見出し画像

ポケモンユナイト:絶対にやるべきでない行動

主に初~中級者向けに、やりがちだけど絶対にやるべきでない行為を書いていきます。

「カジリガメに寄らない」などは各々の考え方があると思いますのでここでは取り上げません。どんな場合でもやるべきでないと僕が思っていることを挙げさせていただきます。

これらは自分自身も最初はやってしまったし、失敗して覚えたという人も多いと思うので少しでも参考になれば幸いです。


第2ゴール前で集団戦

これは本当にやめた方がいいです。第2ゴールというのは一番真ん中に近いゴールの次のゴールのことで、スーパージャンプを使って直接飛ぶことができる中間ゴールのことです。

例えば亀を取って第1ゴールを破壊しテンションが上がってしまってそのまま全員で第2ゴールに突撃!というのは誰しもやりがちですが、この位置で集団戦をしてしまうと相手を倒せたとしても次々とスーパージャンプで復帰してくるのでよほどの戦力差がない限りは永久にゴールすることはできません。

キルをたくさん取れて気持ちよくなったとしても、相手よりレベルが高い状態でキルでもらえる経験値は本当に微々たるものなので時間の無駄でしかありません。

その間相手はずっと回復しているのに対してこちらは体力を消耗する一方なのでいつかはジリ貧になってしまいますし、もし逆にキルされようものならせっかく亀でレベル差がついてる状態なのに相手に大量の経験値を献上してしまうことになります。

第2ゴールは相手にバレている状態では基本的に絶対にゴールできないと考えるべきです。相手の位置が割れているときに一人でこっそり入れに行きましょう。

第1ゴールを破壊出来たらさっさと上レーンにロトムを取りに行くか、中央でファームするなど意味のある行動をとるようにしましょう。


ユナイト技を使ってはいけないタイミングで使う

これだけだと漠然としすぎていて、じゃあいつ使うべきなのかという話になると思うので具体的に書きます。

基本的にユナイト技はカジリガメ戦やサンダー戦を有利にするために温存するべきというのはおそらくみんなが共有できている認識だと思います。

ですが慎重になりすぎるあまりユナイトをいつまでも使えないという人も結構いるんじゃないでしょうか。温存しまくった結果なんかイマイチなユナイトの使い方をしてしまった…という経験は誰しもあると思います。

なので大雑把にですがユナイトを吐くタイミングについて僕の考えを書いていきます。

ポケモンによって差はありますが、ユナイト技は大体1ゲームに3回使えると思ってください。(カビゴンやプクリンなどのサポタンクのユナイトは能動的に使いづらいので1~2回しか使わないこともよくあります。逆にリザードンやバリヤードなどは4回以上使うことも現実的です。)

まず1回目のユナイトは序盤の亀戦の前後、亀戦に間に合った場合はもちろん亀戦で使うと思いますが中央でない限り基本的には間に合わないと思います。

もし亀を取れた場合はその経験値でレベル9になり、このタイミングでユナイト技を使えるようになることが結構多いです。その場合はユナイト技を使って相手の第1ゴールを一気に破壊しに行きましょう。これがベストなタイミングその1です。

もし亀戦に負けてしまった場合はファームしながら上レーンを目指しロトムを取りに行くことが多いと思います。なのでそのタイミングでレベル9になりつつユナイト技を使ってロトムを全力で取りに行く、というのがよいと思います。

なぜ覚えてすぐに使った方が良いかというと、1回目のユナイトを使うタイミングが遅れると2回目の亀戦に間に合わない可能性が高くなるからです。逆に1回目を素早く吐くことができれば2回目の亀戦までにユナイトは再び溜まります。使わないよりは使った方が絶対にいいですからね。


2回目のユナイト技のタイミングに関しては比較的自由だと思ってます。2回目の亀戦で使うのが理想ですがここからは戦局がどんどん変化していくので場合によっては亀戦以外で使うこともあるでしょう。局所的に発生した戦いの価値が高いと考えるならばどんどん使っていくべきです。

ただし2回目のユナイト技は、3回目がサンダー戦までに絶対に間に合うタイミングで使いましょう。言うまでもなくこれは大前提です。

具体的には残り3分だと頑張ってファームしてギリギリ間に合うかというライン。余裕を持たせるならば3分30秒くらいが限界だと思った方がいいですね。

サンダーの集団戦はユナイトの数で簡単にレベル差が覆ります。何があってもユナイト技を持った状態で挑めるようにしましょう。

ただし例外としてサンダー戦の直前であればキルを取った相手をサンダー戦に遅刻させることができるので必ずサンダーが出現してから使わなくてはいけないというわけではありません。特に相手のレベルが高ければデスタイマーも長くなるので直前キルの価値も高まります。そこは柔軟に使っていきましょう。

最後にまとめると、

1回目のユナイト→亀戦の前後、なるべく早く

2回目のユナイト→サンダー戦に間に合う範囲で自由に

3回目のユナイト→なにがなんでもサンダー戦

使用ポケモンによって変わってくる部分もありますが、大まかな指標としては大体こんな感じだと思ってください。



自陣の野生ポケモンを余らせる

これは本当によくあるんですが非常にもったいない行為です。自陣のポケモンはリソースだと考えてください。倒せば一定時間でリポップするのでなるべく早く何度も狩ることで効率よく経験値を稼ぐことが勝利への第一歩です。

特に見落とされがちなのが自陣のゴールが破壊された後に通路脇に出現するタブンネ達、通称タブンネロードです。これは負けている側が極端に不利にならないように用意されている救済措置ですが、せっかくの救済措置を無視してしまっているプレイヤーが特にエリート帯以下では非常に多いと感じました。

またゴールが破壊された場合、通常であれば真ん中に出現するはずのビークインが自陣の近くに出現するようになりこれも劣勢を覆す上で重要な要素です。

中央のポケモンを余らせないこともチーム全体の勝利を目指す上で重要です。亀戦の前、2週目までの中央のポケモンを上下レーンが奪うことは避けた方が無難ですが、3週目以降は誰も倒さないようならば自分が食べてしまうくらいの積極性を持って観察しましょう。

ちなみに野生ポケモンはマップ上で白い点で表示されているのでリポップしているかどうかはマップを見れば分かります。

ただしこの際、自分がタンクやサポートの場合は無理に食べずに味方に残してあげた方が無難かもしれません。タンクやサポートのファームも重要ではあるものの、アタッカーより優先度は下がります。またファーム速度も遅いのでバッフロンやルンパッパなどの体力が多い敵を倒すのに時間がかかってしまいます。通路のタブンネやヘイガニを食べましょう。

いずれにせよ、このゲームはとにかくファームが重要です!

亀戦に負けたとしてもファームをしっかりしていれば思ったよりレベル差は付かないようになっています。試合時間10分のうち半分以上はファームしてる時間だと思ってください。

アタッカーを使っていて、サンダー戦までにレベル13になれていない人はファーム意識が甘いと思った方がいいでしょう。



おわりに

とりあえずパッと浮かんだものを書いてみました。これを意識するだけでもだいぶ動きがよくなるはずなのでぜひ頑張ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?