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[VGZERO]2021年2月前期ランクマ1位†不撓不屈†【ブラウアシュラ】

お久しぶりです。シルクです。

冬の問題児「永劫不敗アシュラカイザー」をフィーチャーした中でマイナーだろう、アーキタイプ【ブラウアシュラ】について色々。

■戦績紹介

●2021年2月前期ランクマ1位
●冬CSノヴァ単体2-2

●良い方

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アーキタイプとして認識される前に巡り会えた為、 4ダメを安易に貰えてからの過去類を見ないロングシュート性能で理不尽に勝つ。負ける時もアグロ成立運負けか、最後のアシュラ運負けだったのでゴリゴリ盛れました。

意識され始めたランクマ2週間目も、【ブラウ】の足回りで粘り強く戦えて、10連勝してポロポロ運負けを繰り返しての勝率8割オーバーをマーク。

●悪い方
満を辞して持ち込んだcsは

・対リンクのファイナルターンにアシュラ不発で完ガ5→3要求に減って耐えられる。
・聖域ロイパラにゲーム終わるまでトリガー0

これ両方、冬優勝者で、ノヴァ2タテ構成であったとしても覆せるデッキパワーを信じていたのですが、運命力の差を感じました。凡人は理を詰めるしかない。

デッキは強かった。人間力不足の冬。

■デッキリスト

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■【永劫不敗アシュラカイザー】について

・見え見えのブレイクライド(モーント)
・特定リアガード2枚(サムラーイ)
・特定ヴァンガード (永劫不敗アシュラ)
・めくり要求(約75%)
・手札コスト2枚
・4CB

これだけあったらどこから吹き飛んでも文句は言えない。

上記を揃えるまでいかに延命して、綺麗にブレイクライドに繋げるかを意識する、ZERO界で数少ないコントロールデッキ。

コンボパーツが揃った時点で、3止めできないデッキを締め出した性能は、このゲームにカジュアルモードが存在しないことを恨んでください。

息していないデッキは、アグロプラン押し付けてお祈りしましょう。

■各種採用理由

G0
■モルゲンロード
ゲームを作るメインV・インターセプト・完全ガードを山から抜き出す。有効枚数は18/40で、マリガンを考慮すると数字より少し下回るけど、3枚で1枚はヒットする計算で、最後のアシュラの手札コストにも繋がる。G3以外はアシュラの誘発条件のノイズ部分を抜くので、最後の確率向上にも寄与してくれる。フィニッシュターンにCB4を要求するため、シズクFVよりCB管理がシビアになる点に注意。

G1
■サムラーイ
コンセプトにつき4確。

■完全ガード
コントロールデッキであり削る理由なく4確
勿論FV対応のブラウ名称。

■エネチャ1・シャウト2・ドグー2
浮動枠。
SCする方法がなく、コンボパーツ集めに時間を割きたいデッキなので、5000Vをさらしてアグロプランに走られたくない点も考慮してエネチャは1

シャウトドグーの枚数は感覚で、最近はシャウト3構築試してます。CB管理の都合上ドグー1は欲しい

G2
■サムラーイ
コンセプト4確

■ブラウシリーズ
CBを浮かせられるリューガーを4
モルゲンと連動してノーコストで毎ターン手札を増やすだけで雑に強い動きなので、モーントが引けるまではライドスキップはよくやる動き。
残り5枠はマルスとバニラで、後で説明するブラウビートプランに関わる為マルスを4。
バニラはバニラで、アグロ耐性上がるので配分は好み

G3
■永劫不敗アシュラ・モーント(引)
コンセプト4確

■マックスヘラクレス(治)
CB管理の為、4積むことに
有効ヒールレンジを守ることで、捲っても素引きしてもCB回復できるのがポイント。

■ギャラクシー(引)
ピン枠。
エシックス・素ブラウ・ヤマタ・コスモロードまで試したけど、モルゲンの確率上昇が一番地力を上げると判断
素ブラウとの差はR単騎11000
100戦に一回ぐらい乗って勝つ

■【シズクアシュラ】と比較

シズクFVの方がアシュラに触れるが、ブレイクライドからの捲り性能に極振りしている為、ダクイレ筆頭に3止めしてくる相手が明確に不利がつく。

その点、ブラウベースの方が完ガ収集力が高く、殴り勝つサブプランを作れるのが優秀。

■各マッチの方針

▲リンク
3均衡するとどこかでカオブレを投げて詰められるので不利。できるだけ早くR一面以上開けて点を詰めて、返しでアシュラブレイクの5パンを狙う。

▲ダクイレ
モルゲンで完ガを集めながら打点を押すか、完ガが集まらないようなら受けヒールでブレイクライドを成立させる受けを作る。

▲かげろう・解放・撃退・ミラー etc
先攻2ターン目に1CBの動きがあるデッキは、バトル放棄することでゲームテンポを遅らせる。

▲有象無象
3均衡しようものなら完ガ抱えて突っ込んで〆

■マリガン

リクエストあったのでざっくりマリガン

☆単キープ
・永劫不敗アシュラ、モーント、完ガ(1枚目)、ライド用G1G2

※ライド用G1
シャウト>ドグー>侍>エネチャ>完ガ
最後に必要な侍は2枚なので嵩張っているならライドに回す。
必要パーツが大きく足りないならシャウトR裏配置で擦る。

※ライド用G2
リューガー>バニラ>マルス>侍

☆条件キープ
・アシュラ+モーント+ライド用G1G2あり
→侍(G1G2どっちでも)追加キープ

・モーントなし+ライド用G2が侍
→ライド用G2求めて侍返し
(G2事故は目も当てられないので、多く引ける後攻でやる方が安全)

・対面ダクイレ(ブレイクライドさせないマン)
→アシュラ返し、完ガ2枚目までキープ
※3枚目の完ガ<殴り合えるユニット

■おまけ:ナーフ予想

CSを控えていた関係上、宣告からやけに長い執行猶予でナーフ内定しているアシュラくんのナーフ内容予想。
アンバー、ぶれいぶとボコボコナーフ前科がありますが今回は…

●甘め
・パンプ値変更3000から2000
→G2サムラーイが4体起こして単騎21000というのが一つの魅力だっただけに、苦しいが、ブースト要員を確保できればなんとか…
ロングシュート達成率にかなり響くが、ダメトリなかったら1点からでも平気で持っていくので、これは無いと思います。

●辛め
・モーントのブレイク条件にブラウ名称追加
→【ブラウアシュラ】のコンセプト崩壊で【エシックスアシュラ】に移行

・永劫不敗アシュラの捲り条件がG3だけ
→ダイカイザーの差別化する部分がなくなり人間力要求するだけの良く無いデッキに

●オワ
・パンプ値3000から1000
・パンプターン1回だけ
・パンプ自身がスタンドした時だけ
→【エシックスブラウ】使います。

紙で不遇なカードがZEROで輝いた例として、良い感じの調整頼みます(-人-)

■ナーフ告知来ました。

大体オワナーフ。
ありがとう永劫不敗!さようなら永劫不敗!!

サムラーイは獣神以下の百姓に成り下がったけど、殿たるアシュラはノータッチなので、ダイカイザーのノリでエシックスから乗る未来が…

あるのかなぁ…??

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