見出し画像

2024年重賞予想 全レースチャレンジ 2月2週目






第14戦 クイーンカップ


11R15:45デイリー杯クイーンC(GⅢ)


サラ系3歳オープン(国) 牝 (特) 馬齢
芝1600m 13頭

好調教馬は以下

ルージュスエルテ
クイーンズウォーク
コスモディナー
ブライトアゲイン
アルセナール

正直、ルージュスエルテがここまで人気するとは・・・といった感じでガッカリ。サフィラがもっと人気を吸ってくれて、そこに川田とルメールの馬が騎手人気してルージュスエルテが4番人気8倍ぐらいで買えるなら本命に・・・って思ってただけに残念。人気上位の中ではサフィラ以外は調教も動けていて状態も良さそうなのでどの馬を本命にしても良いかなって感じだけど、なんせどの馬もオッズ妙味がなく、それであれば他から入りたい。というわけで本命は◎7コスモディナー
デビュー戦は大穴をあけての勝利だったが2着のテウメッサは先日東京マイルで勝ち上がっていてレースレベルはそこまで低くなかった。2戦目は明日共同通信杯に出るエコロヴァルツの逃げを捉えられず2着も、3着のタガノデュードはその後朝日杯で5着とエコロヴァルツも2着とこの馬も朝日杯に出てたら3,4着はあったのでは?といった結果に。3戦目はクローバー賞で圧勝。ただ2着は地方馬でレベルが問われるレースではあったが5着のドナベティはその後すずらん賞を勝ちファンタジーステークスでも2着と適性の差が出た感じだった。そして前走、関西初遠征が響いたのか仕上げすぎたのか阪神JFでは馬体重マイナス22kgになってしまい9着。ただ最内枠で好スタートから何故かポジションを下げてしまい道中は13番手から。直線でインを突くもスペースがなく鞍上得意のカニ歩きをするも前が開いたのは残り50mで追えたのはそこだけで9着と馬は悪くなかった。今回はどこからレースをするのかわからないけど、13頭立てで広い東京コースと詰まることはないだろうし調教後の騎手のコメントからも馬の能力を信じて乗ってくれそうなので人気上位馬に一矢報いる可能性はあるかと。この馬がここで結果を出してくれると所有馬ルシフェルが自ずと評価アップすることもあって応援したい

◎7 コスモディナー
◯13 クイーンズウォーク
▲3 アルセナール
△6,8,10


第15戦 京都記念


11R15:35京都記念(GⅡ)


サラ系4歳上オープン(国)(特) 別定
芝2200m 12頭

好調教馬はこちら

ベラジオオペラ
プラダリア
ルージュエヴァイユ
ジェットモーション
マテンロウレオ

ここは馬券妙味はないが、好調教馬がそのまま人気馬なので最低でも3点に絞って買っていきたい。穴馬で調教が良く見えたのはジェットモーションぐらいだけど、狙うほどでもない。

一番人気はベラジオオペラ。調教もよくあっさり勝つまである。上村厩舎は今日和生にわざわざ4頭も依頼していて主戦騎手なん?ってレベル。この二人、そんな仲良かったっけ・・・?って感じ。昆厩舎のパパみたいな。

ルージュはエリ女2着以来。その時と距離も同じ、鞍上も同じでここも普通に走ってきそう。

そんな中、本命はプラダリアにしたい。
京都大賞典で重馬場を苦にしなかった走りは今の荒れた京都の馬場でインを突けるレベルで適性が高いかと。みんなが外を回して距離ロスがある中、気にせず堂々とインを立ち回って欲しい。ボッケリーニを物差しに考えれば、ベラジオオペラとの差はない。


◎3 プラダリア
◯5 ベラジオオペラ
▲9 ルージュエヴァイユ
△2,7,12


第16戦 共同通信杯


11R15:45共同通信杯(GⅢ)


サラ系3歳オープン(国)(特) 馬齢
芝1800m 10頭

好調教馬はこちら

フォスターボンド
ミスタージーティー
ショーマンフリート
ディマイザキッド
ジャンタルマンタル
エコロヴァルツ

さすがにダービーを目指す3歳牡馬だけあって、好調教馬が多かったが人気上位馬がそのまま調教上位馬とはならなかったので波乱含みと見る。WIN5はここは一点突破でいきたいので(個人的には)手堅くいくか、狙いたい馬をWIN5でも狙うかはギリギリまで悩みたい。

オッズ妙味が一番あるのはショーマンフリート。調教が良く状態も良さそうなのにルメール、手塚厩舎で単勝10倍もらえるのは人気の盲点かと。ここ勝つと今後はずっと人気するだろうから買うなら今な感じがする。

ジャンタルマンタル、エコロヴァルツの人気2頭は調教は普通。目を張って良いとは思えないが実力があるのでそこまでやらなくてもって可能性もある。このレベルは悪く見えなければ問題ないけど、積極的に買いたいレベルではなかった。それならミスタージーティーのほうを買いたい。

そんな中、本命にしたいのはディマイザキッドかフォスターボンド。どちらもインで脚を溜めて最後の直線に賭けるタイプだけど土曜の東京芝はイン前有利の傾向が薄れてきていてメインのクイーンカップもクイーンズウォークが外差ししたように速い上がりを使える馬が勝っていて馬場も味方する可能性が。パワーホールが逃げてエコロヴァルツが突く展開になればスローにはならなそうだしチャンスはさらにあるかと

東京の芝がとにかく得意なキング牧師のディマイザキッドに惹かれるが、ここは前走も圧勝だったフォスターボンドを本命にしたい。東京芝2000mで2戦とも強い走りで武史が乗るのに19倍ももらえるのは美味しいしかない。

◎3 フォスターボンド
◯4 ミスタージーティー
▲5 ショーマンフリート
△2,6,9



単勝回収率  236.3%
複勝回収率  71.3%
単複回収率  153.8%

馬連回収率  370.6%
ワイド回収率 105.6%
累計回収率  210.0%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?