見出し画像

両目にものもらい

両目にものもらいができた。

正式名称は麦粒腫。ものもらいは関東地方の言い方で、地方によって呼び方が変わるらしい。皆さんの住んでいる地域ではなんていうのだろう。

実は、2022年から2023年に変わる節目にも
右目にものもらいができた。

ものもらいと共に年を越したわけだが、
2月に入り、ヤツは仲間を連れてまた現れた。

・・・

まず右目。

前回と全く同じ場所にできたから、すぐに目薬をさして、あまり酷くならない予定だった。

次の日、左目に違和感。

まさかなと思い、一応目薬をさした。

次の日、右目は痛みはひいているが
左目が結構痛い。一日中痛い。

今ここ。

・・・

目が痛いと勉強する気にならない。
PCも見る気にならない。
目を開ける気にもならない。

noteの記事には、ものもらいのことしか書く気にならない。

ということでこの記事を書いている。

皆さんも、ものもらい(正式名称:麦粒腫)にはお気をつけください!

・・・

調べたところ、こんな人がなりやすいそうです。

  • よくまぶたを手でいじる、こする人

  • 日常的にコンタクトレンズを使用している人

  • 目の際までメイクをしている人

  • 前髪が目にかかっている人

  • 免疫力が低下している人

新年に右目がなってから気をつけてたけど、私目触っちゃってたのかなぁ……

コンタクトはしないし、メイクはしないし、前髪は目にかかってない。

免疫力は…自覚はないけど、低下しているのかな。
ちゃんと栄養のあるご飯食べて、よく寝よう。


読んでいただきありがとうございました!
みなさん良い日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?