見出し画像

日経新春杯(最終見解)

日経新春杯って今回中京なのは知っていたけどオープンクラスすらやっていないコースみたいでデータ探すのに苦労しました。


一応1勝クラスと2勝クラスのデータで分析しました。

レース傾向:本数・強度ともに標準に集中しており、あまり荒れる傾向にない。
メイン調教:圧倒的に併用調教馬が中心
最終追切:CW・南Wが多く、併せ馬は併入。先着で○

ただこういう時に分析を細かくし過ぎるとだいたいいいことはないので軽くにしました。


最終見解です。

◎⑩アドマイヤビルゴ
中間でもこれだけのタイムだされるとここで勝ち負けしてくれないと意味がわからない。
今の中京の馬場が合わないとか言われている節はあるけど正直このレベルでそんなことが問題になるのであればこの先はない馬に感じる。
このレベルならあっさりであって欲しいという願いも込めて本命。
もちろん調教はバッチリだし本数・強度ともに標準レベルには実施されており乗り込み量に不足はない。

○⑨ヴェロックス
人気どころで申しわけないですが本命は⑩かどっちかと考えていました。
こちらを下げた理由は併せ馬の項目で減点したからです。
単純に乗り込み量も多く、適正はこちらの方があると判断はしています。
ただ、併せ馬をしていることは今回は必須項目とはまではいわずとも重要な項目と判断していました。
そのため対抗までとします。

▲⑪クラージュゲリエ
かなり迷いましたが▲にいれます。
迷ったのは併せ馬で遅れていること。
基本決してよいことだと思っていませんがこの馬はたまに遅れているものの結果はだしている馬ではあると思うので減点せずにするとここに残ってしまったということです。
併せ馬していること自体は加点対象であり乗り込み用も標準レベルあり調教も遅れ以外では大きな不満もない。

△⑭④⑤

穴:⑦バリレオ
強いてあげるならというレベルで考えてください。
正直このレースは荒れる可能性は高いとは考えていません。
上位2頭が順当にきて3着のヒモ荒れ程度のレースにあんると考えるとあって3着狙えて配当妙味がある馬と考えると乗り込み量も豊富で調教事態も悪くない。
前走など新潟とはいえいいとこまで走れれているので指名。

私の記事を見て儲かった時に気持ちでいいのでサポートください。 更に改良を進めるために使います。