見出し画像

ストックイラストを始めて2か月たったけどどう?

保育園閉鎖で忙殺されているのでかなりお久しぶりの投稿になってしまいました…

ストックイラストを始めて2か月と数日がたちました。
今どんな感じかご報告してみたいと思います。

登録サイトは変わらず
・PIXTA
・Adobe Stock
・Shutterstock
この3サイトです。もう少し増やすか悩んでいます。

始めた時の記事はこちらをどうぞ!

今の投稿数は?

投稿数ですが、PIXTAでは初心者が参加しやすいコンテストが開催されていたのもあり、私にしてはかなり投稿しました。
現在で一番多く登録しているところで78枚です。
写真が36枚。イラストが46枚(一番登録数が多い数を記載しています)

初ダウンロードはいつごろ?

初ダウンロードは確か初めて3週間後ぐらいでしたでしょうか。
初DLは南国の写真です。
半年は売れないと思ったほうがいいような記事を読んだことがあったので、うれしかったですね。
始めて1か月ぐらいまではPIXTAで全然DLされなくてへこんでいましたが、今は多分一番多いです。

どのぐらい売れてる?

合算ですが、現在1000円ぐらいの売り上げです。
最近だと大体3日に1枚売れている感じですが、大体開始して1か月後ぐらいからぽつぽつ…っていう感じでした。
基本的に写真以外はベクターで販売していますが、jpgでお買い上げいただいた作品もあります。
写真はそんなに売れていません(笑)
やはりイラストが多いですね。なのであまり写真はアップしていません。
写真はたくさんあるんですけど、いいと思ったのに限ってボケてたりするんですよ…あーこれはリジェクトだなっていうのが多くて…
コロナでなかなか外出する機会もないので写真を撮っていないというのもあり、最近は写真は放置しています。
まだまだイラストの作品数は少ないのでもっと増やして行きたいですね。

どんなイラストが人気?

やはり季節ものですね。今は海のイラストが多いです。
海のイラストは色々描いてますが割とまんべんなくです。
あとヒマワリもDL割合が多いです。
ウイルスとか換気とか需要があるかと思って描いてみましたが特には…
あれだけ人間の絵を描いていたのに、ストックではまだ人間の絵は描いていません。チャレンジしたい所ではありますが…!今はとりあえず夏に使われそうなネタを描いています。
アイコンのセットとかも描いているのですが、セットよりかは1枚絵が多い印象ですね。この絵がどういうところに使われるのかなって思うと楽しいです(笑)

いつ描いてるの?

私が皆さんにお聞きしたいぐらいなのですけど一応(笑)
10時から17時までは在宅で仕事、それ以降は家事と育児に追われているため、基本的に作業できるのは0時からです。
2時ぐらいで終わりにしているつもりですが、アップロードに時間がかかったりすると3時を超える日もあります…寝ようと思ったらリジェクトでぐぬぬ!ってアップしなおしたりね…在宅だからこそできるこの時間…
出勤するようになるとこうはいかないので、今のうちに沢山描いておきたいですね。というかずっと在宅でいたい…(笑)

直近の目標

イラストの登録数を100点にするのが今後の目標です。出勤するようになる可能性もあるので8月ぐらいまでには!
急に何描いて良いのかわからなくなったりしていますが、地道に登録数を増やして行けたらなあと思っています。

こんな感じで私なりにストックイラスト頑張っています!
ストックイラスト仲間も募集中です!!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧