見出し画像

話し合いは正義という暴力を振るった者勝ち

Twitterで見たこれで、これまで出会って来た正しい事を言っている風の嫌なやつをたくさん思い出してきて鬱憤晴らしがしたくなった。

社会を変えられないのは仕方ないとして、とは言え個人レベルで自分が好きなことを「そんなもの」とか「働け勉強しろ努力しろ」と上から言っちゃうような人はガンガン切り捨てて行きたい気持ちが加速した。

無責任な強要アドバイスしちゃうような人、学生時代に無自覚ないじめをしてきた人達だと思っているんだけど多分間違ってはいない気がする。
(そして無自覚いじめをするくらい精神が強いやつらがある程度社会を引っ張っているのも事実)

人は基本的に弱者は救うのではなく、高い位置から正義という椅子に腰掛けてワイン片手に見下しながらいたぶるのが楽しい、というのが本質だと信じているのでつくづく人間というやつは一皮むけばみんなクズなんだろうなと絶望が深まる。


「そんなくだらない役に立たない事をしてないで、働け、勉強しろ、努力しろ、納税しろ」

これは基本的には正しいと思う。
でもこの理屈が正しいか間違っているかよりも重要なのが
こんな事を言い放って「正しいことを言ってやった」
と思ってしまうような人間の存在が娯楽を楽しんでいる人間にとってはめちゃくちゃ白けるくだらない奴らだからシャットアウトして終わらせる、という事だと思う。

こいつらに必要なのは説得でも無ければ理解でもない。

分離だ。

怒りを覚えはするが、顕にすることなくただ静かに諦めて
「こいつは関係リストから削除」くらいの事務的な縁切りをするしかない。
精神的にも物理的にも。

ちょっとでも軽んじて来たらそれは確実に自分をゴミのように見ているということだと信じているので何も言わずに離れるようにしている。

軽度であれば許すとか無い。
度合いに合わせはするけど最低でも
「自分の事を話す時に出す情報量を制限する」ところから始める。
…あぁ、これが信頼を失う瞬間なんだなぁと思ったりした。

こいつ今馬鹿にしたな、って思った時はたとえ本当に自分が馬鹿だとしてもまず
「相手が人を馬鹿にする人間性」
という時点で対人関係としてやっていけるわけが無いので、仮にその時一緒の空間にいたとしても適当な理由をつけて帰り、二度と関わらないと誓い連絡、SNS、関係を断つ。
物理的にブロックはしないが既読はつけないしSNSはブロ解し、他の人間との会話で話題に出たら発言しないか、なんでもないように流す。

それくらいする。
客観的に見るとすごい手間のように見える気がしたが
自分としては全然苦にならない。
そんなやつは私の世界に必要ないから。

そして誰かにとって自分もそういう存在だと思うのでそれで良いのだと思う。

ミクロレベルの人間関係とは「分かり合う」でもなければ「話し合い」でもなく、分離だなと思う。

でもこれは基本的に表明は絶対にしない。どんなに酒の席で気持ちよくなっても話してはいけない。
自分の楽しい空間は話しすぎない事で保たれていく側面も忘れては行けないなと思う。

自分にとって不要な人間がいるのは仕方ないが、そいつらについて「自分はこう処置したんだよ」とか「こういう奴らにはこうするって決めているんだ」
とか楽しさにかまけて声高に話したら普通に嫌なやつなので
自分が好きな相手からそっと離れられるのは当然だし、結局てめぇも嫌いな奴らと同じことしてんじゃんってなる。

言ってしまいたさは理性的に飲み込む

ここが線引だろうなと言う気がするので
これからもここを大事にして世間の言う「くだらない娯楽」を楽しんで行こうと思う。

「働いて、勉強して、努力して、納税する」という正義に酔いたい人たちは勝手に酔っ払ってもらって頭も社会を回していただければと思います。
私は干渉しないしこいつらが干渉してきても話し合いの席にすらつけさせないです。好きに生きてください。

余談ですが納税は私もちゃんとしていますからね。

鬱憤が少し晴れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?