「空」って、天を指したり、大空をイメージしがちですが、空しいと言う意味も持つ漢字ですね。「天と地以下」の意味を持つ…

お子様の名前によく遣われてますよね…

私も小さい子供の頃…祖父に釣りにつれていかれた時、「空に気をつけろよ!」って言われていました。祖父の家は山の中で超山奥なので、木々に釣り竿が引っかかると、仕掛けが絡むから気をつけろと言う意味で言われていました。「上」の事を「空」と言う言葉で表現する方でした。

非常に頑固で、それでいて我が育ちの家系の「ご意見番」でした。

祖父がダメと言ったら誰が何と言おうとダメな物はダメでした。某大学の理事長は、その祖父の弟さんでした。私の生まれ育った市会議員の市議長も祖父の弟さん。その方々でも、祖父に意見が言えないほど厳しい方でした。

そういう環境の中、祖父のとこに行くのが楽しみだったのは、自分くらいだったのではないのかなと思うほど、私は祖父が大好きでした。

怖いというイメージは全くなく、色々な事を学ばせてくださった「辞書」みたいな方でした。その祖父の遺品を今でも大切に遣っているのが、例の「松島の桐ダンス」と「漆塗りのテーブル」です。

「空」と言う言葉を耳にする度に祖父を思い出し、

「もっともっと多くを学んでおけばよかった…」そういう悔しさと空しさを思い出します。

痩せていましたが、貫禄だけは凄かったです。

お琴、生け花、茶道、着付け、三味線、雅楽、そして詩吟…それらを叩きこんで下さったのも祖父でした。

特に社会に出て役に立ったと言う事は無かったかもしれませんが、「礼儀作法」と「昔の語り」が身についていたからこそ、ここまでの自分に活かせたのかもしれません。

よく私は、「年配者を立てろ…」と言う事を発しますが、どれだけ自分が凄い事をやらかしても、自分より以前に生まれた方…たとえば親とかを超えることはできない…そういう思考があります。

そんな自分も若い時、「親が建てた家よりも、いつか大きい家を建てる」と思い16歳の時に家出しました。今思い返せば、バカな話でした。

大きい家を建てることが「立派な大人」と言う考えを持っていましたから…

でも、ここにきて色々な先人の方々から学んだことを振り返ってみると、自分で自分を表すよりも、「人に対してどれだけ目を配れたか…」

気遣い、振る舞い、心配り、予知…それを祖父が教えてくださっていたと言う事にも気づきました。それ以来、人に喜んでもらうにはどうすればよいか…「自分が大きな傘になり、人の傘になってあげる…」

そういう道をありゅん出来ました。

どんだけ裏切られても、秦のある気持ちを忘れずに人助けをしてきたつもりです。それにより自分が悪者になる事ばかりでしたけど…(笑)

自分では良い事をしたつもりでも、結果として裏切る事にもなり、気が付けば「道からそれた男」のレッテルを張られ、正義が裏目に出る事ばかりでした。

「考え方や行動が間違っていたのか?」

「思った事を口にすることが、それほど悪い事か?」

そう思う時もありました…

「思った事は、即実行」…それで、困る人が出たとしても、それが正しいと思ったら、目的の為にやり遂げてきました。「味方に付けば頼もしい。」しかし、敵に回れば「いやらしいタイプ」そう思われてきたのが結局去った後の評価に繋がったと言うわけですね。でも、自分は自分…助かった者が居れば、それで良かったのだろう…って「自己満足」だけでした。

祖父に言われた「空」…つまり上だけじゃなく、周りも見れる人間に育っていたとしたら、もう少し変わった生き方をしていたのかもしれません。

ただ、妬みやっかみの多い世界ばかり歩いてきたから、「潰されたら終わり」っていう考えは、物凄く強かったです。まさか、会社組織の身内から上げ足取られて、潰されるとは思いもよりませんでしたけどね…(笑)

周りを見て、全てが見えるようになるのって結局は「ゆとり」が有るか無いかなんですよね。

ゆとりがなく、常に相手をどう利用し、自分の為になる事ばかり考えていたら、最終的には「それより大きくならない」と言う事を学べただけ回り道をしたけど勉強にはなった。人付き合いを絶ったことで、騙されることもなければ、お金を貸してくれと頼まれることもなく、ただのんびりと平和に暮らせる…本当の意味で「充電できた。」と今では感じています。


振り返るまで気づかない。

少し冷静になって「空」を見れば、もっと早く気付いたのかもしれない。

引退の時期を間違えたのだと気づきました。時間にゆとりがなかった。だから気づくのが遅すぎたのだと思いましたね。昔に教えられた言葉をあと20年昔に気づいていたとしたら…勿論人生が変わり、つまらない人生になっていたかもしれない。

でも、この歳になって家族にも恵まれ、今いる自分の会社の仲間にも出会え、最後に大仕事に挑める…子の大仕事に出会ったのも回り道をして辿り着いた訳であるから、プラスマイナス「チャラ」で良しと思っています。


最後に成し遂げた時、例え「1」でもプラスになって…



ゆっくり空を見上げて、ガッツポーズをして人生を終えたい。




昔に聞いた言葉を思い返せば、

きっと困った時の自分の為になる事が多い…

By 銀狼~silver WOLF~


今日はこの辺で… See you





悩んでおられる業界の関係者の方々…もしもですが、私でよろしければご相談とかお伺いさせていただきます。そこで何か「光」が見えるかもしれません。メッセージ等、お気軽にどうぞ。