24年5月 中央競馬収支 1000円→1170円 回収率116%

こんにちは。きぬと申します。
5月に買った馬券をまとめていきたいと思います。
先月で懲りたので今月は数少なめです。

5/5(日)
東京11R NHKマイル(GI) 芝1600m


◎16 ジャンタルマンタル→1番人気タイ1着
〇2 ノーブルロジャー→7番人気12着
▲ 3 ディスペランツァ→6番人気7着

単勝 ◎ 1点 200円
ワイド◎-〇 1点 100円
3連単 ◎→〇→▲ 1点 100円
計400円

→単勝的中
+180円

アスコリピチェーノとジャンタルマンタルの完全なる2強オッズ。
直前までどちらを本命にするか悩みましたが…

アスコリピチェーノはダイワメジャー産駒で、一般的な傾向としてはこの辺りまでで勝負したい馬。陣営もそこを気にして早くから積極的に使っていた。とこぼしていました。府中は向くでしょうし、ここで絞ってくるようなら…と思っていましたが…+2kgで登場。前走も+10kgでした。
NHKマイルで前走も当日もプラス体重で出てきた馬は過去10年で全滅。調教はよかったし負荷はかかっているようでしたが、それでもこれは罠かもしれないと考え、本命候補から一気に勇気の切りへ。馬体重警察としてはこれを本命にするわけにはいきませんでした。

もう1頭のジャンタルマンタルは府中適正や皐月賞のダメージが懸念されていましたが…
高野厩舎はマイルCSのナミュールのように軽い負荷でも結果を出してくる厩舎。鞍上の川田さんも会見での言葉選び等から自信に満ちているように感じました。私としては府中への適正を少し気にしていましたが、純粋なスペックはアスコリピチェーノとジャンタルマンタルの2頭が抜けていると思っていたのであっちが怪しいなら今回はこっちだろうということで本命に。

〇のノーブルロジャーはジャンタルマンタルと同じパレスマリス産駒でシンザン記念の勝ち馬。ここに向けてのローテも綺麗でしたし、調教もよく動いていました。他の毎日杯組がその後不振だったことからか、人気を落としていたので積極的に拾っていきたいと思いました。毎日杯は雨が降って特殊な馬場だったので妙味があるなら一端あまり重く考えなくてもいいかなと。過剰人気しているならむしろ嫌いましたがこのオッズなら。ということで。
東京1600で行われた新馬戦の内容もよかったので対抗に。

▲には毎年のように馬券に絡むアーリントンカップ組からディスペランツァを。スローを上がり32.4で差し切った実力は歴代のアーリントンカップ勝ち馬と比べても遜色ないはず。東京マイルのルーラー産駒をあまり信用しきれなかったので軸にはせず、3着までという形にしました。

結果は◎のジャンタルマンタルが勝ってくれて単勝は的中。
結局ジャンタルマンタルとアスコリピチェーノで決まりましたが、ジャンタルマンタルが外からずっと蓋する形を取り、アスコリピチェーノは強引に内を通らざるを得ない競馬になってしまうなど、2強がなぜ2強で決まらないのかを教えてくれるレースだったと思いました。このルメールさんの騎乗は当時かなり批判されていましたが、川田さんにここまで徹底的に詰まされても即座に切り替えて強引でもしっかり人気馬を持ってくることができるのはさすがだなと個人的には思いました。もちろん危ないことはないのが一番ですが、あれがなかったら馬券圏外まであったんじゃないかなと思います。やっぱりG1のルメールさんは本当に恐ろしいなと思いました。

〇のノーブルロジャーは12着。馬場がダメだったのかなんなのか…あんなものではないとは思いますが、タフなレースで勝ち上がって来たのも事実ですし、適正的な問題なのかもしれないですね。

▲のディスペランツァは出遅れて後ろからは厳しい展開になったので終了。やっぱり府中マイルにおいて、この手のルーラーシップ産駒はちょっと疑ってかかってもいいのかなと思いました。

5/12(日)
東京11R ヴィクトリアマイル(GI) 芝1600m


-200円

2 フィアスプライド 4番人気2着
6 マスクトディーヴァ→1番人気3着
10 ナミュール→2番人気8着

今回、なぜ印を打っていないのかというと、印に囚われない買い方をしてみたかったからです。変な買い方をしてしまいました。
後で気付いて本当に萎えたのですが、これ、フィアスプライドが軸で本命のつもりなのですが、馬券はどう見てもナミュールの方を上に取ってますよね。

一応、当日の気持ち的には◎フィアスプライド、〇マスクトディーヴァ、▲ナミュールで買っていたんです。
フィアスプライドはなかなか位置が取れないものの、いい脚を使える馬。もう少し前目で競馬できていれば勝てていたかもしれない重賞が今までにいくつかあったように見えました。スタートと位置取りが得意なルメールさんが手綱を取るようになってからは前から脚を使う競馬ができていて、VMへの適正も高いように思えました。
実は府中マイルで底を見せていなかったのですが、直近の好走が中山に固まっていたことから中山専と思われてオッズを落としそうなのも良さそうでした。調教も前走とは一変していて、ここが勝負仕上げだろうと思いました。

フィアスプライドとマスクトディーヴァは出遅れずに前目で競馬ができれば来ると考えました。ただ、どちらも出遅れ癖がある馬。そして内枠。どちらかが出なかったら終了をワイドで買うのは危険と考えました。
そこで外枠のナミュール。VMは安田記念と違って基本的に外ぶん回しでは届かないレース。ぶん回しが自分の形になってきたナミュールがここを勝つとは思っていませんでしたが、3着軸としては信用できるはずと思い、ワイドの相手にはマスクトではなくナミュールを選びました。あと、フィアスプライドとマスクトディーヴァが有名な競馬Youtuberの方に推されてしまって、ワイドが鬼しょっぱくなってたのでここを買うのはかなりイヤでした。結果的にはこれが良くなかった。
3連単は全馬が力を出し切れる形であれば、出遅れなかったマスクトが前目で押し切り、外からナミュールが追い込んで2着、フィアスがなんとか粘って3着になると思って買いました。

でもこれは後から言い訳できないな…と思ったので今後こういう買い方をするときはせめて事前に思考をSNSに流しておこうと思いました。

結果はフィアスプライドが2着、マスクトディーヴァが3着で素直にこっちのワイドなら当たってたのに…という感じに。1着のテンハッピーローズはちょっと自分のセンスでは拾えない…
でもワイドで2,3着なら…という感じだったので悔しくてしょうがないです。

今後は有名なYoutuberの人と被っても自分の馬券を曲げるのはやめようと思いました。本命が被ってオッズがまずくなることもありますが、自分が買うつもりのない馬を人気にしてくれている時だって体感かなり多い。うまく付き合っていこうと思います。

5/19(日)
東京11R オークス(GI) 芝2400m


◎7 ステレンボッシュ→1番人気2着
〇12 チェルヴィニア→2番人気1着
▲ 15 サフィラ→10番人気13着
△ 1 ミアネーロ→9番人気14着

馬連◎-〇 1点 100円
3連単 ◎→〇→▲ 1点 100円
3連複 ◎-〇-▲,△ 2点 100円ずつ
計400円

→馬連的中
+190円

桜花賞でマイラーと思われるアスコリピチェーノ相手に強い勝ち方をしたステレンボッシュを素直に本命に。マイラーには見えませんでしたし、エピファネイア産駒の距離延長も良い。連は外さないと見て馬連の軸にしました。
ただ、内目の枠でマークも厳しくなると考え、いつものように単勝を買うという気持ちにはなりませんでした。

桜花賞組の中で巻き返しがあるとすれば、前走大外18番を引いて競馬にならなかったチェルヴィニア。枠も良くなかったですが、桜花賞の時点で3戦連続+体重ということで、クラシック馬体重警察的にはあまりいい状態に見えませんでした。阪神からホームの東京に戻ってきた木村厩舎の馬ですし、ここで絞ってきての一変もあると思えましたので当日のマイナス体重を見て対抗に。

▲には別路線組からサフィラを選びました。前走のクイーンカップはどう見ても厳しい状態でしたし、阪神JFは外枠14番から4着。チェルヴィニア理論で阪神1600で外枠から4着ならよくやっているはず。ポテンシャルは人気上位にも負けていない可能性のある阪神JFの1番人気が10番人気で買えるなら積極的に狙っていいと思いました。

△には穴を開けるフラワーカップ組からミアネーロを。
正直前走がすごく強いとは思いませんでしたが、スターズオンアース、リバティアイランド、ドゥーラとオークスで好走しているドゥラメンテ産駒、スタニングローズと同じフラワーカップ勝ち馬、そして1枠1番となると抑えざるを得ないなぁと思いました。

結果は〇チェルヴィニアが1着、◎ステレンボッシュが2着で馬連が的中。
チェルヴィニアは体重からも見えたように、やはり状態が戻っていたようでした。鞍上もさすがですね。ステレンボッシュはやはり激しくマークされて窮屈な競馬になっていましたがやはり地力が違うなという印象でした。ジョッキーカメラを見るとマークされている様子がよくわかりますね

▲のサフィラは13着。外枠からチェルヴィニアの隣につけて、終始外々を回る形になったのが厳しかったようです。距離が長いのもあるかもしれないですね。次走でも人気を落とすようならまだ見限りたくない一頭です。

△のミアネーロはかかっていましたし、気性面や距離の問題もありそうです。かなりイレ込んでいたようですし、スタンド前発走が影響した一頭なのかもしれません。


5月は1000円買って払い戻しが1170円。
収支は+170円、回収率は116%でした。
プラスなのに年間回収率は1888%→1672%にダウン。なんで!?
でも自分で計算してみてもやっぱりこの数字になりますし、回収率のマジックってやつかな…納得いかない…

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?