『仕方ない』の在り方

初投稿でこんなこと言うのもアレだが。これはエンターテインメントではない。自己満足だ。オナニーみたいなものだ。そのことを了承したうえで下まで読み進めてほしい。人のオナニー見るような趣味がない人は即座にページを閉じるんだ。




突然だが、俺は『仕方ない』という言葉が嫌いだ。より厳密に言うと『自分を正当化する為に使われる『仕方ない』』という言葉が嫌いだ。
これはこうだから仕方ない。便利な言葉だ。だからこそよく使われる。
別に誰かをフォローする時に「あぁ、まぁしゃーないしゃーない」みたいな使い方なら全然いいと思う。だけど、やらかした側が「こんなんなったんだから仕方ないでしょう!」とか言い出したらふざけんな殺すぞと言いたくなる。
『仕方ない』ってのは個人的に赦しの言葉だと思う。当然自分ではなく他人に対しての。自分自身に使うのはただ自分が赦されたいだけのあまりに身勝手な言葉だ。


例えば、Aという人物が戦争で人を殺したとしよう。そして目の前に殺した人間の遺族がいる。
「殺したくなかった。でも戦争だったから仕方なかった」
これが通ると思うだろうか。
やりようはいくらでもあったわけだ。本当に殺したくなかったならば、自分が死ねば良かったんだ。何なら逃げたっていい。なのに殺した。これは極論と思うだろう。俺もそう思う。だけど実際やりようはあったわけだ。なのに『仕方ない』なんて思考放棄をかましたわけだ。そして「仕方なかった。仕方なかったから俺は悪くない」?
クソくだらないな。
自分の罪に押し潰されるのが耐えられないのだろう。でもそれを受け入れて生きるのが誠実ってもんじゃないのか。
いいじゃないか。「生きる為に殺した、恨みたければ恨めばいい」それで割り切った方が『仕方ない』なんて言葉で濁すよりよっぽど誠実でいい。罪を背負え。背負えないならそもそも殺すんじゃない。


そう。罪を背負いたくない奴が自分に『仕方ない』なんて言い聞かせるんだ。そして他人に自分の正当性を見せつけるように『仕方ない』なんて言うんだ。赤の他人からしたらそんなのくだらないうえにクソ滑稽でしかない。
○○だから仕方ない?選択肢すら準備もしてなかった奴の仕方ないって言葉ほど薄っぺらいもんもねぇわな。


自分で考えることも、自分で責任を取ることもできない奴のクソくだらない言葉だよ。自分に対しての『仕方ない』なんて言葉はな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?