焼肉の流儀


オッさんにもなると、高い焼肉を食べることがたまにあります。

高い......まぁ、高いわけです。

国産とか黒毛とか和牛とか神戸とかシャトーブリアンとか熟成肉とか。

その金額には正しい理由があるのでしょうが、小市民な僕は「この肉一切れで、牛丼何杯分......」と換算してしまいがちです。

――小市民ってか、貧乏性ですね。


さて。


僕が大人になって驚いた事の一つに、こんな風習がございます。


「いい大人は焼肉の際に米を食べない」


これを聞かされた時は、僕は目上の人に対して「は?」と素のリアクションを呈してしまい、生温かい目で見られてしまいました。


いやいやいや、なんなん。

焼肉に米。それはもう、運命の恋人なのでは??

別れ難く、離れ難く、そばにあって当然のディスティニーコンビネーション(?)なのでは?

とりあえず白米食べさせて。

そんな内なる獣の咆哮を嘲笑うかのように、その日は本当に誰も米を食べずに、少量の希少部位肉をそっと食べて終了しました。

せめてキャベツくらい焼かせろと思いつつ、僕は〆の牛テールクッパを独り占めしたのでした。



あれから数年。

まぁ理屈は分かりました。

歳を重ねると脂が胃にもたれるので、米を食べずに、少量の肉をゆっくり食べる......のが丁度良いのでしょう。

だけど僕は未だに不思議なのです。

いい大人は、焼肉の際に米を食べない。

これは、地域的及び社会的には限定的な風習なのではないかと。

高級肉を日常的に、そして遺憾なく食べられる人たちを仮にセレブと呼称しましょう。

そのセレブ達にアンケートを取ってみたい。

どちらがマジョリティで、どちらがマイノリティーなのか。教えてくれ。


――焼肉の際、米を食べますか。食べませんか。









少なくとも僕は確実に食いますね。

画像2

画像1


高い肉を食べる事が幸せなんじゃない。


満足することが、幸せへの直行便なんだ。



おなかすいた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?