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クランファイトチャレンジについて考える(ヴァンガードZERO)

どうも、miHoYoに葬送されたのでフルSPは諦めるどころかRRRすら集まってません。初代オラクルクランリーダーシルクです。(挨拶)

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第1回【ノヴァグラップラー】は今後の改善に期待!と好印象に感じていたクランファイトチャレンジ(以下、CFC)が少しの改善と引き換えに、ユーザー泣かせ要素マシマシになったので整理。

□第1回CFCここが良かった

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ランクアップのスタミナ回復を併せて、クロノがブースト対象の日に少しのジェム消費(1000~2000ぐらい?)で4コン可能でした。

更に【ノヴァグラップラー】が環境デッキと遜色ない強さに仕上がっていたのもあり、ライトユーザーにもオススメできる内容だったと思います。

GR格差のある環境は早々に改善して欲しいと思っている点と、GR生成に問題を抱えている現状、確実に4コンできるという点から、CFCは定期的に開催して欲しいとは思いましたが…

この度、改悪された第2回実施中に、第3回を3日前告知&中0日開催という蛮行で、何かが決壊したのでお気持ち表明に至りました。対戦よろしくお願いします。

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必要スタミナのざっくりとした計算やオラクル引くべきかどうかは、日陰桜さん(@hikagesakura09)が動画を作ってくれていますので参考にしつつ、チャンネル登録お願いします。(唐突な宣伝)

※コメントにもあるように計算ミスに注意

□第2回CFCについて

第2回【オラクルシンクタンク】CFCに思うところに触れていきます

結論から言うと「サボってもいいかなと思っている」なるかみ強そうだし。

長いこと書いたけど、CFCが恒常イベントになったら大体の問題は解決します。人類は限定という単語に弱点特攻のため。

1人の視点から書いているので、是非是非ご意見ください。追記します。

□良くなったところ

①ボスフロアがオートファイト可能になった
②デイリーミッションが追加された(3000ptx日数)
③開催日程が延びた(+1日)

元が悪かった説。
なお、②③はあとの改悪点で相殺されます。

□悪くなったところ

①獲得ポイント量の低下
4割程低下しました。
あまりにも減りすぎて不具合だと思っているけど、告知が来ないので仕様みたいです。

参考までに
自分が第1回はステージ32でノーマル4コン+SP複数枚だったのに対して、第2回はステージ42がノーマル4コンラインだそうです(※スキンブースト・デイリーミッションで前後)

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サイレントナーフなのも印象が悪く、
「デイリーミッションを実装のため、挑戦権当たりの獲得ポイントに調整を加えました。」と説明する必要はあったと思います。
デイリーミッションを差し引いても損しているのはユーザーなので、納得するかは別問題ですが…
②ブーストスキンがクソ
・新導クロノが外れ、全て課金スキンとなった。
主人公とは何なのか。(3回目も対象外)
・対象となる種類が増え(3→4種)、1スキン当たりのブースト期間が減った。
・複数種類対象の日がなくなった。

□改善して欲しいところ

×イベント消化のテンポが悪い
①ヴァンガ郎
・リザルト画面のロードでイライラする(短気)
・ボスファイト以外はまとめてスキップしたい

ブラックがランダム出現でポイント計算が一定でないため難しいかもしれないが、塔は複数階スキップできたので、ブラック出現の仕組み自体に手を加えればできるか?てかブラック削除しろ(過激)

②ボスファイト
・スキップ不可
・間隔が狭い
 5戦に1戦スキップ不可ファイトを挟まれるのはだるい。塔のときも常に思ってる。
・地味に強い
 普通にヒール完ガもあるし、オラクルに関してはリソースが厚いので猿パン適正が高すぎる。
 スキンブーストのために完成度の低いデッキでのファイトを強要されて結構負ける。オートファイトなら特に画面を見返したら負けてる。

すごろくで2戦目以降をスキップできるようにした優しさに帰ってきて欲しい。
スキップ自体にスキップチケット(有限リソースor課金アイテム)を要求しているのなら猶更です。

×ブーストスキン
・1スキン当たりのブースト日数を増やして欲しい
・新導クロノをブースト対象にして欲しい
・なんならこの制度自体なくしてほしい
×ランキングシステム
 魔法のカードTier1
 貰えるものは称号しか変わらないのが救い
×デイリーミッションの内容
 1日10回は普通に負担。スキップチケットは有限リソースor課金アイテム
 ブーストスキンのある日に一気にためた挑戦権を使うのは誰でも考えることなのに嚙み合っていない。
 プリコネのデイリーの方が早く済む件。
×ノーマル4コンは期間中全ログインでジェム消費が現実的な量で全回収できるようにして欲しい

※ランキングやSPカードで課金者とは既に住み分けできている。

無印すごろくイベントはしっかりスタミナ消化をしていればジェム消費なしで称号が手に入る30周可能だった
×CPUの思考ルーチンレベルが幼稚園児
 技術力の話なので深くは触れないが、開発的に問題に思ってないならヤバい
 AI戦が新デッキの試し斬りになると思っているなら本当にヤバい
×スタミナ回復が固定値
 最大値180で、上限超えて回復できるのに回復100固定なのは心象悪い(※個人の感想です)
×カード追加のロードマップを作って欲しい
 今回最大のキレポイントです。
大型大会であるCS直前に規制&使用制限はしょうがないとして、まさかカードプールを追加されるとは思わなかった。
今まで過去の発売スケジュールと照らし合わせて勝手に渋々読んでいた部分が台無し。
 
ランクファイトで未来を先取りして練習していると思っていたのに、幻だった件。


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全体を見れば少数派だろうけど、トーナメント志向のプレイヤーを馬鹿にしてる。そもそもパック追加の間隔が短すぎてバランス調整を御しきれていない説。アディショナル形式でバランス調整など、別ゲーを見習って欲しい。

□ユーザーフォームに送り付ける用のコピペ素材

以前書いた記事のURLを公式に送ると言ってくれた方がいたので、コピペ素材を作ってみました。

安心?の超絶マイルド版です。
銀の茨の際、ユーザーの意見を"とてもよく"聞いてくれた運営なので問い合わせから支援よろしくお願いします。


開催中のクランファイトチャレンジについての質問・要望です。

・CPについて
第1回のノヴァグラップラーに比べて、第2回のオラクルシンクタンクでは獲得ポイント量が大きく減っています。
これは不具合ではないでしょうか?

第2回からデイリーミッションが追加されましたが、それを差し引いても獲得ポイント量が減っています。
毎日イベントに参加すれば、新カードのノーマル版が4枚ずつ手に入る獲得量で調整して欲しいです。

・ブーストスキンについて
各スキンが対象になる期間が短く思います。
同じ日に複数のスキンが対象になるようにしてほしいです。
また、所持していないスキンが対象となる日が多いので、第1回のように新導クロノを対象としたり、スキンメダルの獲得機会を増やしてほしいです。
月ごとのキャンペーンメダルの交換対象やVP報酬やランクマッチ報酬にスキンメダルの追加をご検討ください。

・CPU(ヴァンガ郎)とのファイトについて
1戦ごとに獲得CPの表示のための画面読み込みがありテンポが悪いです。複数対戦のスキップや簡易表示をご検討ください。

・CPU(ツネト)とのファイトについて
スキップできるようにしてほしいです。
現状のままスキップできないのであれば、5戦に1回ぐらいは対戦することになるので間隔を広げてほしいです。

・デイリーミッションについて
1日10戦は多いと感じました。
先にCPUとの対戦のテンポ感の悪さに要望を書きましたが、スキップしても30分近くかかります。
また、ブーストスキンを持っていない日のデイリーミッションはあまりメリットがない点も見直してほしいです。


以上です。よろしくお願いします。


おまけ

・クランファイトチャレンジの開催について
大型大会の直前に開催するのをやめてほしいです。
少数派の意見だとは思いますが、大会に向けてデッキを考えてきたプレイヤーにとって、急な使用可能カードの増加はそれまでの準備が台無しになります。追加する場合は、もっと早いタイミングでの告知を希望します。



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