見出し画像

PCが壊れました

Noteを始めて一週間にして早くもPCが壊れました笑

私が使っているPCは自作なのですが…なんと12年前に作った化石PC!笑
しかも当時型落ちのパーツを使って作った格安PCなのでさすがに無理だったようです。

使用していたCPUは多分Core 2 Duoの6000番台で、メモリもマザーボードの制限でMAX4Gと、Windows10を動かすだけでもやっとこさな性能でした。

当時使っていた教科書。基本的なことは変わらないので、今でもこれは重宝しています。

画像1

という事で、PCを新しく組み上げることにしました!
そんなに高性能は求めていないので、コスパ重視でパーツを購入しました。

まずはCPU 。コスパが非常に良いと噂のCore i5-10400にしました。
以前はグラボを積んでましたが、PCでゲーム等はあまりしないのでGPUもこれで十分かなと思いi5シリーズに決定!

画像2

続いてマザーボードはとにかく安いもの!かつメモリスロットが4つあるもの。という事でこちらにしました。

画像3

メモリは8G×4でメルカリで未開封品を購入。定価の半額以下で購入できました。

画像4

電源とケースは流用。HDDはWindows10にした際に買い替えているので、これも流用。

画像5

完成!
最初電源を入れてもマザーボードが光るのですが起動しませんでした。
DRMの赤ランプがついていたのでメモリ関係のエラーかな?と思っていたら、すべてのメモリがしっかりはめ込まれていませんでした。笑

無事使えるようになり、CPUもメモリもかなり余裕があるので快適すぎて感動しました!

これからまたNote更新していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?