VS アストンヴィラ 後語り 文字起こし #けものプレミア

以下
せ=せこさん じゃ=silver javelin 米=コメント欄

【フルタイムの笛】

じゃ「いや~~~後半で立て直されたね~~~」

せ「そう考えると、アーセナルは前半で足を使ったんだろうね。プレッシングで主導権を握っていたわけだから。ビルドアップを抑え込めていたことが大きかったし、それができなくなったことで…後半の頭からティーレマンスを使って(ヴィラから見て)右のルートを開拓されたことが効いたね。完敗というよりも1点勝負だった気がしていて。2点目は正直おまけかな。トロサールの決定機とか…ヴィラみたいに力があるチーム相手だと得点抜きで良い前半だったとかはちょっと足りないよね。やっぱりしんどい。みんな疲れてる。それは仕方ない」

じゃ「失点しそうだった場面の方が属人的なエラーが目立ちましたよね。不思議なもので。2つの失点に関しては…」

せ「2つ目は一応エラーなのかな?ジョルジーニョが引っ掛けちゃったからね」

じゃ「後半ここまで握り返されたのは流石ヴィラって感じでしたし、ここは想定を上回られた印象だったかな。アーセナルの出足が鈍ったのもあるんでしょうけど…」

せ「繰り返しにはなるけど、右のルート開拓が1番大きかったよね。ウーデゴールのところから同サイドに追い込んで奪う形は機能してたけど、逆はそこまででもないもんなー。そこはスペースが空くし、トロサールはサカと違ってそこまでサイドで追い込まないからね。ジンチェンコもそうだし。なので、その部分で後半に解決策を見つけられちゃったって感じなのかな」

じゃ「勝ち目がない試合をしたわけでもないとは思うんですよね」

せ「それはそうね」

米「エネルギーがないせいなら、戦力を厚くするしかないか」

せ「エネルギーがないから仕方ないっていうのは、エネルギーがない中でチャンスを決めきれない時間を過ごしてしまったらこういう流れになるのも仕方ないんじゃないかっていう文脈なのね。だから、エネルギーがないせいで負けたって話でもないのよ」

じゃ「それは年末のフラム戦(1-2負)とかやなー。難しいっていうのはそういう部分で、どう評するのが適切なのかっていうね」

せ「紙一重やったんよ。間違いなく」

せ「しかし、これでシティを追いかけるのは大変だなー」

じゃ「この試合でアルテタをどうこう言う人がいるかもしれないけど、僕は…戦略的な前準備としては恐らくよかったと思うんだけどなー。前半の過ごし方は正しかったと思うし、概ねプラン通りだったでしょうしね。スコアが動かなかったのはアレですが…内容としては望んだものだったでしょうし」

米「選手交代がうまくいかなかったですかね」

じゃ「交代枠な~~~~~~~~~~~」

せ「でも交代はしなきゃいけなかったと思う。スミスロウを投入したのは納得感があった。正直」

じゃ「するなとは思わんさ。この後には2ndレグもあるわけだし」

せ「だから、そこのパフォーマンスがね。ただ、スミスロウに関しては試合の流れに引っ張られた部分もあるから難しいよなー」

米「TLではジンチェンコに対する批判が増している」

せ「それは1失点目のラインを下げたところなのかな?ちょっと見てみますか」

じゃ「デカいポカミス(ティーレマンスのミドルに繋がるロスト)はあったからね。だから…分かるよ?リスキーな選手だから。やめろォ!と思うことも正直あるよね(笑)」

じゃ「確かにラインは下げてましたけど、あまり関係なかった気がしません?最初は低かったけどその後に上げましたし」

せ「これはね~~~~~~~~どう?ここでの批判はちょっと厳しくない?」

じゃ「あのロストの方が余程…(笑)あのまま下げっぱなしだったら言いたくもなりますけど」

せ「あと…対応としては入れ替わられてないっていうのもある」

じゃ「抜ききらないクロスだったしね」

じゃ「負けた日はデジタルデトックスですよ皆さん!」

せ「え~俺今から質問箱に応えるんでしょ~?じゃあちょっと見てみようよ」

じゃ「読み上げるのね」

質問箱「バイエルンに勝てれば今季の残りはCLに全突っ張で良さげ?」

せ「(検閲により削除)」

じゃ「全試合勝ちにいくに決まってるでしょうが。それはこの試合の結果で変わらないでしょ。そうじゃない?って答えましょう」

じゃ「デジタルデトックスは大事。僕は1stレグの後で頭冷やそうと思ってSNSを見なかったからね。反省して。自分の頭を冷やす意味でも、着火するのを防ぐ意味でも」

質問箱「ジンチェンコを下げずにホワイトを下げた理由は何でしょう」

せ「カードとプレータイムかな?」

質問箱「たった10分ちょいでしたがエンケティアにとっては難しい試合でしたね。入るのが大変だったでしょうけど」

じゃ「あれは闇雲に放り込んだ感もあるので、エンケティアが可哀想だったのはそうね」

せ「巡りが悪いなっていうのはあるよね」

じゃ「1点差の状態で入れてあげたかったよねー。立て続けの失点が想定外だった」

米「ハヴァーツの裏抜けが効かなくなったのはどうしてでしょう」

せ「単純にハヴァーツが位置を下げなきゃいけないケースが増えたんじゃないかな。高い位置で回収できてこその部分だろうし。だからこちらを押し下げられると中盤まで戻る必要が出てくるし、前線が位置を下げられると苦しかったんじゃないかな」

じゃ「トランジションの開始位置が下がっちゃうとね」

せ「後半は前進が丁寧じゃなくなったかもねー。割と蹴っちゃうシーンが多かった。押し込まれて苦しいのはあったけど」

じゃ「そうなると、繋ごうとしてミスするジンチェンコは果たして絶対悪なのかって話にもなるからね。そういうスタンスも実は大事たっだんじゃないの?っていう。そりゃ裏目を引いたとは思いますよ、この試合に関しては。だから、是々非々ですよね」

じゃ「あとはマルティネッリのコンディションが上がりきってなかったのかもしれないけど、むしろ前半に彼が欲しかったかなー。トロサールと逆の方が良かったかもしれない」

せ「それはあったかもねー」

米「前半の深い時間からタッチダウンパスを狙い過ぎていたような印象はありませんか?」

せ「うーん、どう?狙っていたのはそうね。効果的ではなかったという部分?」

じゃ「二匹目のドジョウ感があったということかな」

せ「1番効いてはいたからなー」

じゃ「ハヴァーツはもちろん、ジェズスのところもね。狙い過ぎというか、狙うことそのものよりも前段階を端折るようにはなったかもしれないね。リヴァプール戦の1点目(ハヴァーツの抜け出し)なんかが相当丁寧な裏抜けだとしたら、そういうディテールが少しずつ疎かになったと。そういう印象があったのは分かる」

せ「押し込まれた中で安全に…ということで蹴る場面が増えたのかもしれないけど、その後で縦に急ぎ過ぎた感は後半にあったかもしれない」

じゃ「これは普段アーセナルがやっていることの裏返しでしたね。こちらのプレスが効かなくなったことが先に来る話かなーという。そこから押し込まれて即時奪回コースに入ってしまった時の怖さは我々が1番知っている部分で。ヴィラはそこにしっかり乗っかることができた。プレス回避からの前進からの撤退強要からの押し込みからの繋ぎたいアーセナルに対する即時奪回。この好循環を後半のヴィラは作れていた。そこは全部繋がっているね。だからプレスが効かなくなったのが1番キツかったよ。端的には」

せ「それでしかないわな」

じゃ「ここはこちらの瑕疵もあるし、ヴィラがよくやった部分もある」

せ「ティーレマンスやな~~~~~~~パウトーレス頼みじゃない前進をされたのがキツかったですね」

じゃ「壁パスで味方を開放するレイオフだとか」

せ「前半もやってはいたんだけど、(アーセナルから見た)左の方がハイプレスで追い込むイメージがないんだよね。右と比べると」

じゃ「追い込みはサカとウーデゴールってイメージが当然あるね。そこはそれこそエネルギーの話もあるけど、ヴィラがマジで良かったと思う。やられたなって相手を立てても罰は当たらない気がしますね。嫌味にならないというか。今季この順位で戦ってきただけのことはあるチームですよ」

せ「そうだね」

じゃ「こうして絞り甲斐がある負け方をした気がします。語る部分が多いというか。悔しいけど、ストレスは全然溜まらなかったですね(笑)そういう負け方じゃないんだよね」

せ「見返し甲斐があるよね」

じゃ「特に後半は。僕でもそう思うくらいだね。良くも悪くも自分たちがいて相手がいて、そこで命のやり取りをした感があってよかったです。そういう試合はあまりストレスが溜まらない。悔しさとストレスは完全に別物です」

せ「じゃあ終わりましょうか」

じゃ「ありがとうございました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?