歌ってみたをやりたいのに、なかなかはじめられない人、続けられない人へ

歌ってみたをはじめたいと思う人がどんどん増えていく一方で、
はじめるにあたって、「うまくはじめられない」「一歩が踏み出せない」とか、やってみたけど続かない…。

いろんな悩みが皆さんにあると思います。よくある質問、よくある悩み、
Q&A形式で、個人的な意見を押し通したいと思います笑

(Q&AがおもしろそうだとtwitterのDMなどでも募集します。更新していきます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:はじめてみたいですが、なにから用意したらいいですか?
A:まずは、ある程度調べて、自分で考える能力が必要です。インターネットで検索するだけで、たくさんの情報がでてきます。揃えるものや、やり方がたくさん出てきます。それができなかったらはじめられません。
「ネットで調べて、今○○と△△はあるので、あとは足りないものありますか?」とか「調べてみてこれが使いやすいというのを見たのですが、用意したんだけど全然わかりません。」「○○と△△はあるんですが、××は買わないとないです。□□円くらいで買えますかね?」まで悩むことはできると思います。まずは、自分である程度いろんな情報を調べる能力を鍛えてください。本当にはじめてみたかったらできるはずです。
その後、あっちの情報とこっちの情報が食い違って悩むようだとぜひ相談してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:マイクがありません。スマホ録音はダメですか?イヤホンマイクはだめですか?
A:全然OK。イヤホンマイクは音質が悪いよって他の記事にも書いていますが、お金をかけずにはじめたい、まずは手軽にはじめたい、というところからやってみてください。一旦気にせずはじめてみましょう。やってみてできなかったら悩んでください。そして調べてみてください。そしてわからなかったらぜひ相談してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:初投稿の曲は何がいいですか?おすすめの曲はありますか?
A:自分で決めましょ笑
   好きな曲でいいんです。

と言いたいところですが、最初にやってみて、歌いやすい曲、バズる曲はなにかとか、はじめて投稿してうまくなかったらどうしよう、とかそんなことをいろいろ考えすぎて迷うんだと思います。
大丈夫です。安心してください。好きなものを一つに絞ろうとすることが大変なので、そんな迷いはまず捨てちゃってください。

3~5曲好きな曲のオフボーカルをダウンロードして録音開始できる状態にしてください。歌いたいものがあるから歌ってみたをやりたい人はすぐできます。他の人もアップしているお気に入りの曲でいいでしょう。
あれこれどれにしようという迷う時間よりも、好きな曲のオフボをダウンロードして取り込む時間にあててください。まずはその操作をしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:DAW、アプリ(iPhoneやiPadだとGarageBandとか、PCだとStudio Oneとか…)の使い方がわかりません。
A:これは、はじめてにしては難しいと思います。しかし、大丈夫です。
世に出ている歌ってみたのほとんどは皆さん使っています。慣れたらOKです。10曲くらい録音して、歌ってみた出すころには使えるようになっています。録音の仕方や、データの送り方を覚える為に、まずsilverにワンコーラスを送って、音質や設定が大丈夫か確認してもよいです。その際、はじめての場合はやり直す場合もありますので、まずは手軽に録音して送るという行動ができるようになる練習をsilverを使って試してください!!
その後、送れるような音源ができるようになったら、フルコーラス歌ったり、ハモリを録音できるようになったりして、MIX師に送り依頼しましょう。(別にsilverじゃない他のMIX師に依頼しても良いからね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:下手っておもわれたらどうしよう。
A:大丈夫です。
正直、こちらには上手いと下手の基準がわかりません。以前と比べてどう成長できたかで、これからやって上手くなればいいじゃないですか。
やると上手くなると思います。
それよりも、歌ってみたを5曲~10曲やって活動し始めるのを、
今やるか、やらないかの2択です。

他人と比べて上手い下手を気にする人がいますが、
それを言うと、今までで関わったアーティストさんがいて、
人生で一番上手いなと思った人がいます。
その方から比べると、他にいろんな関わった人で、武道館で歌う方や、横浜アリーナで歌う方も、全員下手ですと判断しないといけなくなります。
僕なんかが、他人を上手いとか下手とかで判断すること自体がおこがましいです。音楽はまず自由だと思っていますんで。

まぁ、何が言いたいかっていうと、下手とか気にせず、まず好きだったら歌いましょってことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:録音したけど自分が上手くないとわかりました。自信がなくなりました。
A:大丈夫です。

わかったら、上手くなる練習をするとよいだけです。
きちんと音程をとる練習しましたか?リズムを意識して歌ってみましたか?
意識していないことを意識できるようになる、練習したことがなかったからやるとうまくなります。
また、練習方法は人によって違ったりしますので、
練習をしてみたけど、自分にあった練習じゃない場合もあったりします。
そもそも、今まで歌を「練習」するということをしていなかったという人もいますからね。
もし、練習の成果を見て欲しいという人がいたり、どんな練習をしたらいいか細かく聞きたい人がいましたらDMください。今までどんな練習をしたかなども聞きたいです。

まぁ、練習すると上手くなりますけど、上手いとか練習するとか自由なんで、気にせず歌が好きなら歌おうぜです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:録音したけど全然プロっぽい歌が録音できず、良い音になりません。
A:大丈夫です。
いったん気にせず、ヴォーカルのエディットとMIXを試しにやります。
そうすると音はこうなるよっていうのを聞いてもらったり、まずこれを練習するといいかもがみえてきますので、一緒に作っていきましょう!
(そもそもスマホ録音、安価なマイクやIFでもできるかぎりMIXはやりますが、プロのスタジオの防音環境、高級なマイクやマイクプリなど…と比べてもしょうがないので、何を求めてプロっぽいというのかですよね。)

気にしたかったら後でしましょう。まず歌おうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:全然歌に納得できず、つぎつぎに歌ってみたが出せず活動できません。
A:大丈夫です。
まずは納得のレベルがどこまでかにもよりますが、いきなりプロレベルの歌唱をしないといけないというような、無理難題な考えだったり、自分でハードルを上げすぎていませんか?
どうしてもそれで納得しないと先に進めないというのは止めはしませんが、
やればやるほど、新たな歌の歌い方を発見できたり、コントロールできたりするので、どんどん歌えば歌うほど過去のものは納得できないものになります。
現状の実力がここだと自分で自分を認めて、次々と出すごとに上手くなっていくと良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:初めて2~3曲歌ってみた出しましたが、全然再生されず、モチベがありません。辞めようかと思います。
A:何を目的に歌ってみたを出したいのかわかりませんが、歌や音楽が好きだったり、歌ってみたが好きでしたら、まず20曲目指して、その後100曲くらい歌ってみてはいかがですか?再生回数を気にするというのもわかりますが、まず曲はたくさんあるので歌い続けてみてはどうでしょう??
年間50曲で、3年くらい歌ったんですけど…という質問があったら考えます。とりあえず、その2~3曲聞きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:お金がなくてMIX師に依頼できません。
A:お金がないのは仕方ないですよね。
もし、どうしてもやりたいのにお金が理由でMIX依頼ができないという中学生以下の皆さまはご相談ください。高校生以上は自分のやりたいことの為にバイトしたり、お小遣い貯めるなど、それぞれ環境があると思いますが、
それでも、バイト禁止とか、親がネット活動にお金を使っちゃダメっていう人もいると思いますので、まず、お金をかけずできるスマホ録音を一生懸命やってみてはどうでしょう?
歌ってみたのストックが20曲くらいあるのに、MIX師さんにお金の都合で依頼できなくて、歌ってみたが出せません!!という活動意欲マシマシなお悩みだったらちょっと考えます。
(silverの場合は、一生懸命できた音源データを聞かせていただいて、成長率なのか、曲数を頑張って歌ってきたとか、その他の活動状況とか、あなたの頑張りに投資します。また、MIX依頼に救済措置としてできた紹介制もあるので、お金が使えない分の行動ができたら最高です。応援させてください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:仕事、バイト、部活、テスト、受験が忙しくてうまく活動できません。
A:それはあなたの人生だと思いますが、ほとんどの皆さまはそんな感じです。

仕事で時間がとれない→転職する??歌える時間やお金使える仕事にする。
バイト→やめる?変える?
部活→やめる?
テスト、受験→それは大事だと思うけど…。

あなたの人生において大事なことはなんですか??
大事なことがあっても、できるときにできる歌をやったらいいじゃないですか。
活動目標とか、何年後にこういう活動したいから今これを頑張るとかある場合は、できる限り力を貸します。
あと真剣に歌のみだけで生活するという人がいましたら、いろいろ話し合いたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:初めて2~3曲歌ってみた出しましたが、全然再生されず、モチベがありません。(2回目)
A:同じ質問!!笑
  20曲アップを目標くらいにして、録音、操作、歌を練習する感じにして、気にせず歌えばいいんですけど、やっていくうちにどうしても伸びなかったり気にすることが増えてきたら、いっそ、転生や新アカウントつくりましょう笑(←いいのか)

新しいアカウントも含めて2個くらいで別な活動者として活動してもいいんじゃないですかね?

とりあえず歌がすきでたっぷりアップするのを目標にしたアカウントと、
新アカウントでアップしたいものとか分けたりしても別にいいんじゃないですか??

モチベが…という悩みを持っている時間がもったいないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、たくさん歌って、たくさん楽しむことが大事だと思います。
ある程度上手さを気にするのは、何曲も出してさらにどう上手くなるか考えるようになってからでいいんです。

1年に1曲歌ってみたやるぞでもいいし、人生でいったん、一曲だけ試してみたいというのもありですよ。

音楽自由だし、自分のペースでやればいいと思います。

みんなで歌ってみたの世界に踏み込んでいきましょう!!


全然わからなくても、歌ってみたに興味があったら、マイクがなくてもよいので、

①録音できるDAW、アプリをダウンロードしてインストールしてみる、

②inst音源(オフボーカル)を入手してDAW、アプリに取り込む。

③inst音源(オフボーカル)をDAW、アプリ上で再生できて、音楽を流すことができる。

まずここまでやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?