見出し画像

ヴァンガードZERO(Gシリーズについて思うところ①)

ナーフ決まったデッキをリペアしてたら鯖落ちした(2021/11/06/16時ぐらい)ので書いてます。文章の校閲はてきとーです

どうも、微バズしましたシルクです。

Gシリーズに突入してから集金体制がえげつなくなってきたように思うので、ここらへんで今の問題点(とできれば解決案の提案)を整理してみる。

あとは件のツイートの掘り下げとかとか

□対戦環境問題

かげろう多過ぎぃ
プレイもくそもなくただただカードパワーと新要素(ヒールガード&超越)を余すことなくしゃぶれるデッキで誰が雑に使って強く、盤面破壊力高すぎて一般クランが息するにはつらすぎる環境だった。

まぁナーフは必然でした。

□ナーフ問題

いいぞもっとやれ!()
DCGのメリットってすでに刷ったカードを運営の匙加減でエラッタかけれることだと思うんですよね。リアルカードだと通達とか現物が出回っているとかでなかなか気軽にはできない(よね?)

・かげろう:クロスとグローム

画像1

画像2


そりゃそう。コンローの犠牲になったのだ。


・バミューダ:クーラ

画像3

画像4


そりゃそう。黒派です。


なるかみ:ナックルバスターとライフェ

画像5

画像6

ちょっと可哀そう。
キャントリの強化をもってZEROに生を受けたけど夏を荒らすだけ荒らして許されませんでした。
来月以降の強化のやりやすさに関わってくると思うので必要な犠牲かと。
新弾のアクアフォースに対してあまりに有利とれたのも間接的な理由に思う。南無三。

新弾のアクアフォースにとって目の上のたんこぶだった赤いクランを叩いてランブロスを売りたい魂胆が見え隠れ隠れぐらいしてるけど、全体的にナーフ内容については妥当過ぎると思う。ライフェがやりすぎかな?ぐらい。

□今回のナーフ何が問題だったか?

タイミングと対応

新弾でどうなったかは何も触れられていないんだったら、11月頭に告知するのが誠意じゃないだろうか?
特に11月目玉のオリヴィアと相性の良いクーラをナーフするあたり。
相性が良いカードがあるからデッキを組みたい!→パックを剥こう
→急なナーフであばばばばって人いると思います。

ランクマッチ限定修正ってのもよくわからなくて、何に配慮しているのかがわからない。

画像7

すぐ続報に出たけど、目下大型イベントである秋CSではどうなるかわかりませんってどういうことよ?(誰が決めるの?って話)

補填についても今までもだったけど、GRって上位レアリティが暴れまわっている中で、RRRって下位レアリティをナーフで補填量がしょっぱいのもユーザーの気持ち的な部分で厳しいところ。

□スキン商法問題

・Dシリーズのコラボスキンは新弾のパックとセットで販売します(無償石でも可)
→わかる

・Gシリーズのスキンは全て有償(1220円)です
→わかる。
できればトコハとか、メイン格は同時実装のストーリーキーの報酬とかにしてほしかったけど。スキンは結局自己満足だよね。

・全ユーザーに1回だけ交換アイテムを無償で配ります。
→なるほど

・イベントではスキンによってポイントにブーストかけますね!!
→えぇ…


せめてクロノがブースト対象にあったり、前回のブースト対象も継続すればよかったけど、対象全部が新規有償スキン(ついでに期間短い)

せっかく月ごとの〇月キャンペーンバッジあるんだからそこで月1ぐらいでスキンメダル欲しいものです。複数種類欲しい人は課金しようってなるし。

Gシリーズ以前の無印シリーズのスキンは(秋祭りという例外を除いて)すべて無償で手に入るものだっただけに落差を感じてしまう。

まさかすごろくイベントが恋しくなる時が来るとは思いませんでした。


□リプレイ機能くれくれ問題

この世にヴァンガードZEROだけしかDCGが存在しなかったら言わないこと

世の中にはシャドバもデュエプレもリンクスもMTGアリーナもハースストーンもルーンテラもTeppenもライバルズ(過去形)もあるんですよね。

上に挙げたゲームを自分は多かれ少なかれ触ってるんだけど、デジタルの強みの一つに振り返りがしやすいことだと思うんですよね。

だから自分は紙では一切触らなかったツクヨミユーザーだったのもある(ログが追える)

振り返るためにリプレイ機能…はシステム屋として開発コストとか容量といったハードルがあることには理解があるほうなので、せめて直近10戦程度の使用クランと対戦相手と先攻後攻と勝敗あたりの情報は閲覧できるようにしてほしいですね。

激戦繰り広げた対戦相手にはフレンド申請しようかな?とか思うかもしれないし。


このゲーム700日ログインするぐらい好きなので、ゲーム性以外のところで損してほしくないです(切実)

GR生成問題書くこと多すぎて気が向いたらまた書きます。では次回。

リツイートしてくれた人の感じ方とかちょくちょく見てるから、何かご感想的なのあれば(@silk_vgzero)までどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?