見出し画像

中国のマックもキャッシュレス

引き続き中国青島滞在中です。

お昼にマクドナルドに行きましたが、ここでもカウンターで注文するのは少数派。

皆座席に付いているQRコードをスキャンして注文、そのままオンラインで支払い、後は注文したものが出てくるのを待つのみという感じです。

なので、この店ではカウンターにいる店員さんはお昼時でも1〜2名のみ。

代わりに目に付いたのが、デリバリー要員でした。これまた出前アプリで注文ができるので、注文が入ると配達に向かうのですが、こちらはとても忙しそうでした。

出前サービスは、外でもよく見かけました。写真は”饿了么?”という出前サービスの配達チームです。朝のチームミーティングが終わると、皆青いパーカー羽織って、バイクに跨って出動してました。(朝なので、パンや肉まんのデリバリーでしょうか。)

とても便利ですが、We Chat Payかアリペイを装備していないとツライです。

#中国 #中国ビジネス #外食 #旅行 #アジア #出張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?