見出し画像

母の旅立ちを見送った2023年11月6日

2023年11月6日8時40分
母は旅立ちました。
覚悟はしていたものの、気持ちは追いつきませんでした。
緊急搬送された病院で呼吸がとても苦しそうな母に何も伝えることができませんでした。
ただただ肩をさすり、涙することしかできなかった。
母の人生は幸せだったのかな・・・
そんなことばかりが頭の中をぐるぐる駆け巡った

母は私のお菓子の一番のファンでいてくれて
とにかく
『美味しい・・美味しい・・美味しい』
何度も何度もつぶやきながら
お菓子を食べてくれていた。
中でもいちじくのキャラメルケーキが大好きでした。
あれ美味しかったから、また送って♪
そう言われて何度も送りました。
『忙しい?お菓子が売れて良かった。すごいね!』
毎回そんな言葉をかけてくれて常に応援してくれていた母。
写真のいちじくのキャラメルケーキを乗せているお皿は母と父が飲食店を開いた時に開店祝いでお客様にお配りしたものです。
唯一残っていた思い出のお皿。大切に受け継ぎます。
母は器が大好きで、わたしのInstagramで撮影に使用しているお皿も母から譲り受けたものが多い。
実家のリビングにはわたしが30年前にプレゼントしたオルゴールや
海外旅行でお土産に購入した置物、わたしのお菓子屋さんの包装紙、リボン、缶など全て丁寧に保管してくれていた。
きっと多くの人が感じる母の偉大さを痛感しています。

改めて気付かされた
母との別れから
自分の置かれている環境、周りの方々の優しさ、好きな仕事を続けていることに対しての感謝。

母との思い出を大切に抱き、
今後も皆様の日常にほっこりしたひとときをお届けできるよう、
お菓子作りに一層精進してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?