見出し画像

先週の今村聖奈 7月2日、3日編




今週はなんと土日で3勝・・・
そしてとうとう・・・
初重賞挑戦で・・・
まさかの結末が・・・



小倉12歳未勝利 芝1200ヘイローグラン77牡250.0[栗]笹田和

馬が前走全く走れておらず
今回距離短縮にしたとしても
追走にさらに苦しみそうなのと
聖奈たんの苦手距離なので消し


6番人気→4着

スタートはそこそこ
追走は思ったよりもできていて
上がり最速で追い込んで惜しい4着

もはや芝短距離も走れる騎手
逃げても勝てる騎手になって
苦手分野がほぼなくなってきました・・・



小倉23歳未勝利 ダ1000イプノーズ67牝350.0[栗]大久保

こちらも聖奈たんにとっては
苦手な距離ではあるんだけど
馬がまあまあ強いのと
スタートさえ決めれば
行き脚の速い馬なので
捕まってさえいれば馬券内かと

54kg→50kgも裸当然なので本命視


1番人気→1着

1番人気とはいえ、素晴らしい勝利
スタートもきっちり出て
前は少しあったスタートの不安も
最近はなくなってきてますね・・・

なんなら、わざと出してない時ありますわ・・・

そのまま逃げて上がり2位の脚を使い4馬身差の快勝
手がつけられないですね・・・
ダート1000mですら勝てるとなると



小倉33歳未勝利 芝1200テーオーモンブラン818牝350.0[栗]笹田和


デビュー戦でいい脚を使った
同条件へダートから戻しての1戦だが
大外枠が結構痛い・・・

ある程度ポジションを取れそうな馬だけに
内枠にさえ入れればチャンスがあったのに・・・

前がとんでもなく速くなれば
末脚はあるので差せるかもしれないが
開幕週なこともあり前も止まらないかと


8番人気→8着

やはり外枠が痛かったですね・・・
スタートもあまり良くなく
上がり2位の脚で追い込むも8着

でもいい末脚があることはわかったので
開催が進んで外差し馬場になったら
聖奈たんなら追い込めそうです




小倉52歳新馬 芝1200ベルボールドナイン817牡250.0[美]菊沢隆

これも同じく、17番枠が痛い・・・
マクフィ産駒なので条件は合いそうだけど
デビュー戦の馬を聖奈たんが
びしっとスタートを出せるとも思えないし
そうなると外々を回る分不利かと・・・


3番人気→4着

いや、これは惜しかったですね。
スタートも悪くなく中団から進め
上がり3位の脚を使っての4着

内枠だったら3着はあったでしょうし
次走人気しそうですが買いたいですね



小倉62歳新馬 ダ1000カシノアルバ811牡250.0[美]和田雄

これは逆に外枠で砂を被らないのは
ラッキーかも・・・

この前の2レースと同条件なので
そこでダート1000mのペースと
前にいった時の感覚を体で覚えてくれれば
スタートさえ決まればワンチャン


9番人気→10着

スタートは悪くなかったものの
途中から全然ついていけなくなり
沈んでいきましたね・・・
馬の問題かと



小倉73歳未勝利 ダ1700ホウオウブリッツ510牡352.0[栗]須貝尚

1年振りの長期休養怪我明けで
初ダートということは
まだ不安があるということだろうから
ここは勝負してこないかと

馬の地力が上で
ただ回ってくるだけで勝てるほどであれば
話は別だけど枠的にも
砂をかぶせないように外に出して
ゆったりと回すだろうし
瑠星と望が前だとそこまでペースも
速くならなそうなので届かないかと


5番人気→4着

馬が強かったですねこれは
スタートはイマイチで後方から
徐々にまくり気味に進出するも
前にいた望と瑠星は交わすも
逃げた馬たちに届かず

でも上がりも2位の脚を使ってますし
次走は圧倒的に買いですね



小倉83歳上1勝ク 芝1800ルヴァンノワール55牝451.0[栗]庄野靖

これはワンチャンありそう
得意の芝中距離
馬も4走前に小倉で速い上がりで4着と
聖奈たんと手が合いそう

前も速くなりそうだし
ゆったり外を回しても届く可能性あり

55kg→51kgも魅力的


6番人気→5着

この日は短距離に限らず中距離でも
芝は前にいった馬
特に4角で5番手以内にいた馬じゃないと
上位争いができなかったので
仕掛けるのが遅かったのか
馬が動かなかったのか
あの位置からでは聖奈たんをもってしてでも
届かなかったですね・・・



小倉123歳上1勝ク ダ1000デリカテス57牡350.0[栗]高橋義

前走初ダートで砂を嫌がり大敗
本来先行できる馬ではあるので
スタートを決めれば枠的にもワンチャン

内にあまり速い馬もいないので
積極的なレースをして欲しいけど
そういうレースがあまり得意じゃないので
果たして・・・?


8番人気→13着

スタート出遅れ、砂かぶり・・・
ダート1000mの聖奈たんは
スタートが相当上手な馬じゃないと
さすがにまだ厳しい感じですね



日曜

小倉23歳未勝利 芝1800ミーナティエルナ牝350.0[栗]寺島良


久々に芝に戻しての1戦だが
距離も大幅延長と
なかなか買いにくい条件が揃っている

ここで変わり身を見せるなら
次走は狙いたいところ


6番人気→6着

好スタートからまさかの逃げ!
これ、この日の芝の状態を確かめてましたよね

うまくスローに落としたものの
途中からペースを嫌った騎手の
捲りあいに襲われ
最後の直線は川田大先生に
うちに閉じ込められ、ジエンド



小倉33歳未勝利 ダ1000メイショウアカツキ牡352.0[栗]上村洋

シンプルに馬が足りておらず
距離短縮をしていいところが出そうには
到底思えないので・・・

聖奈たんの苦手なタイプの馬っぽいし消し


11番人気→8着

スタートはまずまず
そのまま無難に回ってきた
という感じでしたが・・・
目立った脚もなく完全に馬が力負け



小倉43歳未勝利 ダ1700カンタルーパ牝350.0[栗]安田隆

これこそダート1000に短縮したら
面白いかなと思ったんだけど・・・
ダート中距離は聖奈たんが
最も得意とする戦場ではあるが
この馬は末脚が全くないのが・・・

名門厩舎で久々だから走りそうだけど
さすがに厳しいかと


11番人気→15着

スタートは抜群で逃げるも
ハイペースになってしまい
久々なぶん馬がすぐにバテて大差負け

次回距離短縮で狙いたい



小倉62歳新馬 芝1200ミカッテヨンデイイ牝250.0[美]堀内岳

どこだこの厩舎・・・?
ミカじゃないよ、セイナだよ!!!


5番人気→3着

聖奈たんがインタビューでも言ってたけど
本当に色んな厩舎が
前にいけそうな馬を
メインの前に用意してくれて
色々と試すことができたんでしょうねー

この馬も外枠じゃなければ2着はあったかと
でも上がり2位ですし中1週で出てくれば勝ち負け



小倉73歳上1勝ク ダ1700クロンヌドラレーヌ牝349.0[栗]高橋義

聖奈たんチャンスきちゃあああああああああああ

いや、前回も◎打ちましたが
位置取りが悪く追い込むも届かず

今回は先行するか捲ってでも
4角では先頭に立つぐらい
積極的なレースをして欲しい
馬は足りているので


4番人気→7着

この日はスタートを決めて3番手から
絶好の位置取りだったし
外からそんなに捲られることもなかったので
いけるかと思いきや直線で失速・・・
ちょっと負け方が気になる1戦でした



小倉83歳上1勝ク 芝1200ポメランチェ牝349.0[栗]牧田和

メインレースに向けてここで練習!!
逃げ馬多数の中
前にいきたいこの馬で
どう立ち回るのか必見

それ次第で、メインの印をどうするか
直前で考えようと思うレベル
ま、練習なのでここは消しで


3番人気→2着

ねえ・・・
逃げて粘って2着
自分で言ってますよね?
ここは練習だから
それ次第で本番どうするか決めたいって

見事にまさに同じ乗り方をして
本番は圧勝してるじゃないですか・・・
ちゃんとしろよ自分!!!ヘタクソ!!!


小倉11CBC賞 芝1200テイエムスパーダ35牝348.0[栗]五十嵐


きちゃあああああああああああああ
聖奈たんチャンス!!!!!!

まさか自厩舎の馬ではなく
こちらに乗るとは・・・チャンス!!!
先行馬なのが少し気がかりですが・・・
できれば後方から脚を使える差し馬のほうが
聖奈たんには向いてるし
距離も聖奈たんにはちょっと短い。。。

ただしシホノに乗るよりは
チャンスがありまくるので
要チェックではあります


先行してどれだけ脚をためられるかですけど
枠はいい感じかと
あとはハイペースに対応できるかどうかだけ


(このコメントはCBC賞のブッカーズより)

ねぇ・・・
どうしてこの時の自分のコメントを
ちゃんと信じないんだよ・・・

でも聖奈たん、すごかった!!!!
逃げて超絶速い前半の入りながら
後半も上がり3位の脚でまとめて
3馬身差をつけたレコード勝ち!!!

もう何も言うことがないですわ・・・
素晴らしすぎる!!!!!

これからも応援します、聖奈たん!!!!



小倉123歳上1勝ク ダ1700キングズソード牡350.0[栗]寺島良

最終の今村!!!!!!!
これ、人気しちゃいますかね??
元々逃げて勝っている馬で
先行力がウリだったのに
前走出遅れて追い込んでいい脚が
あることが判明したんですが・・・

今回距離延長で追走も楽になるでしょうし
出遅れさえせずにいいポジションを取れれば
突き抜けまであるかと・・・


1番人気→1着

すごかったですね・・・
直線手応えが良すぎるも
ポジションを失って
真ん中を突こうとするも狭かったのか
内に切り込んで差しきるとは・・・

スマートな騎乗とは言えなかったですが
馬の力を信じた勝ちでした・・・あっぱれ!

◎に乗れた方、人気しちゃいましたが
おめでとうございます!!!!



改めまして
今村聖奈騎手、重賞初騎乗、初制覇
本当におめでとうございます!!!

ほんの2ヶ月前あたりから
突然はじめた今村チャンスの記事ですが
こんな超人気騎手を
特集することができて本当に嬉しいです!

これからもひっそりと応援しますので
またTwitterにいいねください今村騎手!笑

怪我だけには気を付けて
来週以降も頑張ってください!

あと、いつか自分の所有馬に乗って欲しい!!!
その時はよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?