見出し画像

リセオープン大阪 2024/06/30【Lycee】

リセオープン大阪予選

使用:手札宣言宙

リセオープン2024大阪予選ラウンド(2024年06月30日) 47位 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム (lycee-tcg.com)

リムスの扱いがヘタクソなので、ハンデスメタ7投でイージーウィンを狙おうの会(激浅)

予選

①脇役花
相手の面埋まるのが遅くて、安易な中央キャッチを叩き割って勝ち。

②手札宣言宙
普通にやって普通に負けた。
盤面優先度がイマイチわかってないので練習不足案件

③移動日
先攻とられて理想展開からぼっこぼこに殴られて負け。
最終面起こすカードもう1枚あれば耐えていたかもしれなくて悲しい

1-2予選落ち
シングル戦へ

リセオープン大阪併設シングル

使用:NEX月

リセオープン2024大阪シングルバトル(2024年06月30日) 9位 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム (lycee-tcg.com)

①NEX月
一方的に孫エリア出て勝ち

相手の倍下げます

②ゆず雪
前日にネットの海で攻略本を拾いました。
ネク月で学ぶゆずソフト雪単攻略。 : かきみろぐ (livedoor.blog)

孫エリアに除去メタついていることを初めて知りました()
ということで、孫シリーズでふんわり戦おうという意識付け。

相手の6/6栞那が悠で投げ飛ばされたのを見て、再着地にカウンター当てたら、置き場が溜まる速度がズレたのが大きく、最後はダメ下げ手札宣言を都合よく抱えて逃げ切り。記事執筆に感謝。もっと書いてください()

③NEX月
5枚目の下げキャラを相手に先に置かれて盤面有利取られて負け

5人目の女。DP5が強すぎた
自分のデッキからなぜか抜けてて呼べなかった幻の5人目

④NEX月

開幕の盤面。ミラー盤面()

自分の場にはP関羽、相手の場にはSR関羽
お互いの手札はカウンター合戦

5分で負けました。

⑤ゆず雪
初手劉備なしFin
それを差し引いても、NEX月対面を徹底した、ゆず雪は結局きついと思いました。特にシールド獲得アタッカーの配置早いと無限にシールド稼がれて無理無理

2-3

ゆず雪がNEX月の相性自体をそもそも知らなかったので、そこらへんの知見集めの場がそろそろ欲しいところ。

今回の学び

NEX月のカウンターは、解決時に相手のキャラが1体以下だとフィズる
バトルラッシュで宙対面にかなみに飛ばれて手札無駄に捨てました。
テキストに書いてある通りなので、なるほどーとか言ってました(浅)

そもそも宙はカウンターメタあるからカウンター撃つのが悪手とも教えてもらいました。自分でメタ積んだのを忘れる冒頭の伏線回収。

次のまどそふとは好きなメーカーなので、公式スリーブ等々欲しいなと思ってるのと、長く使えるシングルデッキがあると嬉しいな。

運悪く発売日に仕事で幽閉されるので、新作プレイも新弾剥くのもできない悲しみ。まどそふとの光物流せる人がいたらお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?