世の中には色々な道がある。道と言えば道路をイメージするでしょう。そう人の歩く歩道も道ですよね。

でも今回のお話は、「人の歩む道」をテーマに書いて行きます。

人生の進むべき道ってある程度生まれた時に決まっていると本で読みました。両親、家系、身内、仲間…それぞれの出会いで進むべき道は、ほぼ決まっているそうです。それも90%…決まっている…

で残り10%のパーセンテージで残りの人生の方向が、「本人の性格」で左右されるそうです。だから、こんな「自分の人生、こんなはずじゃなかった」と言う点で考えてみると…生い立ちとかは全く関係なく、本人の考え方や性格で振り分けが変わってくると言う事です。

神経質な人もいれば、大らかな人もいるように、人によって性格は様々…

ただ、体質っていうのは遺伝子が左右されている要素が多く、「先天性」何々って病気もその要素の一つになります。ただ、それも考え方ひとつで…生き方も変わりますし出会いも変わる。「病気と上手い事付き合っていく…」・・・なかなか難しい事ですが、自分の場合は病気の事は虫をしてきました。癌になり易いのは、遺伝性が高いと言われます。でも親には音があるので、今ではいない親の事を恨んでも仕方ない事です。

なので「なんで俺だけこんなに苦労しなあかんねん…」そう思わず、「なったもんは仕方ない…」そう腹をくくってきました。これで、六度目の重病なわけですが、今回もそう考えています。若いころに白血病を患い…死に直面した時も、意外と強く、「試練」と考えてじっと我慢していました。

流石に仕事は制限されていましたが、その時に本に出合い、それまで読むのが嫌いだった本を読み始めて色々学びました。で、元気をもらいました。

「よし、いつか俺も本を書こう」そして、言葉で色々な人に元気を配れる仕事をしよう…それが、今になります…

じゃあ、子供の頃に本を書こうと思ったのかと思えば、まったく違います。

このズレが、「10%」なんですよね…

100の中のたった10が、今歩んでいるわけです。これは、自分で選んだことで、人によって変わった人生じゃないんです。

私の周りでよく聞く事例や相談を例えにして申し訳ありませんが、

「ホストに出会って人生崩れた…」って毎日のように聞かされていましたが(笑)…それも自分の責任じゃないですか…だから風俗に働きに来た…でも、結局その道を選ばれたのも自分じゃないですか…だったら全て自分が悪く、そのお金を働いて集めるのは当然じゃないかな…俺なんか、そのとばっちりで「店長お金貸してください、返しますから…」で巻き込まれたほうです。でも貸すと決めたのは自分なんで、自分が悪い…これも、「10%のズレなんですよね…」

今自分の歩いている道が「90%の道か、10%の道か…」それを一度考えてみてください。すると、ズレたところが見えてきて、そこに戻ってリセットして、歩き出してみればいいです。

今迄とは違う道が歩けますから。

俺が歩いてきた道は「アウトローとグランドゼロ」の道でした…

でも、高校時代を思い出して、「あの頃していた事を思いだしました」

で、「これまでとは全く違う何かを始めよう・・・」

たとえそれが「茨の道」でも、俺は歩いてみたくなった。

「何もせず後悔するよりも、やるだけやってダメなら後悔はしない。」

By 銀狼~Silver Wolf


世の中沢山の仕事がありますが、「今いる世界は楽だからいる…」からと思って働いている人って多いと思います。「その仕事があっていると思ったから」…色々理由があると思います。それはそれでいいと思います。

自分は、「なんか違う…」と思ったから、違う道を歩むことを決めました。

今の自分を人のせいにしてはいけない…

全ては自分の判断から間違いが起きた…そう捉えるべきにより多くを振り返って学び、次に歩き出す一歩が決まる。


challenge&changeです…

このコロナもその10%の中の一つなんです…コロナ過でも、判断一つで成功して生き残っている人もいます。

コロナで苦しんでいるのは、その判断が間違っていたからかもしれません。

他に、方法があったはず…

損切とは、そこの位置まで戻れるチャンスです…確かに借金や赤字は避けれないでしょう…ただ、今より、この先よりは楽になれるはず…

この道の選択を誤ると、もっとしんどくなるかもしれません…


10%の人生を試されている時なんですよ…


だから、道を踏み外さないでほしい…


今日はここまで…  see you




悩んでおられる業界の関係者の方々…もしもですが、私でよろしければご相談とかお伺いさせていただきます。そこで何か「光」が見えるかもしれません。メッセージ等、お気軽にどうぞ。