グランブルーファンタジーを遊んでた独り言

こんにちは。銀猫と申します。

先日、ようやくアガスティアHLをソロできたのでメモとして書いていきます。

正直、コスモスいるといないとでは桁違いに難易度変わります。というよりも自分ではコスモスなしではソロできなかったですね…

天井してよかった。ありがとうサマーキャンペーン。

今年の11月にレヴァンスシリーズに新武器が追加されるとのことなので、一例として見ていただけたらと思います。

以下に目次です。久々かつ、初の目次作成なので失敗してたら笑ってください。

編成

ジョブおよびキャラクター
武器
召喚石

雑に説明していくと、

・コスモス
アガスティアHL特攻キャラ。1アビで6属性ダメージを稼げる上に3アビでの2回奥義、奥義後1アビ発動など予兆解除をしつつも火力を出せるアタッカー。

・クリスマスマキラ
1.2アビで弱体しつつ3アビで固有バフと回復をしていく特殊アタッカー。役割としては弱体10回およびアビリティダメージの予兆解除ですね。

・ユニ
ver2.0においては最強格なのでは?とまで無駄なないキャラ。とりあえず3アビで解除条件付きの予兆を解除できるのが強すぎる。1アビも回復しつつデバフのターンを短縮するという疑似クリアを持ち、2アビは単体黒麒麟かつ2回発動付き。4アビはいる限り永続かつ全体の特殊強化(攻防UP、連続攻撃 UP、ダメージ上限UP、アビリティのリキャストを1T短縮)。強すぎでは?

・ティコ
前衛3人で討伐できるので、オールポーション要員。

・ソフィア
上記と同じく被回復上昇要員。

装備面で追記すると、マナベリはブルロネ。終末はマグナ枠採用で英傑スキル。オメガ杖は被回復上限スキル。バハムート250、ルシファー200、水着マンドラゴラ4凸、ルオー4凸、アルテミス無凸です。

行動表および解除条件

前提としてアガスティアHLは

・効果ターン1Tのバフ無効
・予兆解除or予兆時にスロウでLimit Overゲージ上昇(最大4、最大までゲージが溜まるとFCがLimit Over FC(以下LO FC)になり、「FC後に6属性ダメージを与える」バフが主人公に付く)
・被ダメ減少バフ(LO FC発動で解除)
・怪人細胞デバフ(最大レベルは20、レベルに応じて無属性ダメ、被ダメ上昇、解除不可)

の4つの固有条件があります。特に最後の怪人細胞デバフが厄介で、終盤で3〜4万ぐらいHPを削ってくる時もあるので可能な限り短期間で討伐したいものです。

アガスティアHLはトリガー予兆3つ(初ターン除く)のCT予兆は2つ(解除条件は4種類)しかないので比較的簡単に覚えれます。が、一つでも解除できなかったら即ゲームオーバーレベルの代物なので解除は必須です。

トリガー予兆は以下の3つです。

・初ターン
アガスティア・ビーム
→全体ランダム属性ダメージ

・90%
エクサデス・カノン
→単体12回ダメージ
→被ダメ時に強圧(回復不可)
→解除条件は60回hit
 →ユニ3アビで解除

・75%
エクサデス・カノン
→単体12回ダメージ
→被ダメ時に強圧(回復不可)
→解除条件は弱体10回
 →主人公ブラックヘイズ、クリマキ12アビ、水着マンドラゴラ召喚
 →最後の手段でユニ3アビで解除

・60%
エクサデス・カノン
→単体12回ダメージ
→被ダメ時に強圧(回復不可)
→解除条件は60hit
 →ユニ3アビで解除

CT予兆は下記の2つですがアガスティアHLのHPに応じて変わります。

・100%〜41%
オールレンジヘル
→全体ランダム属性ダメージ
→TA強化、高揚、マウントバフと強化バフリキャスト延長
→解除条件は「奥義5回」「3種類の属性ダメ」「アビダメ1500万」からどれか1つ
 →「奥義5回」は全員でフルチェイン(コスモス3アビ1回使用後)
 →「3種類の属性ダメ」はコスモス1アビ(奥義自動発動も可)orLO FC orユニ3アビ
 →「アビダメ1500万」は被ダメ減少バフ解除後ならばクリスマスマキラ1アビ2回

・40%〜
ゼスト・エクスデス・カノン
→単体24回ダメージ
→被ダメ時に奥義ゲージ減少、リキャスト延長、バフターン短縮効果
→戦闘不能時に復活不可付与
→解除条件は6種類の属性ダメージ
 →コスモス1アビ(奥義自動発動も可)orLO FC orユニ3アビ

討伐までの流れ

・100%〜91%
ユニ4アビが発動できてかつ、ユニ3アビが使えるようになるまでは基本的に全員ガードで進行します。
途中のCTは解除を狙いつつ、解除できない場合は主人公1アビ、クリスマスマキラ2アビで遅延をしていきます。
できる限りターンを稼いでいきたいのでLO FCは使わないようにします。

・90%〜41%
90%予兆をユニ3アビで通過したのち、LO FCを発動して、被ダメ減少バフを解除します。
ここからはガードなしでトリガー予兆、CT予兆を解除しつつ進行していきます。一応予兆解除要因として主人公レプリケーションキャスト、コスモス1アビ、クリスマスマキラ1アビを残しておけばいいのでそのほかのアビリティは使っていってもいいと思います。弱体10回は少し前ぐらいから残しておく感じで。
60%のトリガー予兆さえ超えればユニは2アビでクリスマスマキラのリキャストを短縮していけば回復もできるのでオススメです。
オールポーション、キュアポーションは適宜使ってください。特に後半は通常攻撃で3.4万削られるので。

40%〜討伐まで
ここからCT予兆の解除条件が固定となるので解除しつつ進行していきます。
一応解除手段の優先度としては
コスモス奥義>コスモス1アビ>LO FC>ユニ3アビ
ですけど討伐できた時にはコスモスだけで通過したので、保険としてLO FC残しておくだけでいいと思います。奥義溜まったコスモスをガードさせて、予兆時に奥義使わせるだけでいいので。
HP管理だけは徹底して行った方がいいと思います。体感HP5万残しておけばいけるはず…多分……
ウロボロスオリジンの奥義効果でキュアポーションを生成できるのでどんどん使ってください。

最後に

前述しましたがコスモスいるといないとでは攻略難易度は桁違いで変わります。ユニもそうですがキャラパワーでぶん殴れ!の討伐方法ですね。
高難度ボスのソロとしては楽しかったのでやってよかったと思います。
正直アガスティアHL自体がレヴァンスシリーズの中でも不人気位置なので武器以外が目的ならシエテHL行きましょう。というのが現状ですが…
自分は光以外ダメなので行けないです。
当面の間はアガスティアHLで流砂集めですね。フラウ最終解放したのはいいけどルシファー限界超越したくなってしまったので。

長々と書いてしまいましたが今回はここまで。では(ちなみに今まで流砂のドロップは0)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?