見出し画像

リセフェスタ2回目 in大阪 2024/02/25【Lycee】

2週連続フェスタ。
朝クソ雑魚勢なので11時開場はとても助かる(挨拶)


デッキ選択

・アイテム宙
・日ウィニー
・ロスフラ宙

手持ちは三択

アイテム宙がちょっと復権して日ウィニーの立場悪化
流れに任せてアイテム宙かと思ったけど、前日おうちリセで除去雪にボッコボコにされたので、情により日ウィニーを選択

https://lycee-tcg.com/d/?d=Ud6TOG

ざっくり
せつなin/ネコネ減/多乃実減/ゆり減/ハルカ増

大阪フェスタ

①アイテム月花

知らないデッキだ…
盤面のDPがよくわからないまま無駄なアタック
同列で殴れば通りそうだし、AP止めも成立しそう
けど、何もできていなくて負け。

②ステラ花

DPマイナスなのでダウンお願いします???

エンスカイ製品はDP0が下限じゃないんですか???(PM脳)

この瞬間までAP0に一生飼い殺されるゲームだと思ってた

それはともかく、開幕DF3面埋められる上に軽量AFのメタテキストが重くて不利寄りだとは思ってる

知らないルールでメンタルボロってシングル交流会へ

染みる


シングル交流会

単独タイトル賞をみんなが目指す中、ロスフラ宙使用

①神姫project大型宙

テキストなにもわからないけど勝った

②ネーブル大倉家

テキストなにもわからないけど勝った

③ガルパンBC自由学園

テキストなにもわからなくて負けた

バトル中に圧殺エンゲージでバトルキャンセルされまくって、そんなことできるのか!って思ったけど、そんなことはできなさそうだった()

通常0-2
シングル2-1

課題メモ

日ウニはこの世で一番好きなキャラ(鳳ちはや)が活躍するので擦りたい

note読んでいたので、イヌイの点数下方した初手のキープorマリガンはだいたい把握した上で、本人に講義受けてきた。

マリガンはパスしたので残りの課題

・AP止め中心の被打点の減らし方(ゲームスピードの押し引き)
・序中盤のアタックするかの判断(キャラのアド損得計算)

自陣のAPだけは計算できているので、相手のテキストやデッキ特性を覚えることが次のステップに思える。

・終盤のエビ絡みのリーサル計算。相手の防御札の把握。
そもそもリーサル手段はエビ採用でいいのかって辺りから

ケースバイケースの押し引きの前にAP10でDP10は落とせないって当たり前すぎるところから足りていない。

まだまだ覚えることはいっぱい

相手のテキストだいたいこれ

環境デッキのテキストと動きを把握する取り組み必要あり。

おうちリセは継続しつつ、次回の東京トリオフェスタに偶然偶々奇跡的に予定が噛み合いそうなので、お荷物を抱えてくれるチームを探すか、野良参加を考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?