見出し画像

[妊娠記録]入院準備。産褥ショーツって吸水ショーツでもいいのでは

出産時の入院準備リストを見て初めて知ったもの、産褥ショーツ。

他は大体揃えたのでそろそろ入院バッグに詰めていかないといけないのだけど、唯一これだけまだ買えていない。

なんとも、テンションの下がる下着だ。

まず、産褥ショーツとは、ざっくりいうと産褥期と言われる出産後、胎盤が剥がれたりして子宮の中から生理のパワーアップバージョンみたいな大量の出血が続くので、生理用ショーツみたいに撥水加工などがされてある汚れを防いでくれるショーツのこと。そして股部分が開く!ので産後の検診の時などにいちいち脱がなくて済み、便利なようだ。

そして、産前産後下着や骨盤ベルト等を揃えて大変お世話になっているワコールのものだけまだ買おうかな、と思えるデザインではあるけれど、ネットでひたすら探しても欲しいものが全くない。好みのシンプルなものを探すのすら難しいという悲しい現実。

このショーツを見出してから、中学生の時に生理用ショーツが大嫌いだったことを思い出した。

まず、そのいかにも生理中です!なデザイン。なんか防水なんだろうけど蒸れる素材が股のところに貼ってある。ポッケがついているものとかあって、ナプキン入れられるよ!と言われてもなんでただでさえ不快でかさばる生理中の下半身をさらにモサモサにしなくちゃいけないのか。てかなんでそこまでして隠さなきゃいけないの?と思ってしまった私には全然あわず、確か2枚くらい(セットだったかも)親に買ってもらったけど使ったのは全部合わせて3回にも満たないと思う。

ちなみに、母親も生理用ショーツが嫌いだったらしく、やっぱりね笑、と言われた。

その、大型版。と思っている産褥ショーツ。まぁ産後にデザインを気にしている暇すらないんだろうけど、下着って自分が気に入っているものを身につけている自覚があるだけで元気がでたりするものだと思う。私はそうだ。妊娠中に適当に安いという理由だけで買ったマタニティ下着も、数回使用されただけでどこかに眠っている。

そこで、ふと思った。

ずっと気になっていた、生理用の吸水ショーツ、あれでよくない?デザインもかっこいいものが多い。そのままずっと使えるし。

気になっているうちに妊娠して生理とは無縁の期間を過ごしてきたけど(とっても楽...!!!!!)あと2ヶ月後にはおそらく産褥期でまた血が流れていく生活だ。

今は、自分が産後に楽ができそうなアイテムを発見したらすぐにポチりポチり買い漁ってしまっている。ベビー用品もまだまだ買わなきゃだけど、自分が快適に過ごせれば少しでもベビーにも夫にも平和な気持ちでいれるのではないか、という気持ち。

サイズだけどうすればいいのか少し迷うけど、吸水ショーツのハシリ(だと思っている)、Thinxなんてアマゾンでも買えることに気づいたし、「吸水ショーツ」と検索すればどんどん出てくる。いろんなところから少しずつ買って試していくのも楽しいなぁ、と思う。

ただ、おりものが多い産前にはいててもいいじゃん!と思ったのだが快適すぎて破水に気づかなかった!とかなると怖いので使用するのはあくまでも産後からかなぁ。

ちょっとだけ憂鬱だった産後のショーツ選びが楽しくなってきた。

いい時代に生まれたなぁ。テクノロジーありがとう。

産後、実際に使用してみてここに報告できたらいいな、と思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?