見出し画像

WIN5予想(新潟大賞典)

新潟大賞典って荒れるイメージがありますが、以外と単純なデータで勝ち馬は絞れます。
と、言う事で気まぐれ予想ブログ(^_^)b

★過去10年勝ち馬データ

画像1

枠は1.5枠あたりが多いような気がしますが、特に共通点はなさそうですね。

次に、

★勝ち馬の前走成績

画像2

ここで、いくつか共通点がでてきました。

①前走が重賞レースなら4着内
②前走が重賞以外なら3着内
③リピーター

要は調子の良い馬を買え!って事ですかね(^^)
去年は10番人気のトーセンスーリヤが勝ちましたが、前走はしっかり1番人気で1着!
2016年のパッションダンスは前走で16着と大敗していますが、2013年のリピーターです。
2013年の勝利時には共通点①に該当していました。


★今回の該当馬
で、今回該当する馬がどれくらいいるか?と、言うと、

①ボッケリーニ(小倉大賞典 2着)
④トーセンスーリヤ(リピーター)
⑥ヒュミドール(日経賞 4着)
⑨サトノエルドール(美浦S 1着)
⑩ポタジェ(金鯱賞 3着)
⑪ダノンマジェスティ(但馬S 1着)
⑬マイスタイル(ダービー郷CT 4着)

 ( )内=前走成績

該当馬7頭で、14頭中半分消す事ができましたね(^_^)b
人気しそうな馬ではサンレイポケットが消えちゃいましたが、まぁあくまで勝ち馬データなので、来ても2.3着でお願いします_(._.)_(笑)


★まとめ
今回のWIN5ですが、他のレースで絞れそうなら、上の7頭全て買いたい所ですが、もうちょっと絞りたいですよね(^^ゞ

そこでハンデ戦ならではの、前走好走からの斤量減!
で絞るなら、
⑨サトノエルドール ⑪ダノンマジェスティ
あたりは、人気がなくても外せないかなぁって感じです(^^)
あとは、過去10年1番人気が1回も勝てていないって事で、
今回おそらく1番人気のポタジェをあえて外すってのもアリかもしれませんね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?