌を本番の録音します。

また、メインテイクが決まると、そこからハモリを録音しますが、
ハモリ録音に不慣れ、苦手な方は一度機械的に生成したハモリトラックを送りまして、それをガイドとして聞きながら録音してもらったりします。

流れで言うと
①プリプロ録音を渡す。

②これによって方向性や仕上げの相談。

③メインテイクの本録音。

④メインテイクよりハモリトラックの生成。ガイドを渡す。

⑤ハモリ録音

⑥MIX作業開始

という感じで、色濃くやります。

実はね、MIX師さんの実力であとあとどうにでもするということもあるし、あとあと注文を細かくしてクオリティを上げるというのもありますが、
録音の質をしっかり上げることがクオリティが上がると思っています。

silverはMIX師をやるというよりも、音楽をやる皆さまの力量を底上げしていきたいと思っています。

これに慣れてコツを掴んだら、最初から渡すものが本テイクでMIXという感じにできると思います。

という感じで時間を多く一つの作品に使います。

【STEP3 さらに音質をプロクオリティに変えていくために。】

さらにやることは、
真空管のクリアな感じ、UA 610、REDD47、
粘りのある倍音と重心下げるのに、NEVE系のCarnhillマイクプリ
その他、UA 1176、EL8などのコンプ
を実機で歌に使います。
このあたりは、興味ある人、合いそうな人のみですね。

また、プラグインちょっとお値段高めのプラグインを使ったりなどもあります。(減るものじゃないから、安価のMIXでもバリバリ使ってくれよと言われそう。)

また、8000円の方がピッチ修正やリズムのジャッジをもっと強烈にやっています。(とくにハモリの修正。)
4000円の方はある程度でやりまして、歌い手さん本人が気になるようでしたら、さらに修正していく形なので、ほとんどジャッジをご本人にお任せしています。なので、リズムやピッチをばっちりにしてほしい場合は8000円での依頼の方がよいでしょう。ただし、STEP1のノイズなどにより、よいピッチにしようとしても元の音質が…ということもありますので、そのあたりは全力でやるんですけど、ご了承ください。(だいたいは良くなりますのでご安心ください。)

【STEP4 さらに活動して伸びていくために。】

音質もよくなった、歌声もよくなった、そこからどうしよう!!
という歌い手さん、さらに伸びていく方法をご紹介します。
それは、、、
silverよりも音がよさそうで同じ8000円でもフォロワーなど影響力の大きそうなMIX師さんに頼むことです。
ここまでくると、もうどんなMIX師さんに渡してもよくなること間違いなしです。
そうなると、しっかり紹介してくれるMIX師さんに頼みましょう。
(本当はsilverにすごい影響力があるといいんですけどね。)
同じ8000円を支払うのであれば、わたくしの師匠だったり、その他、繋がりのある方をご紹介いたします。

さらに、有名だったり、大手と呼ばれるような歌い手のMIXをしている方で、料金表が出ていなくて頼みたいけど、頼みにくいという方などsilverが紹介できたり、やりとりの仲介もしますので、ご相談ください。

ただし、わたくしにも、わたくしの繋がりというのもあります。別に音楽に対してプライドとかないはずなんですけど、立ち位置というか、なんというか…です。
本気の人じゃないと紹介しにくいです。「silverに紹介してもらった人、せっかくやったのに辞めちゃったじゃないか、もうsilverの紹介ではやらないよ。」という流れになるのだけは勘弁してほしいです。
だけど、年に数回はやりとりしたり紹介しないと繋がりが薄くなって忘れ去られていくというパターンもあるので、繋がりというのは難しいですよね。

というところをやっていますので、8000円が高いか、安いか、価値観は皆さん次第です。

素敵な作曲者さんと歌ってみた文化に感謝しながら、あなたと音楽にさらに向き合うための8000円という感じだと思っていただけたら最高です。

ぜひ気になった方は、DMなどでお問い合わせください。
DMで問い合わせたからといって、必ず依頼をしないといけないわけではありませんので、気楽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?