見出し画像

GF2022レポート【VGZERO】

色々あって4月中に書くつもりが気付けば6月。
まずは書き終えてZEROCS2022を締めたい(挨拶)

対戦リプレイ見返しながら書いています。もう茶々さんにドロ完されたことぐらいしか覚えてませんが、それっぽいことを語ります。

意気込みコメントは最後だと察して書いてはいますが、本当に最期になりました(南無)

各種文献

GF公式リンク

対戦リプレイ(YouTube)

GF2022環境について

大丈夫。にだいめ先生の攻略本だよ。

使用デッキ

クラン上3つ

環境解は、【ラコルコーラルバミューダ△】+【メタパネパダギア】+【ダクイレ】or【ぬばたま】

時間があればラコルコーラルのプレイを詰めていたんですが、間に合わずビート型のコーラルに逃げました。

ギアのデッキ名がお気に入り

BAN選択は負けた時の不快指数が高いからコーラルほぼ一択

①第3試合 VSコマロ選手

冬Day2で惨殺された因縁の相手。

①ダクイレvsダクイレ 先攻/負け
後手とられてボコ負け

②ダクイレvsぬばたま 後攻/勝ち
完全ガード集めきって耐え

③ギアクロvsぬばたま 先攻/勝ち
後手取られて天を仰ぐも、引きの差が圧倒的過ぎて詰め

ごめんなさい。後ろが濃すぎてあんまり覚えてません。

②準決勝 第2試合 VS茶々選手

BANはダクイレにするかギリギリまで迷った。

①バミューダ△vsダクイレ 先攻/負け
最期の盤面でスピカも11000も持ってないの弱すぎてウケる

②バミューダ△vsギアクロ 後攻/勝ち
先3でボコ殴りされた返しに配置ミスってスピカ先出しして悲しい顔になってるのがプレイの間から伝わってくる。
スピアヘッド選抜のパワーラインの弱さと13000Vが偉すぎて耐えていた。

③ダクイレvsギアクロ 後攻/負け
ZERO人生でも印象深い試合の一つ

後攻⇒完全2枚落ち
受け3ヒール⇒4点4セプで回ってくるセカンド超越
Vのアタックで治ガ3枚出てきた瞬間

※その時点で完全ガードを持っていないのが確定+治トリガー5枚公開で受けヒールはない+リプレッサーでの完全ガード要求が確定

満を持してのリプレッサーのアタック「パキン」(完全ガードSE)

5点目の引トリガーで完全ガード引かれた。

ちなみに最後のVのトリガーをVに振ってないのはただプレミ
(※46000で治ガード貫通で勝ち/Rに振る理由はない)

完全ガード持ってないと思わないじゃん…。
治ガード3枚持ってると思わないじゃん…。
プレミの罪は重い。
理不尽

感情の浮き沈みがジェットコースター
ウルトラC決められて3位決定戦の参戦が確定したんですが、割とさっくり切り替えはできていました。

理由としては今まで1位~3位までのプロモ貰ってるから4位でも見栄え的にはギリ有。もちろん勝てばプレイマット持ち帰りなのでヨシ。ってしょうもない理由。

③3位決定戦 VSきだい選手

春のリベンジ戦

①ダクイレvsギアクロ 先攻/勝ち
有効4ヒールと3点5セプでこんなんムリムリ~って泣いてたら完全なくて突然の死。

あきめないこころってだいじだとおもいました(小並)

②ギアクロvsダクイレ 後攻/負け

後攻+捲り+手に有り余るネパダと完全ガード

本当にどうやったら負けるんだろうって顔してました。
気が付いたら6ヒールから山が吹き飛んでLOで死亡。
メリーブロックバインドに残してないのとEXターン前にVで殴ったの下手すぎる。

③ギアクロvsギアクロ 先攻/勝ち

G2メタパライドしてから3パンに思考切り替えてセプの数字損してますね。先攻3ターン目にクロノジェットZ3面並べで気持ちよくなってからの

超越ターンG3ライドスキップ

…流石に勝ったw

大会振り返り

ちょっとヒールされすぎじゃない??(素直な感想)

というわけで3rdPlace

箔押しこそ違うけど、貰える量的には違いがないから、3位でいいやのランクマッチへの向き合いも相まってオチみたいになってますね。

これが伏線
プレマ&表彰状
リアルプロモ:トライスリー3rdPlace

あとがき

調整に付き合ってくれた主にチームRegaliaの面々に感謝。冬直後にダクイレの赤ちゃんプレイから人にギリ見せられるレベルに仕上げるのは一人では絶対できませんでした。

優勝したのは神威くん。おめでとうございます。
FCBarcelona。GF特効スキル持ちしかおらん…

さて、春CSの勝率に自信あったのに、ヴァンガードZEROはサービス終了宣言を告知されました。長かったような短かったような3年間。
ランクマッチは基本撤退。大会はできれば参加。ログインとFG上げはサービス終了までの残り1ヶ月完遂したいと思います。

AM3:00ログインとかやってて相当危ないけど

サービス終了までにVGZEROこれまでの記録(大会履歴や勝利数等々…)みたいなのをまとめたいとは思っていますが、リソース割けるかは微妙なところ。

とりあえず冬CS2020~GF2022の大会参加と運営お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?