少し大人の世界

 去年(2023年)の暮れ。ちょうど、仕事を納めた帰りでした。最寄りの駅で降り、「さあさあ、今日はありったけ酒を飲むぞ!!」とルンルン気分で自分の車に向かっていました。そのとき、場違いな電話が鳴りました。また保険の勧誘かよと思いつつ、画面を見ると最近会っていなかった友人でした。用件は飲みの誘いでした。もとより酒を飲む気だったので歓迎しました。
 居酒屋でいい気分になってきたあたりで、友人が相席居酒屋に行こうと言われました。そこで、私は嫌な記憶を思い出しました。


 以前も居酒屋を2件ほどハシゴしたあと、気分が良くなり、女性とお話しようと、独り身の二人組で居酒屋を人生始めての相席居酒屋に向かいました。
 その判断が運の尽きでした。
 ドキドキしながら、少し暗めのお店に入りました。お店の中は、床や天井が黒く、ジャズ調の音楽が流れており、居酒屋というよりかはバーでやけに落ち着いた雰囲気がしました。
 席に案内される最中に、店内は見回してみると、やけに静かな理由がわかりました。店内には男女4人のグループが1つしか居ませんでした。
 今思えば、この時点でやめておけばと後悔しています。
 席に付き、飲み放題だったため、とりあえず友達と雑談しながら適当に時間を潰していました。
 30分経過したあたりで、あまりに来客がないため、もう出ないか?と問いかけましたが、もう少し粘ってみることにしました。
 1時間経過、1時間30分経過。
 そして、やっと来客が有りました。しかも女性二人組みです。
 やっと報われると思いつつ、お互い自己紹介を終えた時点で、片方がスマートフォンを取り出しました。終わり。 

そんなことが以前あったため、非常に乗り気ではありませんでした。そんな思いが通じたのか、相席居酒屋は営業時間外でした。そこで、別のお店を探すことにしました。12時近くなっていたため、夜にやっているお店は限られました。
 この近くでまだまだ明かりの付いているお店が近くにありました。
それは「ガールズバー」でした。
 相席居酒屋は乗り気ではなかったものの、ガールズバーというちょっと大人の世界を除いてみたくなりました。女の子もいるし。
 真っ黒い空の下、真っ白に輝いたお店。どんな世界が広がっているのか、以前の相席居酒屋同様、ドキドキしながら扉を開きました。
 店内はカウンターが3つ有り、1つはすでに埋まっており、出口に一番近いカウンターに案内されました。すると、すぐに私達の相手をしてくれる女性がカウンター越しにやってきました。
 ガールズバーというと可愛い女の子がいるイメージでしたが、どうやら違うようでした。まあまあ、そんなことはあまり気にしません。相手をしてくれた女性は喋りがうまく、非常に楽しい時間を過ごしました。
あれガールズバーっていいじゃね?
 楽しい時間ほど早く過ぎていくもので、あっという間に1時間が経ち飲み放題が終わってしまいました。非常に名残惜しかったけども、お店を出ます。出ました。が、再びお店に入ることにしました。いくらだったか忘れないために領収書を取ることを忘れませんでした。
 今回は、別の可愛い人がお相手となりました。ちゃんと可愛い人もいました。さっきの人のほうがお喋りしていて楽しかったためか、お酒を飲んだためか、顔が可愛い以外あまり覚えていませんでしたが、ちゃんと領収書をとっていました。

気がついたら、うきうきでキャバクラに入ったところでした。

 女の子が二人付き、1人はガタイがよく、砲丸投げで県大会常連のような体つきでした。もう一人は、痩せ型で可愛い雰囲気があった気がします。 
 当たり前かもしれませんが、感心したのが、キャバクラでは友人とお付きの人が1対1で話し始めると、私に付いている方が私に話し始めるのです。なんか、酔いが冷めつつあった私はちょっと感動しました。
 ちなみに、このお店に入ってから、二日酔いになる予感がしたため、ほぼ水しかのみませんでした。
 キャバクラも楽しかった記憶があります。なんとなく。

 キャバクラを出たとき、時計の針は4時を指していました。こんな時間まで、外で飲んだのは初めてでした。ちょっと清々しかった気がします。
 タクシーを呼んでもらったので、それで家まで乗って帰りました。友人も家に泊まっていきました。

 次の日、友人を駅まで送りました。漏れなく私は二日酔いになりました。昼寝やゲーム、動画で気を紛らわすことで必死でした。
 夜になると、二日酔いも大分改善しました。そこで、ふと昨日の領収書を思い出しました。ガールズバーとキャバクラでどれくらいかかったのか気になり見てみると・・・

 なぜか、領収書が4枚ありました。
    ・・・あれ?なんで1枚多いんだ?

 まったく記憶がなかったため、住所をgoogleMapで調べると、最後のキャバクラに行く前に同じビル内で別のキャバクラに行っていたようです。

 まじで記憶がない。

 外でお酒を飲むときは、ほどほどに。
 この件以降、外でお酒を飲むと飲み過ぎるという病にかかってしまいました。助けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?