見出し画像

見えすぎるとしんどい

私自身はおかげさまで視力が良いのだけど、上司がレーシックをした話を聞いた。
見えすぎると、頭が痛い。

これ、視覚だけじゃなくて、全ての感覚に言える気がする。

分かりすぎるとしんどい。

世の中は、辛いことが多すぎるので、視野が明瞭なほど、感覚が優れている人ほど、わかり過ぎてしまう。わかり過ぎてしんどい。

わかり過ぎなければ良いのに。自分が寂しいとか悲しいとか、自分への感情だけでも大変なのに、人の色々な感情に心を持っていかれる。

世の中がは霞んで見えるくらいでちょうどいい。霞メガネが欲しいと思ってハイボールを飲んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?