ブルーアーカイブ 俺の好きなメモロビ その2

前回に引き続き、また6つ紹介します。
記事を書いたのがきっかけでメモロビの発掘を開始したのですが、掘ってみればまだまだ性癖の鉱脈は尽きることなく、この記事をもっても完成しないことが確定しました。
何が言いたいかと言うと書く時間がなくなっちゃったってことです。
来週きっと書き直します。


体操服ユウカ

体操服になってもそのパワーは変わらず、早瀬ユウカ2年ぶり2度目の登場。ちな限定
「論理的」とか「理性的」とか「効率的」とか言うたびに墓穴を掘るズッコケ会計の面目躍如ですね。
今回はやたらと拘りの水飲みモーション(0:04~)にちょっと引きました。
BGMは「Midsummer cat」。シンプルに曲として結構好きです。
昔やったClover Heart'sってゲームの「looking for Clover Heart's」って曲に似てるからかな……
って思って今聞くとあんまり似てない……そもそも最初の2音の音程が似てるようで違う……

正月セリカ


純粋に絵としての見た目が好みなので選びました。
白い巫女服に夕焼けの赤い光がよく映えます。
セリカはめちゃくちゃ斜めなんですけど彼女の膝の上のデカい猫が画面の座りが良くしているような気がします。
BGMは同じく「Midsummer cat」。こっちは猫まみれなのでわりとストレートっすね。夏じゃなくて正月だけど……


体操服マリー

おっぱいだけがエロさではないと証明してくれる一品です。もちろん限定
滴る汗、潤む瞳、驚きに開く口元。これらすべてが先生を狂わせてきます。
BGMは「Dolce Biblioteca」イタリア語で直訳すると甘い図書館みたいな意味です。教会絡みのイベントだからカトリックで頻出のイタリア語にしたんすかね。

ミカ


ミカのチャームポイントである豊かな表情を堪能できる一品です。最初の蠱惑的な「しぃーっ……」からの遷移が素晴らしい。
俺が好きなところはイギリスの集合住宅って感じのラジエーターが背景右下にあるとこですね。ボイラーで沸かしたお湯をここに回して部屋を温めるわけです。
BGMは「Daily Routine 247」。
ソシャゲのいわゆるクエスト部分、このゲームだと「お仕事」選択画面のテーマです。
247は24時間週7日、つまり年がら年中みたいな意味。24/7とか書きますね。


正月カヨコ

これは音が素晴らしいっすね。
画面消しててもシチュエーションがわかるぐらいの完成度。
冬の澄んだ空気にカヨコの落ち着いた声が染み渡ります。

BGMは「someday, sometime」。初出を思い出せないですけど、まあ聞いた通りのシチュエーション向けの曲です。バラード風ピアノ曲って混同しちゃうな……

水着コハル

個人的に滝見るのが超好きなのでメモロビに共感しました。
まあ同一視ってのはものを好きになるうえでよくあることなんでしょうけど自覚すると結構恥ずかしいですね。
ちなみにコハルは全然意味わかんないって言ってます。

BGMはイベント「隠されし遺産を求めて」で使われていたものです。
俺の中だとイントロが勝利BGMの「Party time」ファンファーレ後のフレーズなんすけど、違ったら恥ずいっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?