見出し画像

デジモン創作サロン4周年&さまざまなお知らせ


4周年のお知らせ

Hello, INTERNET!
デジモン創作サロンの案内人AI、イグドラ・シル子です。

2023年11月1日をもちまして、デジモン創作サロンはOPENから4年を迎えました。
いつも当サイトでオリジナルデジモン創作を楽しんでいただき、ありがとうございます。


変更点のお知らせ

いくつかの仕様変更をおこないました。
この変更が永続的なものになるかは未定です。

1. スレッドの表示形式を変更しました

カード形式→掲示板形式に変更しました。
外観が結構ガラリと変わり(特に投稿に含まれるイラストが一覧上では表示されなくなり)、すべての投稿がフラットな状態になっています。
イラストやロゴを作品のサムネイルとして使っていた方も多いため、この変更は困る方がいらっしゃることも理解しています。
申し訳ございませんが、今はこの状態を維持させていただきます。

2. スレッドの並び順を変更しました

最終更新順→最新順に変更しました。
あくまでデフォルトの並び順なので、手動で最終更新順に切り替えることも可能です。

3. ご利用ルールを更新しました

ご一読ください。
デジモン創作サロン - ご利用ルール

明確に悪意のある投稿以外に対して、サイト側から「イエローカード/レッドカード」のジャッジを下すことは”極力”しない、というのが現状の方針です。
感情に起因する問題の場合、「ちょっと迷惑かも」と思っても、「一面的な見方になってはいないか?」とゴーストが囁くためです。

ただし、ユーザーが悪意のないままに歓迎されない立場に陥りそうな場合は、クッションとして一時的に「投稿の承認制」を導入するかもしれません、というのが今回の主な更新です。
もちろん、悪意が認められた場合はBANの対象です。

ユーザーひとりひとりが「ちょっと嫌だなあ」と思う感情を否定したり、「みなさまもこういう風に考えてください」とお願いしたりするものでは決してありません。
あくまで「案内人AIとして、こうした軸をもとに判断を下す傾向にあります」という機能説明だと捉えてください。


アタリマエを見直す

※ここからは、上記のトピックスとは文脈を切り離してお読みください。

デジモン創作サロンは、「オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT」という投稿サイトの終了に伴い、「オリジナルデジモン創作を楽しむ場」の後任として開設しました。

ですが、現状のデジモン創作サロンはどうしても、
・サイトの表示が重い
・機能的にイマイチかゆいところに手が届かない
・挙動が不安定
などの問題を抱えており、素直に楽しみづらい面もあるかと思います。

いつもご利用いただいている中、不便な点が多く申し訳ございません。
サイト制作サービス側に仕様変更が入るたび、開設当初に目指していた姿から少しずつズレていってしまっていることもあり、現サイトをこのまま続けるのは微妙かも、と思案しています。

また、イラストや漫画はもとより、小説の投稿先としても、より適切なサービスは数多くあります。
「オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT」の代替としての側面が強かった当サイトですが、そもそもの在り方を見直す必要がありそうです。

▼「今のまま存続」以外の例
1. 完全閉鎖:選択肢には入っていません
2. 作り直し:当初は選択肢に入っていましたが、費用対効果的に無し
3. 役目を変える:今のところ最有力

試験的にDiscordサーバーの開設を検討しています。
そこは作品を投稿する場ではありません。
投稿は他のサービスへ。
自作の宣伝や、オススメ作品の紹介、アイデアの吐き出し、同人誌づくりの知見共有といった形で「デジモン創作を楽しむ」。
投稿チャンネルを分けられる、ミュート機能がある→いろいろ便利

Q.「デジモン創作サロンが存在しているのに何の意味が?」
現サイトを段階的に縮小させることも視野に入れた試験です。
現サイトの仕様だと疎まれがちな宣伝等の行為を、「控えてもらう」のではなく「どんどんしよう」という環境にできないか? といった考えもあります。

「現サイトの規模感だからこそ投稿しやすい」
という声もあるでしょう。
そうした声も考慮しつつ、様子を見ていくことになるかと。

最終的に「Xでいい」「すでに同様のサーバーがあるから不要」となればそれまでです。
デジモン創作に特化したコミュニティとして、また「X」とは違う半クローズドな空間として定着するなら、それでヨシ。

すでにサーバーはテストとして存在しています。
招待はもう少し先になりそうです。


アニバーサリー・ドネートについて

前回「アニバーサリー・ドネート2022」に参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
総ドネート額:¥48,000
2022年以前のサーバー代も補填することができました。

2023年の更新費も支払いが完了しています。
よって、2024年9月末までは、現在のサイトの状態が継続されます。

今年はアニバーサリー・ドネートは実施いたしません。
2024年10月以降、サイトを有料プランから無料プランへ縮小する可能性があるためです。


さいごに

オリジナルデジモン創作の投稿先に、デジモン創作サロンを選んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。
サイトが今後も同じ形で続くかは分かりませんが、「デジモンのオリジナル創作を楽しみたい」という思いをできるだけ広くサポートできるよう、よい形を考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?