ついにオークス!

まずは先週の話から。

グラン強かったですね。アーモンドアイと同じようなレースになりました。そして2着がまさかのランブリングアレーで驚きました。まだまだですね…デゼルは頑張りましたが8着でした。全頭お疲れ様!

東京競馬場2400m牝馬限定で行われるG1オークスの予想をしていきます。

出走メンバー

1  ククナ       横山武史 追い

2  スルーセブンシーズ 戸崎圭太 差し

3  パープルレディー  田辺裕信 差し

4  タガノパッション  岩田康誠 差し?

5  クールキャット   武豊   先行?

6  ウインアグライア  和田竜二 先行

7  アカイトリノムスメ C.ルメール 先行

8  ハギノピリナ    藤懸貴志 追い

9  ユーバーレーベン  M.デムーロ 差し

10 エンスージアズム  岩田望来 先行

11 ソダシ       吉田隼人 先行

12 ミヤビハイディ   吉田 豊 先行

13 ファインルージュ  福永祐一 差し

14 ストライプ     柴田善臣 先行

15 アールドヴィーヴル 松山弘平 差し

16 ニーナドレス    藤岡康太 先行

17 スライリー     石川裕紀人 先行

18 ステラリア     川田将雅 差し


過去10年の傾向

五年連続で一番人気が勝っているように、大荒れは少ないレースである。一番人気で馬券に絡まなかった馬は2012年のミッドサマーフェアまでさかのぼる。

脚質

基本的には差し競馬が決まりやすく、前残りも期待できるため、ペース次第ではいくらでも結果は変わりそう。

勝率1位 2枠 22.2% 同率2位 5,7枠 10%

連対率1位 5枠 25.0% 同率2位 2枠 22.2%

複勝率1位 2枠 27.8% 同率2位 1,5枠 25.0%

となっており、2,5枠が優勢か

人気

基本的に一番人気が強い。勝率、連対率、複勝率どれをとっても1位であり、本命馬には抗えないか。今年はソダシが一番人気濃厚だが果たして

大型馬小型馬の優勝は無く、どちらかといえば大型馬が優勢か。

~419キロ 480キロ~ の馬はあんまり好走しない

基本は桜花賞組が強いが、忘れな草賞から参戦してる馬も好走している

桜花賞で上がりが使えた馬が優勢であり、今年のメンバーではククナが上がり33.2を使えている。

乗り替わりは割引が必要であり、今年はパープルレディー、ウインアグライア、ハギノピリナ、ユーバーレーベン、エンスージアズム、ソダシ、ミヤビハイディ、ファインルージュ、スライリーが前走と同じ騎手である

これらを踏まえて予想に入ります。

悩みましたが、本命はソダシにしました。クロフネ産駒は1600mがベストだと思いましたが、相手が見当たらないと判断しました。サトノレイナスが出走してたら本命にしてましたが、残念ながら出走しないので、ソダシの独壇場と見ます。相手にかなり悩みましたが、ユーバーレーベン・スライリー・アカイトリノムスメにしました。血統面から考えて延長がプラスになりそうな馬を選びました。


PS 来週から3週間くらいは学業のため更新が止まります、ご了承ください。そしてYouTubeの方なのですが、今年僕は参加する頻度はかなり低いと思われます。今年が大事な一年でもあり、メンバーには伝えてあります。次は安田記念の予想をする元気があれば更新しますw

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは皆さん良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?