見出し画像

2pick エルフについて。

こんにちは。Silver です。

このノートはpickのエルフの話を書きたいと思います。

最大勝率は9-1の90%


自分のエルフ勝率が高く、勝つためのプランを作るのも難しくないクラスだと思うので、ご紹介しようと思います。


0. DOCエルフとの違い

今期はニュートラルレジェンドが発売されていないため、各クラスの固有のゴールド&レジェンドの登場割合がめっちゃめっちゃ高いです。

アマツ、ピアシィ、巨象は 強い盤面が中核となった今回のピック環境をうまくカウンターすると思います。

ホーンビースト

+このカードは本当に素晴らしい。
3コストのテンポを奪われずに自然の導きをもたらせるのはかなり魅力的。

1. 如何に勝つか (勝利プランを計画しよう)

まず、ロイヤルに有利な相性だと思います。フォロワーが多くて象の大きなダメージが期待できるし、妖精を展開するだけでもソードジェネラルに大きなプレッシャーを受けない。
ネメシスは、相手があやつり人形と二刀をどう使うかによります。

理想的なのは、初動テンポを弱くしすぎず、6ppにルナールを2回プレイした後に使用することです。7ppはルナールで取ったテンポを維持して強くし、8ppの疾走カードと象で仕上げ。シルバーカードは12枚しかないのでプランの再現性が高いです。ルナールがない場合は、陽光のエルフで似た動きをするが比較的弱いです。

2. どんなカードを取るか (カードを把握しよう)

つぁんさんのティアメーカーを使用しました。

6ppのルナールにはフェアリーウィスプが必要ですが、花束の妖精とフォレストフェアリーが重要なカードです。セッカ、アマツなどがいたらフェアリーをもたらす基本カードをあまり嫌がらないようにしましょう。
不殺の隠者も 一枚くらい 持ちたい カードです。レリックゴッデスさん涙ふいて。



邪弓のエルフは4ppに使いたい良いカードです。翠玉の野狐もルナールと一緒に出たら本当に強い。輪廻する回生はバウンスカードけど、バウンスは2枚程度で十分なのでホワイトとヒーリングフェアリーの不在なら抜こう。


領域のルナールは、隣のカードに関わらずピックするカードです。陽光のエルフはその代物です。シルバーカードは登場するカードが少ないため、お好きなカードを手に入れることが難しくありませんので、それまでルナールほど優先して取ることはありません。ピアシィは自然の導きが多いなら優先度を上げたいカード。

エルフが他のクラスに比べて持つメリットは、ほとんどのクラスは金と虹から選ぶ中盤の強いカードがシルバーから取れることです。
ブロンズでは8コスト疾走フィニッシャーとシルバーをサポートするカード、シルバーでは中盤のカード、金と虹ではサブフィニッシャーとジョーカーカードを取ると考えればいいです。

3. 実戦で学ぶエルフ (デッキを構築しよう)

ルナールと陽光のエルフを合わせて、3枚、8ppに強力疾走カードを2から3枚くらい引きたいです。

銃士を一掃でき、フィニッシャーの象を選びます。

進化ターンを最も安定的に乗り越えることができ、フェアリーウィスプを受給できる妖精と強力な疾走カードが見える右を選びます。

準備できた?「ル」?

フィニッシャーは6回ピックして多いが左側はあまりにも弱いので右側を選びます。

右側はあまりにも弱いので左側です。

ルナールは少なくても1、基本的に2、多ければ3枚まで大丈夫だと思いますので、ルナールを選びます。

バウンスが見えないので、右を選びます。

抱擁と連携することができ、邪弓のエルフを高く評価しているため右を選びます。

ブリリアントフェアリーは気に入らないですが、ルナールのパワーでカバーできます。

ルナールを探したければ妖精もチェンジできますが、ルナールが2枚あり、ネメシスの強力な戦場を一度消滅させたかったので2枚キープ。

初動は平凡なので省略して重要なポイントです。
次のターンにアーム·メカニックを考えるのが一般的なので,何か残したい + ルナールが入ったので0コストカードを確保したい。 ->フォレストフェアリー進化

花束の妖精を2度進化するEPもないし、後半はそのようなプレーがよくない。 6ターンに強力に構築されることの方が重要なので、2コストで使用します。

偽りで断つないで!!

ブリリアントフェアリーを活用するため、フェアリーをバウンス。
8ターンの旋風のランサーは、ネメシスのアーティファクトシップを防げるのでいい選択です。

ブリリアントフェアリーは使用されなかった。 象パンチでおわ。

ピアシィについて説明したいので, もう少し続けます。

残念ながらルナールがありませんが、陽光のエルフを抜き取っていました。

2コストでepを回復して2ダメージを与えることができるので、バウンスカードとの連携がいいです。

上記の駆逐のように、ルナール、フォレストフェアリー、幻獣の遣いが3枚あれば
5ルナールショーができます

マーヴェラはダメです。。


4. プラスストーリー&終わりに

展開する際には体力を4以上に置くことが大切です。マーヴェラのケアは重要。
ドラゴンを相手にするとき、私の全長がある程度強力で、相手が次のターンドラゴンブレスを使えるときはランサーを6で使うのが良かったです。
エルフは進化とバウンスが強みなので、ユーピテルを優先して選んだ方がよかった経験があります。

DOCシズーンにどこかでこういうコメントを 見たことがあります。
「5ppキマイラマイスター、8ppアルベールを持っているwww」
笑いながら言ってもやられたら笑えません。それを証明しました。


お読み頂きましてありがとうございます。
質問と追加すれば良いのはDMくれれば嬉しと思います 😆
でわ、いつか面白いノートでまた会いましょう!
エルフをよろしくお願いします。

練習相手にしてくれた zitiさん、 ティアメーカーのつぁんさん, 日本語を自然に作ってくれたアオイ/SYDさんに感謝の意を表し、ノートを終わります。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?