24年6月 中央競馬収支 800円→720円 回収率90%

こんにちは。きぬと申します。
6月に買った馬券をまとめていきたいと思います。
もう8月なので本当に今更ですが…

6/1(土)
東京5R 2歳新馬 芝1600m


3 ウインターベル→2番人気1着
4 デバック→1番人気7着
7 キッズウルマ→5番人気6着

3連複 1点 3-4-7 100円

→全ロス
-100円

いきなりナニコレ!?こんなの買ったっけ!?ってなりました。新馬戦一発目ということで買いたくなったんでしょうけど…
意味のない馬券だよ…
新馬戦やるやつ全員バターです。
この100円のせいで6月の収支がマイナスになったことに気付いて発狂。


6/2(日)
東京11R 安田記念(GI) 芝1600m

◎7 ロマンチックウォリアー→1番人気1着
〇13 ステラヴェローチェ→7番人気9着
▲16 エルトンバローズ→14番人気8着

単勝 ◎1点 200円
ワイド ◎-〇 1点 100円
3連複 ◎-〇-▲ 1点100円
計400円

→単勝的中
+320円

GⅠ7勝の香港馬、ロマンチックウォリアーを本命に。
東京競馬場での追い切りの様子がYoutubeにアップされていましたが、悪い仕草が全く見受けられず、走っているフォームも力強さを感じさせながらも美しく、ムダなところが全くない完璧な競争馬に見えました。なんというか自分が実際に見たことのある馬の中だとイクイノックスと似たオーラを感じました。
過去のレースを見てもあまり着差をつけずに勝つ馬で、派手さはあまりないタイプに感じました。しかし、並ばれたときが異次元にしぶとい。僅差とはいえ、この馬が今までに勝ってきたレースは何度やっても絶対勝ってるんだろうなという確信が持てるような強さに見えました。
あまり派手な勝ち方をしない点や日本の馬場、マイルへの適正等が疑われていて明らかに怪物なのに思ったより人気しなかったなと感じたので本命にしました。
雨が降っても降らなくても本命のつもりでした。
レース前の会見でも日本総大将の立場だったソウルラッシュの池江先生が「香港からお化けみたいな馬が来た。」と仰っていたり、他にもインタビュアーが聞いたわけでもないのに進んで香港馬の話をしたがる先生が多くいたように感じました。そういった他陣営の雰囲気からも悔しいけど別格の存在なのだろうと思いました。

雨が降った馬場でロマンチックウォリアー相手にワンチャン勝てる馬がもしいるとすれば、道悪時のステラヴェローチェくらいしか思い浮かばなかったのでステラヴェローチェを対抗に。大阪杯は強かった。

▲には去年の毎日王冠の勝ち馬のエルトンバローズを。
私は秋以降ずっと少し太いように感じていたので、もし絞ってきたら…と思っていました。当日少し減っていたのでこのオッズなら拾っておこうと思いました。
毎日王冠勝ち馬は安田記念で好走しやすいというデータもありますし、この血統で道悪本当にダメなの?という気持ちもありましたし、稍程度なら穴で面白いと思いました。

結果は◎ロマンチックウォリアーが勝って単勝的中。
ステラヴェローチェに外から厳しく蓋をされていましたが、根性で割って伸びてきてやはり別格だなと思いました。もっと単勝買えばよかった…

〇のステラヴェローチェはロマンチックウォリアーとの競り合いになった時に併せ馬の形で一緒に上がってくるかと思いましたが、競り落とされて9着。
もっと雨が降ってほしかったですね。

▲のエルトンバローズは8着。枠と馬場にも恵まれず自分の形での競馬はできなかった+調整過程的に100のデキではなかったはず。そんな中でこの着順ならやはり地力は高いなと感じました。また来年も人気しないようなら狙いたいです。

6/23(日)
京都11R 宝塚記念(GI) 芝2200m


◎4 ドウデュース→1番人気6着
〇9 ソールオリエンス→7番人気2着
▲2 ジャスティンパレス→2番人気10着

ワイド ◎-〇 1点 100円
3連複 ◎-〇-▲ 1点100円
3連単 ◎→〇→▲ 1点 100円
計300円

→全ロス
-300円

宝塚記念は別のブログの方で1頭ずつ考察していたので細かい買い理由についてはお手数ですがそちらをご覧いただければと思います。

結果は◎ドウデュースが6着に飛んで馬券崩壊。
自分はベテランジョッキーの強みの一つとして、経験からくる馬場読みの上手さというものがかなりあると思っています。ドウデュースも内を通って伸びず6着という形になってしまいましたが、本当は外を回したかったはず。
しかし、この日のように雨が降って内外の有利がはっきりしている馬場になってしまうと、流石にみんな外を走ろうとしますし、内枠の有力馬を伸びる外には出させてくれない。こりゃわかっててもどうしようもないよなと思いました。宝塚記念としては珍しく、普段関西圏で走っていないはずの関東騎手が1~3着を独占したという結果からも馬場が露骨だったのかなと思いました。ブログに書いたように外差しが決まるとわかっているならもう少し枠並びを重く見るべきでした。反省。ドウデュースのコーナリングの上手さはやはり感じましたし、有馬記念で買いたいです。

〇ソールオリエンスは人気を落としていたものの2着と健闘。
珍しくスタートを決めていましたし、やはり状態がよかったようでした。
懸念していた馬体重も輸送前から減らず、当日体重を見てこれは!と思いました。不器用なだけで外差しが通用する馬場で実力を発揮できれば強いですね。
当日一番気になったのはこの馬でしたし、もうちょっと柔軟に考えてソールオリエンスから買うべきだったなと思いました。

▲ジャスティンパレスは10着と大敗。
京都芝重賞のルメールさんの成績はぶっ壊れているので3頭目として押さえましたがやはり道悪がしんどかったようです。もう少し長い距離のレースの方がメンバー的にも位置を取りやすくてやりやすいのかもと思いました。


6月は800円買って払い戻しが720円。
収支は-80円、回収率は90%でした。
最初の意味不明3連複を買っていなければたった20円とはいえ、気持ちよくプラスで終われたのに…

年間回収率は1672%→1531%にダウン。
上半期は回収率1531%。
結局、共同通信杯以外で大きいのを当てることはできませんでしたがそれを抜いてもよく耐えた方なはず。

G1に関しても
フェブラリーS ◎キングズソード 4番人気5着→ハズレ
高松宮記念 ◎ビクターザウィナー 5番人気3着→ワイド的中
大阪杯 ◎ベラジオオペラ 2番人気1着→単勝的中
桜花賞 ◎ステレンボッシュ 2番人気1着→単勝的中
皐月賞 ◎レガレイラ 1番人気6着→ハズレ
天皇賞(春) ◎ドゥレッツァ 1番人気タイ15着→ハズレ
NHKマイル ◎ジャンタルマンタル 1番人気タイ1着→単勝的中
ヴィクトリアマイル フィアスプライド、ナミュール、マスクトディーヴァをガチャガチャ買ってハズレ
オークス ◎ステレンボッシュ 1番人気2着→馬連的中
安田記念 ◎ロマンチックウォリアー 1番人気1着→単勝的中
宝塚記念 ◎ドウデュース 1番人気6着→ハズレ

G1だけでも3200円買って4060円回収。回収率126%。
悪くはなかったはずなのでこれからも頑張っていきたいです。
軸は合ってるのに単勝100円に対して、ほぼ当たらん夢の3連複も100円買ってるみたいなことが多く、馬券のバランスがおかしいからそりゃ増えないよなと思いました。秋G1はもう少し自信を持って軸の単勝やワイドを厚く買えるようにしたいです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?